自分色にしてみましょう!
1年生のK先生からのメッセージです。
「美術のS先生に勧められて塗り絵(下の写真)を始めました。休憩時間を使って取り組んでいます。美術は苦手ですが、やり始めると集中でき、よりリラックスとなっています。配付文書一覧にあります。やれる人は、自分色の作品にしてみましょう。」
⇒
色彩プリント
【お知らせ】 2020-04-30 08:43 up!
大きくなっています
9組のK先生からのメッセージです。
「3学期に植えた玉ねぎが大きくなってきています。春の七草もぐんぐん育っていました。玉ねぎに栄養がいきわたるように、草取りをみんなといっしょにできないのが残念です。5月1日に来た時にどれだけ大きくなっているか見てみましょう。」
【お知らせ】 2020-04-30 08:22 up!
5月1日の登校について(案内)
5月末までの臨時休業期間の延長を受け、本校の対応について連絡させていただきます。
(1)今後の見通しの連絡及び各学年に応じた課題をお渡しするため、5月1日(金)に学校に来ていただきたいと考えています。詳しくは、矢印右をクリックしてご確認ください。
⇒
5月1日の登校について(案内)
(2)登校した際の書類の受け渡し場所は、矢印右をクリックしてご確認ください。
⇒
登校日の地図
【お知らせ】 2020-04-28 12:23 up!
夢中になるものを見つけよう!
1年生のS先生からのメッセージです。
「1年生のみなさん、学年のテーマを覚えていますか。『夢』でしたね。夢に向かって今は力を蓄える時期です。時間があるときだからこそ、夢中になるものを見つけてみましょう。私は、布マスクづくりに初めてチャレンジして夢中になりました。」
【お知らせ】 2020-04-28 11:17 up!
歴史上の人物について調べてみよう!
3年生のT先生からのメッセージです。
「みなさん、元気に過ごしていますか?現在、世界中で新型コロナウィルス対策が行われています。これを乗り越えたときには、大きなできごととして、歴史に刻まれていくのだろうと思います。何十年後かの教科書にも取り上げられることでしょう。さて、この時期を生かし、歴史上の人物がどんなことを思い、どう行動してきたか、深く調べてみるとよいでしょう。また、歴史の確認としてプリントを用紙しました。こちらもやってみましょう!」
⇒
歴史プリント
【お知らせ】 2020-04-27 09:12 up!
生活の習慣をつくりましょう!
養護教諭のN先生からのメッセージです。
「みなさんは、今、何時に起きていますか?私は、毎朝5時に起きて、朝食を作っています。その後、カーテンを開けて、窓を大きく開けて空気を入れ替えます。この生活を何年も続けています。続けることで習慣となり、続けることが心地よくなります。朝起きて、日の光を浴びる。それだけで一日を気持ちよく過ごせるかもしれません。そして、一日の中で好きな時間を作ってみましょう。」
⇒
癒しのページ
【お知らせ】 2020-04-27 07:57 up!
臨時休業期間の延長について
4月24日(金)付で、県教育委員会より要請があり、臨時休業期間の延長の通知が市教育委員会からありました。詳しくは、臨時休業期間の延長についてをクリックするか、配付文書一覧をクリックしてご確認ください。
⇒
臨時休業期間の延長について
【お知らせ】 2020-04-24 15:56 up!
予習と復習をしていこう!
2年生のY先生からのメッセージです。
「みなさん、家でどのように過ごしていますか。臨時休業の時間の一部を、家の人の手伝いにするのもよいと思います。さて、写真の花を覚えていますか。1年生の理科で学習しました。忘れた人は教科書で調べてみましょう。配付文書一覧には、『中学校2年理科プリント』として、これから学習する上で重要な記号や式を載せました。予習をしてみましょう。1年生の復習をしたい人は、以下のサイトも有効です。」
https://www2.nhk.or.jp/school/textbook/item/?fi...
【お知らせ】 2020-04-24 08:10 up!
これは・・・楽勝!?それともきつい!?
1年生のO先生からのメッセージです。
「元気ですか?元気があれば何でもできる。1年生のみならず、全学年の生徒のみなさん、トレーニングの時間です。体全身を、なんと3分もかからずできる筋トレです。実は、写真だけじゃないです。配付文書一覧をクリックし、『筋トレメニュー&自己評価』をクリックしてみましょう。」
【お知らせ】 2020-04-24 07:46 up!
やれることをやっています
臨時休業中の学校ですが、今やれることは何かを考えながら、学校再開に向けて取り組んでいます。廊下掲示の一例を紹介します。
【お知らせ】 2020-04-23 17:21 up!
柔道の西三河大会に出場する生徒の調査について
本校には、柔道部はありませんが、各道場で練習に励んでいる生徒について、学校を通して西三河大会への出場が認められています。
そこで、現在、希望する生徒がどれくらいかについて、中小体連安城事務局から調査依頼がありました。
臨時休業中ですが、該当する生徒がいるご家庭の保護者様は、5月1日(金)までに教頭へご連絡ください。
【お知らせ】 2020-04-23 11:03 up!
頭を柔らかくして解いてみよう!
3年生のS先生からのメッセージです。
「3年生のみなさん、元気ですか。今は我慢の時。大変な時だからこそ、明るく過ごしましょう。「前へ!」です。さて、この機会に難しい問題に挑戦してみましょう。配付文書一覧をクリックしてみましょう。」
ヒントは、2乗を作ること(1問目)と2けたの自然数の表し方と連立方程式A=B=Cの解き方(2問目)です。T先生も挑戦中です。
【お知らせ】 2020-04-23 09:38 up!
どんな学級にしたい?
8・9組のM先生からのメッセージです。
「8・9組のみなさん、元気ですか。先生たちは、教室をきれいにし、みんなが学校へ来る日を待っています。さて、下の写真を見てください。黒板の上がぽっかりとあいています。ここに、級訓を飾りたいです。どんな学級にしたいか、一人一人が考えておいてほしいです。また、今年はどんな係でがんばりたいか、いくつか考えておいてほしいです。」
【お知らせ】 2020-04-23 09:23 up!
自宅近くにどんな植物かあるのだろうか?
1年生の理科担当のO先生からのメッセージです。
「天気がよく、体を動かしたいですが、今は我慢のときですね。みんなで乗り越えましょう。さて、いつもなら校庭や学校周辺の植物を観察するところです。今はできないので、自宅近くの植物に目を向けてみましょう。じっくり観察するとおもしろいことが発見できますよ。配付文書一覧に、観察するときの用紙や復習プリントを用意しました。やってみましょう。ちなみに、写真の植物が何かわかりますか?」
【お知らせ】 2020-04-22 16:34 up!
安全対策の再確認をお願いします
愛知県警察本部からの通知がありました。
県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭う事件が複数発生しているとのことです。
保護者のみなさまには、以下の点について、再度確認をお願いします。
1 玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
2 在宅中であることを外部へ光や音により強調
3 異変を感じた際の110番通報
4 自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
【お知らせ】 2020-04-22 10:28 up!
体幹トレーニングに挑戦しよう!
2年生のI先生からのメッセージです。
「みなさん、元気ですか。適度な運動はやっていますか。うっすらと汗をかくことで、気分転換やストレス解消につながります。『イエナカ体幹トレーニング』を紹介します。
【やりかた】
二つ折りにした紙を床に置く⇒紙を片足立ちのまま、口でくわえる
【お知らせ】 2020-04-22 09:14 up!
学習支援サイトの活用
愛知県総合教育センターでは、臨時休業中の学習支援としてサイトを開設しています。
愛知県総合教育センターのホームページ(
http://apec.aichi-c.ed.jp)をクリックすると、写真左の画面が出てきます。さらに、「新型コロナウィルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト(リンク)」をクリックすると、写真右のように様々なサイトが出てきます。
学習に取り入れてみるのもよいと思います。
【お知らせ】 2020-04-21 15:19 up!
できる、できる、きっとできる!
3年生のT先生からのメッセージです。
「お元気ですか。自宅待機は予想以上に大変ですね。そんな今だからこそ思い出す言葉があります。『今日、何を選ぶかで未来は変えていける』です。今、何をするかがとても大切です。『できる、できる、きっとできる!』とつぶやきながら、英語の過去形不規則確認プリントをやってみてはどうでしょうか。配付文書一覧にあります。
私の横にいるA先生も勉強していました。まずはやってみましょう。
<参考 2年生教科書p114、115 3年生教科書p138、139>
【お知らせ】 2020-04-21 10:54 up!