最新更新日:2024/06/14 | |
本日:42
昨日:43 総数:215708 |
【4年生】 休み時間も・・・
休み時間。
消毒を終えた音楽室にやってきて、「できたよ!きいて!」と練習の成果を見せてくれる子どもたちがいます。 中には、学校では演奏できないリコーダーを、家で録音してきた子もいました。 やる気に満ち溢れています。 【4年生】 音楽科 茶色の小びん
4年生では「茶色の小びん」の合奏を行っています。
「まん延防止等措置」に伴い、リコーダーを演奏する活動は行っていませんが、マイタブレットのガレージバンドアプリを使って、鍵盤楽器で低音パートを演奏することに挑戦しています。 また、ドラムの音でリズムをたたいたり、自分でリズム伴奏をつくったりしています。 4年1組では最後に学級担任の先生に合奏をプレゼントしました。 「みんな同じ一つのところを演奏しているんじゃなくて、いろいろなパートを演奏しているなんてすごい!」と感激してくれました。 【4年生】 音楽科 ファランドール
「ファランドール」の鑑賞を行いました。
題名こそ知らなかったけれど、子どもたちにはなじみのある曲です。 聞いた瞬間に「ああ!!」という歓声が聞こえました。 暗く力強い「王の行進」が流れたら青のオーガンジーを、明るく細かい「馬のダンス」が流れたらオレンジのオーガンジーをゆらしました。 2つのテーマが交代で流れることや、それぞれのテーマの特徴を、オーガンジーをゆらしながら考えました。 令和3年度 運動会 3・4年生の部令和3年度 運動会 3・4年の部4年生 遠足4年生 遠足八丁味噌の郷、岡崎城、家康館、おかざき世界子ども美術博物館と、盛りだくさんの遠足でした。味噌づくりについて真剣に話を聞いたり、美術鑑賞を楽しんだりと、思い出に残る遠足になりました。 【4年生】道徳 正直に行動することのよさとは
9月30日、4年1組で研究授業が行われました。
正直に行動することのよさについて考えました。 【4年生】 社会科 わたしたちの愛知県
社会科で愛知県の産業について学習しているようすです。
八丁味噌について学習していました。 遠足で、実際に見てみるのが楽しみですね。 【4年生】 音楽科 旋律の特徴を感じ取ろう
4年生音楽科のようすです。
児童は、この曲ではずんだ元気のする感じがするのは「スタッカート」があるからだと気づきました。 そこで、スタッカートの表現について感じ取ってもらうために、タブレットやオーガンジーを使いました。 本来は、リコーダーのタンギングでスタッカートを意識してきたのですが、コロナ禍のためリコーダーではなく、ガレージバンドのアコースティックドラムをたたきました。 1枚目は、スタッカートの音が出やすい音色や伸びる音色を聞き比べているようすです。 2枚目は、オーガンジーを揺らして、旋律の特徴のちがいを表現しているようすです。 中には、両手を使い、タブレットとオーガンジーの両方で体感している児童もいます。 4年生 9月8日 授業のようす
4年生、9月8日6時間目の授業のようすです。
上から1組、2組、3組です。 1組と2組は国語を、3組は理科を行っていました。 4年生 9月7日 音楽の授業のようす
1枚目は、新しく習った「リピート記号」を用いたリズムうちのようすです。
代表の子にカードを選んでもらい、並んだ順にたたいていきます。 「リピート記号を、ここにした方がかんたんだから、順番を変えたい!」という素敵な意見もでてきました。 教師が見本となってリードしていたら「先生!リピート記号忘れているよ!」というするどい指摘もうまれました。 2、3枚目は音楽に合わせてリズムをたたいているようすです。 4年生 9月2日のようす
4年生の授業のようすです。
1枚目は1組です。 どんな災害があるかを考えていました。 2枚目は2組です。 夏休みの出来事などをスピーチしていました。 3枚目は3組です。 高学年になるために必要なことを考えていました。 4年生 7月20日
あゆみを見たり、もらったりしているようすです。
4年生 国語科「キーボード入力をしてみよう」
ローマ字で「ん」を表すには「N」だったのに、キーボード入力では「NN」とNを2回使うなど、ちょっとしたちがいに気付くことができました。
学習の終わりには、拡大したキーボードを使って入力ゲームをしました。 ノートに、「パン」⇒「PANN」と書くよりも、キーボードで入力するイメージをもつことが、子どもたちの今後にいきてくると思います。 「右だよ!」 「まちがえたから一文字もどして!」など、見ている級友からのアドバイスをもとに学びを楽しみました。 4年生 音楽科「いろんな木の実」
「いろんな木の実」の音楽に合わせて打楽器を演奏しました。
3種類あるリズムや楽器の音色の特徴を考えました。 楽器演奏の番ではないときには、気付いたことをプリントに書いたり、仲間に教えてあげて一緒に練習したりしています。 4年生 7月9日授業のようす
上から4年1組社会、4年2組国語、4年3組理科のようすです。
4年生音楽科 オーラリー
オーラリーをリコーダーでふくときの、運指を確認しています。
マスクをしたまま、あごにリコーダーをのせて、指を動かします。 「サミング」は3年生では習わなかった4年生ならではの技です。 級友と協力して、みんなで上手になろうと取り組んでいます。 4年生 図画工作科「学校もりあげマスコット」
図画工作科で取り組んできた学校もりあげマスコットを掲示しました。
4年生 音楽科「せんりつづくり」
音の上がり下がりをくふうして、「歌のにじ」のせんりつをつくりました。
タブレットのアプリを使って、音にして確かめます。 終わる感じになるにはどの音がよいか、 自分の気に入った上がり下がりにするにはどうしたらよいか、 考えて、試して、考えて…と活動を進めました。 |
安城市立安城南部小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町城堀48番地 TEL:0566-76-2332 FAX:0566-76-2639 |