最新更新日:2024/06/14 | |
本日:219
昨日:249 総数:606386 |
2年生 野菜の観察(6/29)
野菜をタブレットで撮影しました。画像をもとに、観察カードをかきました。たくさんのことにきづきました。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 生き物見つけ(6/28)
生活科の時間に、校庭へ出て生き物を探しました。水の中にも生き物がいます。のぞきこんで観察しました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 音読発表会(6/28)
国語の時間に学習した「名前を見てちょうだい」のお話の音読発表会をしました。グループで役割を決めて練習し、みんなの前で発表することができました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 回って変わる絵(6/28)
図工の時間に、紙コップを使って工作をしました。2つの紙コップを重ね、くるくると回すと絵が変わる楽しい作品です。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 プログラミング(6/26)
「ビスケット」というアプリを使って、プログラミングに挑戦しました。キャラクターが速く動くようにプログラムする方法を発見した子が、友達にやり方を伝えていました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 やさいのひみつ(6/26)
自分が育ててきたやさいのひみつの発表会をしました。撮影した写真を画面に写し、観察を通して分かったことを発表しました。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 ペアで計算練習(6/20)
算数の時間に、ペアで練習問題をしました。短く時間を区切って、問題に答えてきます。ペアの子が答えを聞いてくれるので、楽しいです。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 どんどん成長しています(6/16)
5月に植えた野菜の苗がどんどん大きくなりました。実を付けているものもたくさんあります。キュウリやミニトマトを収穫して、家へ持ち帰った子もいました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 体育 キャッチボール (6/13)
ドッジボールを使ってキャッチボールの練習をしました。上投げでしっかりと相手に向かって投げる練習です。ノーバウンドやワンバウンドに挑戦しました。(グランドデザイン 学びづくり)
2年生 筆算の書き方を考えよう(6/9)
筆算の書き方を考えました。43+5を筆算にするときは、どう書けばいいのかな。一の位と十の位に注目して、ペアやトリオで考えました。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 名前を見てちょうだい(6/8)
国語の時間に、お話「名前を見てちょうだい」の読み取りをしています。文章を読みながら動作をつけました。お話がますます楽しくなりました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 お話の会(6/2)
ボランティアさんがとても上手に絵本を読んでくださるので、お話の世界に引き込まれます。これからもよろしくお願いします。
<グランドデザイン:地域・保護者との連携> 2年生 お話の会(6/2)
お話の読み聞かせボランティアさんに来ていただきました。大きな絵本もあって、わくわくしました。
<グランドデザイン:保護者・地域との連携> 2年生 作品鑑賞(5/31)
図工の時間に描いた作品を黒板に貼り、作品鑑賞をしました。それぞれの作品のよさがよく分かりました。作品を撮影してタブレットにも保存しました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 道徳の時間(5/31)
みんなの顔がよく見える隊形になって、話し合いをしました。友達の意見をしっかりと聞きます。<グランドデザイン:心づくり>
2年生 何センチかな(5/30)
ペアで長さの問題を出し合いました。表に問題、裏に答えが書いてあるプリントなので、ペアどうしでチェックできました。ペアで問題に取り組むと、楽しくてやる気が出ます。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 長さをはかろう(5/30)
算数の時間に、ものさしを使っていろいろなものの長さをはかりました。筆箱やペンなど、オリジナルのものさしを使ってどんどん確かめました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 ものさしを使って(5/29)
ものさしを使って、長さをはかったり直線を引いたりする練習をしました。小さな手でものさしを固定することはなかなか難しかったですが、がんばりました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 野菜の観察(5/26)
野菜がぐんぐん大きくなっています。小さな実のついているものもありました。野菜の成長の様子を観察カードに記録しました。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 ねんどがうごきだす(5/23)
図工の時間に、動物を作りました。作った動物が動いたら・・・と想像すると、楽しくなりますね。<グランドデザイン:学びづくり>
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |