最新更新日:2024/06/21 | |
本日:129
昨日:132 総数:216279 |
11月21日 5年生 理科
「食塩水にバーミキュライトが入ってしまいました。この中から、食塩を取り出すにはどうしたらよいか」を課題に実験をしました。
11月17日 5年生 図画工作科
「だんボールで、試して、つくって」の学習をしています。だんボールの特徴から、だんボールを切ったり、曲げたりして、いろいろ試しながらつくっていました。角度を考えて橋をつくったり、かっこいい武器をつくったりしていました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
11月11日 5年生 算数科
2リットルを3人で分けるときの式と答えを考えました。まず、1リットルを3人で分けるときの考え方をもとに、分かりやすく説明しようと、近くの子と話し合いました。その後、話し合ったことを進んで発表しました。
11月8日 5年生 道徳科
「ブランコ乗りとピエロ」のお話を読んで、気に入らない人ともうまくやっていくには、どんな心が必要か、考えました。「相手のいいところを見ることで、認め合える」「いいところに気づけば、協力し合える」など相手のよさを見ようとする心が必要だと考えました。
11月2日 5年生 国語科
「和の文化を受けつぐ」を読んで、筆者の説明の仕方を読み取りました。「わたしたちもまた、日本の文化を受けついでいくことができる」とは、どうすることで、それができるのかを本文をもとに考え、発表し合いました。
10月20日 5年生 就学時健康診断準備
就学時健康診断を行うための準備を、5年生が行いました。いすや机を並べたり、番号などを配付したりしてくれました。どの子も進んで働いていました。
10月19日 5年生 体育科
運動会に向けて、リレーの練習をしました。まず、チームに分かれて、バトンパスの練習をしました。「はい、と声をかけてね」とグループのみんなに伝えている子もいました。実際にトラックを使って走った後に、先生が「前よりも、バトンパスがスムーズになったよ。」と子どもたちに話していました。運動会が楽しみです。
10月19日 5年生 書写
点画のつながりに気を付けて「成長」と書きました。今日は清書を出すので、どの子も手本をよく見て、丁寧に書いていました。
10月18日 5年生 社会科
長崎漁港に水あげされた魚が、どのようにしてわたしたちの食卓へとどくのか学習しました。漁船→漁船→市場→地域の市場→スーパー→食卓ということが分かりました。映像も見て確認しました。
10月12日 5年生 算数科
三角形の面積を求める公式を学習しました。「底辺×高さ÷2」で三角形の面積が求められることを理解し、練習問題に挑戦しました。教科書の向きを変えて、三角形の底辺と高さを見つけ、公式に当てはめて計算していました。
10月6日 5年生 家庭科
エプロンを製作しています。ミシンを使って、すそやわきを縫ったり、ひもを通すところを縫ったりしました。ポケットにとりかかる子もいました。
10月5日 5年生 道徳科
「うばわれた自由」のお話を読んで、本当の自由とはどのようなものであるかを、登場人物のジェラールとガリューの考えを比較しながら考えました。グループで話し合ったり、全体の場で発表したりして、考えを深めていきました。最後に「本当の自由とは」と問うと、「迷惑にならないように、自分のしたいことをする」「最低限のルールを守って、自分の自由を楽しむ」などの考えが発表されました。
10月4日 5年生 稲刈り その4
子どもたちは、初めての稲刈り体験で楽しさと難しさを知りました。そして、お米の大切さを感じることができました。子どもたちのために、貴重な体験の場を用意していただき、ありがとうございました。
10月4日 5年生 稲刈り その3
そして、昔の道具の「足踏み脱穀機」に稲を入れました。「ぎゅっと力を入れて手で持っていないと、引っ張られてしまうよ。」と体験した子が言っていました。
コンバインでの作業を近くで見ました。あっという間に稲が刈り取られていくのを見て、「速い。」とつぶやいていました。 10月4日 5年生 稲刈り その2
すげでしばったら、はざかけをしました。
10月4日 5年生 稲刈り その1
稲刈りの指導に、農用地利用改善組合やJA安祥支援運営委員、JA職員等、たくさんの方が来てくれました。最初に、稲刈りの手順やけがをしないように鎌の安全な使い方を教えてくれました。子どもたちは、田んぼに着くと、鎌とすげを2本もらいました。6束刈ったら、すげでしばることを教えてもらいました。「大人はすっと鎌で切れるのに、ぼくは、のこぎりのようになって、なかなか切れなかった。」と感想を言っていました。
9月28日 5年生 国語科
「注文の多い料理店」の1場面を読んで、二人の紳士の人物像を考えました。まず、タブレットに紳士に対して、イメージした言葉を書き込みました。「自分勝手な人」「性格が悪い」「負けず嫌い」など本文を根拠に発表していました。
9月15日 5年生 社会科
「庄内平野では、どのように米作りをしているのだろう」をめあてに、学習を進めました。教科書や資料集を見て、分かったことや考えたことをグループで話し合ったり、発表したりしました。
9月6日 5年生 国語科
「水のこころ」の詩について考えました。「そおっと大切にの後、どんな言葉を入れますか。」の問いを、小グループで考えました。子どもたちから「つつむ」「守る」という言葉が発表されました。
7月15日 5年生 社会科
沖縄の文化や食、観光などについて、タブレットのパワーポイントを使って、まとめます。初めてなので、まず、壁紙を選び、タイトルを「沖縄の文化」のように入力しました。次に、自分の名前を打ち込みました。写真を入れている子もいました。どんな内容になるのか楽しみです。
|
安城市立安城南部小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町城堀48番地 TEL:0566-76-2332 FAX:0566-76-2639 |