最新更新日:2024/06/15 | |
本日:4
昨日:95 総数:451223 |
3年 理科「ゴムや風の力」
7月2日(金)、風で動く車を使って理科の実験をしました。風の強さを変えて、車の動き方がどのように変わるのかを調べました。
1m、2m、3m…7m、風を強くすると車は遠くまで走っていきましたね。 折り紙教室
ポプラ・トンボ組では、安城プチ折り紙の方を講師とし招き、七夕飾りの作り方を教えていただきました。きれいな飾りができるたびに喜び、楽しみながらたくさんの飾りを作りました。
第1回学校保健委員会
7月1日(木)、5年生児童と学校医の先生方、PTA会長様にも参加していただき、第1回学校保健委員会を実施しました。演題「おなか元気教室」として、愛知中央ヤクルトの高山様を講師にお招きし、基本的な生活習慣や食の大切さについてのお話をしていただきました。
第1回学校保健委員会 その2
二本木小学校の5年生へのアンケート結果を、保健委員会のみなさんが分かりやすく紹介しました。
第1回学校保健委員会 その3
愛知中央ヤクルトの高山様から、「腸の長さ」に関するクイズや腸内細菌の働きについてのお話を聞きました。最後に健康を維持するための「7つのひみつ」も教えていただきました。
1.早く寝よう 2.早起きしよう 3.朝ごはんを食べよう 4.朝うんちしよう 5.野菜を食べよう 6.からだを動かそう 7.お水をのもう 6年 総合的な学習の時間
6月30日(水)、6年 総合的な学習の時間では、「二本木の歴史」の中の「移住記念碑」について学習しました。「二本木の歴史」に詳しい冨永先生に「移住者名簿」や「明治のころの地図」などの資料を紹介していただきました。
6年 総合的な学習の時間 その2
授業の最後には、移住記念碑を建てられた方のご子孫である立松様に直接お話を聞かせていただき、その当時の移住者の思いを考えることができました。また、移住を記念して、今でも毎年4月にお祭りが行われていることも学びました。
聴き合いタイム
6月29日(火) 毎週火曜日の朝は聴き合いタイムがあります。各学級をのぞくと、机の向きを向かい合わせたり、赤白帽子を使って友達の意見が分かるようにしたり、各学級で聴き合うための工夫が見られました。
タブレットの活用
学習の中でタブレットの活用が進んでいます。各学級ではチームを作り、チームの中で学習を進めたり、進度を確認したりと今後さらにタブレットを有効に活用していくことができるように準備を進めています。
ストーリーテリング6年 総合的な学習の時間
6月23日(水)、地域の歴史を調べてみえる「地域発見サークル」代表の浅田先生に来ていただき、二本木の歴史のうち「三浦茶園」と「野田スイカ」についてのお話を聞かせていただきました。
6年 総合的な学習の時間 その2
「三浦茶園」と「野田スイカ」のお話の後、二本木小学校が開校したころのお話もお聞きすることができました。開校する前は、バスに乗って中部小学校まで通っていたこと、乗り遅れると学校まで歩いて通わなければならなかったこと、二本木小学校開校は地域の願いだったことなど、ユニークなエピソードも交えて教えていただきました。
「朝の読み聞かせ」「ストーリーテリング」が再開しました。
6月23日(水)、緊急事態宣言解除にともない二本木小学校らしい朝の様子が見られるようになりました。熱心にお話を聞く子どもたちの表情がとても印象的でした。
「朝の読み聞かせ」「ストーリーテリング」その2・あまいとうもろこしをカタイトウモロコシ ・めんたべよう! ・うし ・つかまるわけないだろ ・どあいのどをみつけよう ・なぞかけどうじょう ・ほしじいたけ ほしばあたけ ・でんしゃがきました ・またぶたのたね 3年生 はじめての習字
はじめての習字の時間の様子です。道具の使い方から筆の持ち方まで、一つ一つ確認しながら練習をしました。どの子もドキドキしながら集中して取り組みました。
研究授業がありました
6年3組で研究授業が行われました。
体育科の表現運動です。表現の世界にのめりこめるように場の設定から工夫をしています。それぞれのテーマに合う表現になるようにタブレットで自分たちの表現を撮影し、それを見て話し合い、さらに良い表現を目指して真剣に取り組んでいます。 1年生 生活科でシャボン玉をしました!
1年生が生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。どの子もどうしたら大きなシャボン玉ができるか、試行錯誤をしながら楽しみました。「大きいシャボン玉にするにはね…」などとお互いのシャボン玉の秘密を話し合う様子があちこちで見られました。
食の指導2食の指導教育実習が始まっています |
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |