![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:51 総数:236797 |
いちじく畑の見学
社会の学習で、学校の近くのいちじく畑を見学に行きました。
今回は、働いている人に話は聞かずに、 各自が畑をしっかり見てきました。 いろいろと発見があったようです。 なぜだろうと思ったことを、みんなで考え、 次の見学で、働いている人に聞いてみようと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 てつぼう![]() ![]() 今まで、できなかった技ができるようになって、喜んでいる子が多くいました。 これまでに18ひきのアゲハがたんじょう!
教室で育てているアゲハが次々に羽化しました。
朝、教室に来ると、真っ先に水そうを見ます。 この日は、5ひきのアゲハがチョウになっていました。 先日から、そのようすをカメラでさつえいしておいたので、 理科の時間に見ました。 さなぎからチョウが出てくるところ、はねを乾かしていくところ チョウの必死なすがたが、伝わってきました。 運動場で、はなしました。ときどきもどってくるアゲハもいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アゲハが毎日、飛び立っていきます。
教室で育てているアゲハ。
そのほとんどが、さなぎになり、ここのところ毎日 チョウになって、飛び立っていきます。 水そうのふたを開けても、なかなか飛び立たなかったり、 指の上にとまっていたりします。 現在、アゲハ6ぴき、モンシロチョウ6ぴきが チョウになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書資料を使って調べる
理科でアゲハやモンシロチョウを育てています。
たまごが幼虫に変化し、さらにサナギやチョウになる様子を 本を使って調べました。 実際に教室で育てているすがたと比べながら、調べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑見学![]() ![]() 普段、あまり気にすることのない畑の様子にたくさんの発見がありました。 今後は、学区で作っている作物について、調べていきます。 モンシロチョウのたまごの観察
理科の学習で、モンシロチョウの観察をしています。
キャベツの葉についたたまごをさがしました。 iPadを使って写真にとり、じっくり観察し記録に書きました。 教室には、アゲハの幼虫もたくさんいます。 チョウになるまで観察を続けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット![]() ![]() これから、いろいろな授業に活用できるように楽しみながら取り組みました。 iPadでけんばんの練習
音楽の時間に歌を歌ったり、リコーダーをふいたりできない音楽の授業が続いています。
3年生でけんばんをひく学習があります。 iPadを使って、一人一人がけんばんをひく練習をしました。 けんばんの大きさや音の高さなどをかえることができます。 また録音することもできます。 これで練習した後、実際にキーボードを使ってえんそうします。 これなら、家でも練習できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポジショニングの機能を活用して
iPadを使って、自分の考えをみんなに伝える活動をしました。
最初に、「いぬとねこ、家でかうならどっち?」というテーマで 自分の考えと、コメントを書きこみました。 全員の意見やコメントを見ることができます。 友だちが、どんな考えか知ることができました。 今後の学習に活用できそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たねまき![]() ![]() ![]() ![]() これから、成長を観察していきます。 絵の具のはじきとにじみを楽しもう
図工の時間に、絵の具を使って「はじき」と「にじみ」を楽しみました。
最初に、白いクレヨンで、何本か線を引きました。 そこに、水をたっぷりつけた筆で、画用紙をぬりました。 そこに、絵の具を落とし、にじんでいく様子を楽しみました。 クレヨンで線を引いたところは、はじいて、またおもしろい作品になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立明和小学校
〒444-1213 住所:愛知県安城市東端町明和66番地 |