![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:99 総数:216745 |
6月3日 5年生 自然教室 その15
予定より20分ほど遅れて、バスが学校に到着しました。「おかえり」と声をかけると、笑顔でこたえてくれました。解散式が始まりました。代表児童より、川に入ったら、水が冷たかったことやアユを焼いて食べたこと、キャンプファイヤーでカウンセラーさんが楽しい企画をしてくれたことなど、たくさんの思い出が語られました。保護者の皆様、お迎えをありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 5年生 自然教室 その14
退村式を行いました。管理人さんとカウンセラーさんのお話を聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 5年生 自然教室 その13
キャンプファイヤーを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 5年生 自然教室 その12
キャンプファイヤーをしました。火の神が登場しました。みんなで楽しくゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 5年生 自然教室 その11
散策で自然を満喫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 5年生 自然教室 その10
五平餅を食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 5年生 自然教室 その9
アユを食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 5年生 自然教室 その8
五平餅とアユを食べてます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 5年生 自然教室 その7
五平餅を作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 5年生 自然教室 その6
五平餅を作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 5年生 自然教室 その5
五平餅を作り始めました。ご飯をつぶしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 5年生 自然教室 その4
五平餅づくりの説明を聞きました。袋に入ったご飯を配ってくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 5年生 自然教室 その3
野外センターに着きました。石碑の前で学級写真を撮りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 5年生 自然教室 その2
バスの中も、元気です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 5年生 自然教室 その1
晴天になり、運動場で出発式が行われました。代表児童より、「楽しい自然教室にしましょう。」と話がありました。みんな元気に出発しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日 5年生 社会科
「輪中の人々は、豊かな水をどのように農業に生かしているのでしょう」をめあてに、学習に取り組みました。最初に、一人調べをしました。資料や教科書から、根拠となる事柄を見つけたり、タブレットで調べたりしていました。その後、近くの子に調べたことを伝えました。少し昔と今の農業を比べて、田と田の間にあった水路を埋め、田の広さや形が変わってきたことに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 5年生 国語科
「知りたいことを聞き出そう」の単元で、「インタビューの仕方を考えよう」をめあてに、学習に取り組みました。教科書に載っているインタビューの仕方と担任のインタビューの仕方を比べて、違いを話し合いました。自分の分かっていることを伝えて、共通理解したり、「なるほど」「なっとく」などリアクションをつけたりすると、知りたいことを聞き出せることに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 5年生 外国語科
名前のスペルを尋ねたり、好きなものを聞いたりしました。赤と白に分かれて会話をし、最後に名刺を交換しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 5年生 理科
5月3日の天気を予想しました。自分で集めた資料をもとに、タブレットを使って発表をしました。「絵があって分かりやすいです。」「晴れの根拠となる資料も載せるとよいです。」など感想やアドバイスなどが伝えられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 5年生 算数科
直方体の形をした入れ物の容積を求めました。ガラスの厚さ分をどうするのかで、容積が変わってくることに子どもたちが、発言をつなげて気づいていきました。友達の考えを真剣に聞く様子が伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立安城南部小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町城堀48番地 TEL:0566-76-2332 FAX:0566-76-2639 |