最新更新日:2024/06/19 | |
本日:31
昨日:200 総数:607224 |
6年生 太陽を観察(9/22)
直接は見ることが難し太陽を、遮光板を使って観察しました。高さや方位を調べました。月と太陽の位置関係はどうなっているのか、観察をもとに考えていきます。<グランドデザイン:学びづくり>
6年生 図工の時間(9/22)
カッターナイフで形を切り抜いた紙を重ねて、立体アート作品を作っています。紙が重なることで、不思議な世界が現れました。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 太陽を調べよう(9/19)
理科の時間に太陽の方位や高さを調べました。遮光板を使って、太陽を見ました。<グランドデザイン:学びづくり>
6年生 英語の時間(9/11)
I stayed home・・・。過去形の文を習いました。ALTの先生といっしょに、たくさんの文を作りました。<グランドデザイン:学びづくり>
6年生 生物の観察(9/5)
理科の時間に、微生物を顕微鏡で観察しました。「動く生物を見つけたい!」と、目を凝らして顕微鏡をのぞき込みました。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 学級活動(7/20)
夏休みのくらしについて、先生からお話を聞きました。約束を守り、安全に、きまりよい生活が送れるようにしたいです。
6年生 習字作品(7/18)
細筆を使って、松尾芭蕉の俳句を書きました。用紙は、手作りのおり染めの紙を使いました。すてきな作品になりました。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 水の中の小さな生き物(7/12)
水の中にはどんな生物がいるだろう。顕微鏡でのぞいてみました。ミジンコや、「謎の生物」が見えました。小さな世界に感動!です。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 石川丈山を学ぶ(7/11)
石川丈山の業績について、校長先生からお話を聞きました。校長室で「六勿銘」の書にもふれ、丈山について興味が湧いてきました。これから調べていきたいです。<グランドデザイン:学びづくり>
6年生 丈山苑の風景(7/3)
丈山苑の静けさを思い浮かべ、静かな教室で制作に向かいました。緑が美しい作品が出来上がりました。<グランドデザイン:学びづくり>
6年生 顕微鏡を使って(6/28)
ツユクサの葉を顕微鏡で観察しました。葉の組織がとてもよく見えました。肉眼では見えない世界が広がりました。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 丈山苑写生(6/22)
丈山苑写生画、完成に近づいてきました。美しい配色で描いています。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 習字の時間(6/22)
静かな教室で、気持ちを集中させて書に臨みました。「旅」という文字のバランスに気を付けて書きました。<グランドデザイン:学びづくり>
6年生 カナダとつないで(6/19)
英語の学習の一環でカナダ在住の方とオンラインを通じて交流をしました。カナダの自然や生き物について、お話を聞いたり質問したりしました。日本の午前9時は、カナダでは夕方なのだそうです。貴重なお話を聞くことができました。<グランドデザイン:学びづくり>
6年生 説得力のある文章とは(6/15)
読み手が「なるほど」と思う説得力のある文章について話し合いました。自分の経験を入れること、具体的な数値を入れることなど、たくさんの意見が出されました。
市内からたくさんの先生方が来て授業を参観されました。 <グランドデザイン:学びづくり> 6年生 習字の時間(6/15)
「旅行」と書きました。バランスをとることがとても難しい漢字です。手本をしっかりと見て、ていねいに書くことができました。
<グランドデザイン:学びづくり> 6年生 丈山苑を描こう(6/14)
先日訪れた丈山苑を描きました。撮影した写真をもとに、建物や木々の美しさを表現しました。<グランドデザイン:学びづくり>
6年生 家庭科 (6/12)
「食品を組み合わせて食べるのはなぜ?」について、栄養バランスと朝食を食べる理由を考えることを通して考えました。朝食をとった後の体温の変化も参考にしました。(グランドデザイン 学びづくり)
6年生 租税教室(6/5)
税金とは何だろう。税金はどんなことに使われているのだろう。税理士さんからお話を聞いて学びました。<グランドデザイン:学びづくり>
6年生 だしについて知ろう(6/2)
教育実習の先生と、家庭科の授業をしました。だしが違うと、みそ汁の味も変わるのかな。実際に飲み比べてみて、だしの役割について考えました。わが家の味「かつおだし」が、いちばんの人気でした。
<グランドデザイン:学びづくり> |
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |