![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:113 総数:236567 |
いちじく畑をもう一度見学
お話を聞いた後、畑に入れてもらいました。
前回より、大きくなってきたいちじく。 マイ・タブレットで記録したり、 さらにのう家の方にお話を聞いたりしました。 実が赤くなって、しゅうかくするところも見たくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちじくのぎもんを聞いてきました
いちじくについて、前回の見学で見つけた「わからないこと」を
もう一度、畑に出かけて、のう家の方に聞きにいきました。 「青いネットがはってあるのは、なぜですか?」 「ぼくたちの予想では、鳥に食べられないように」 というように、自分たちの疑問と予想を発表してから のう家の人の話を聞きました。 「周りのネットと上にはってあるネットでは・・・」 というように、自分たちの気づかなかったことを いくつか教えてくださいました。 しっかりメモして、学校での学習に生かします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 いちじく畑でしつもん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前、いちじく畑の見学に行って、自分たちで発見したことから疑問に思ったことを自分なりの答えを予想してから行きました。 予想と違っていて、驚いている子や当たっていて喜んでいる子がいました。 実物を前に答えていただいたので、より分かりやすく知ることができました。 お話の絵をかきました
お話の絵をかきました。
「ガリバー旅行記」から、気に入った場面をかきました。 ガリバーを中心に、 たくさんの小人たちをかく子が多かったです。 小人がたくさんいて大変でしたが、 最後までがんばってかきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなったホウセンカ
理科の学習で育てているホウセンカ
ずいぶん大きくなりました。 この先、各家庭で育て、かんさつします。 学校での最後のかんさつです。 花が咲き出した子も何人かいます。 家でも、世話をし、 タブレットで写真をとっておいてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室のアゲハとトンボ、最後の旅立ち
教室で育てていた「アゲハ」のよう虫の最後の1ぴきが
羽化しました。今回は、授業中に羽化しました。 そして、はねをかわかすところを、じっくり見ました。 このアゲハで、23ぴき目です。 一方、プールから救い出したヤゴも、 最後に1ぴきがトンボになりました。 このトンボで、28ひき目です。 運動場で、にがしました。高く高くあっというまに とんでいきました。 ちょっと教室が、さみしくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤゴがつぎつぎトンボに!
プールから救い出したヤゴが、つぎつぎトンボになっています。
朝、学校に来ると、教室やろうかをとびまわっています。 しばらく様子をみたあと、教室のまどからにがしてやります。 さいしょは、指にとまっています。 それでも、元気いっぱい、とび出していきます。 ところで、今日、授業中に、ふとトンボが教室に入ってきました。 しばらく遊んだ後、また外へ出ていきました。 遊びに来たのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会・理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() 普段、見られない畑の様子に多くの発見や疑問が出てきました。 理科の学習では、ヤゴをつかまえに行きました。 これから、どうやってトンボになるのか楽しみです。 プールのヤゴを救え!
プールにいるヤゴを救おうと、3年生がちょうせんしました。
プールの横の方には、死んだヤゴや、トンボが何匹かいました。 今年は、プール掃除が、夏休みなので、 プールサイドの上から、たもを使ってすくいました。 何匹か見つかりました。少しでもトンボになってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちじく畑の見学
社会の学習で、学校の近くのいちじく畑を見学に行きました。
今回は、働いている人に話は聞かずに、 各自が畑をしっかり見てきました。 いろいろと発見があったようです。 なぜだろうと思ったことを、みんなで考え、 次の見学で、働いている人に聞いてみようと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 てつぼう![]() ![]() 今まで、できなかった技ができるようになって、喜んでいる子が多くいました。 これまでに18ひきのアゲハがたんじょう!
教室で育てているアゲハが次々に羽化しました。
朝、教室に来ると、真っ先に水そうを見ます。 この日は、5ひきのアゲハがチョウになっていました。 先日から、そのようすをカメラでさつえいしておいたので、 理科の時間に見ました。 さなぎからチョウが出てくるところ、はねを乾かしていくところ チョウの必死なすがたが、伝わってきました。 運動場で、はなしました。ときどきもどってくるアゲハもいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アゲハが毎日、飛び立っていきます。
教室で育てているアゲハ。
そのほとんどが、さなぎになり、ここのところ毎日 チョウになって、飛び立っていきます。 水そうのふたを開けても、なかなか飛び立たなかったり、 指の上にとまっていたりします。 現在、アゲハ6ぴき、モンシロチョウ6ぴきが チョウになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書資料を使って調べる
理科でアゲハやモンシロチョウを育てています。
たまごが幼虫に変化し、さらにサナギやチョウになる様子を 本を使って調べました。 実際に教室で育てているすがたと比べながら、調べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑見学![]() ![]() 普段、あまり気にすることのない畑の様子にたくさんの発見がありました。 今後は、学区で作っている作物について、調べていきます。 モンシロチョウのたまごの観察
理科の学習で、モンシロチョウの観察をしています。
キャベツの葉についたたまごをさがしました。 iPadを使って写真にとり、じっくり観察し記録に書きました。 教室には、アゲハの幼虫もたくさんいます。 チョウになるまで観察を続けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット![]() ![]() これから、いろいろな授業に活用できるように楽しみながら取り組みました。 iPadでけんばんの練習
音楽の時間に歌を歌ったり、リコーダーをふいたりできない音楽の授業が続いています。
3年生でけんばんをひく学習があります。 iPadを使って、一人一人がけんばんをひく練習をしました。 けんばんの大きさや音の高さなどをかえることができます。 また録音することもできます。 これで練習した後、実際にキーボードを使ってえんそうします。 これなら、家でも練習できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポジショニングの機能を活用して
iPadを使って、自分の考えをみんなに伝える活動をしました。
最初に、「いぬとねこ、家でかうならどっち?」というテーマで 自分の考えと、コメントを書きこみました。 全員の意見やコメントを見ることができます。 友だちが、どんな考えか知ることができました。 今後の学習に活用できそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たねまき![]() ![]() ![]() ![]() これから、成長を観察していきます。 |
安城市立明和小学校
〒444-1213 住所:愛知県安城市東端町明和66番地 |