最新更新日:2024/06/19 | |
本日:38
昨日:200 総数:607231 |
5年生 説明文を読もう(6/12)
説明文「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を読みました。読み取りの基本は、文章を読み込むことです。国語辞典を机上に置いている子もいます。各自で音読に取り組みました。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 季節を感じて(6/8)
詩が生まれそうな、すてきな作品ですね。工夫して、ていねいに色を塗って仕上げました。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 きゅうりを切ろう(6/8)
家庭科の時間にきゅうりを切りました。厚さ0.5ミリにそろえられるよう、がんばりました。みんなとても上手でした。切ったきゅうりは、浅漬けにしました。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 きゅうりを切ろう(6/7)
家庭科の時間に、包丁の使い方を習いました。きゅうりの輪切りに挑戦です。一つずつの厚さをそろえて、形よく切ることができました。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 季節の絵(6/6)
図工の時間に、春から初夏にかけての木をメインにして絵を描きました。季節を感じる作品が完成しました。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 季節を感じて(5/30)
図工の時間に、絵の具を混ぜて色を作り、下書きなしで真っ白な画用紙に直接かいていきました。季節を表現できるよう、塗り方を工夫しました。筆を使わず、指で直接色をのせている子もいました。
<グランドデザイン:学びづくり> 5・6年生 プール清掃(5/25)
高学年と地域の方の大活躍で、気持ちよく水泳ができます。プール開きが待ち遠しいです。<グランドデザイン:地域との連携>
5年生 体力テスト(5/22)
体育館でシャトルランのテストを行いました。力いっぱい、全力でがんばりました。
5年生 家庭科 ほうれんそうをゆでよう(5/17)
家庭科の調理実習で、ほうれん草をゆでました。鍋で湯を沸かし、そこにほうれん草を入れてゆでました。ゆでたほうれん草を包丁を使って4から5cm程度に切り、味付けをして食べました。自分でできることがだんだん増えています。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 スポーツフェスティバル(5/16)
ソーランでは、高学年らしいきびきびとした動きがとてもすばらしかったです。はっぴもにあっています。リレーは、大熱戦でした。
5年生 調理実習(5/15)
ほうれん草のおひたしを作りました。ほうれん草を切ったりゆでたりと、初めて作る子もいましたが、とても上手にできました。出来上がった料理をタブレットで撮影している子もいました。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 予行演習(5/11)
5年生のソーランは、速い動きで迫力がありました。リレーもがんばりました。
5年生 ソーラン(5/1)
テンポの速いソーランに挑戦しています。きびきびとした動きがかっこいいです。勇ましく舞うことができるよう、練習をがんばります。
5年生 季節を感じて(4/28)
図工の時間に、初夏の青空を表現しました。絵の具で濃淡を付けられるよう、工夫しました。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 家庭科の時間(4/27)
5年生で初めての教科、家庭科をみんな楽しみにしています。グループで湯を沸かし、お茶をいれる練習をしました。使った道具の片付けも協力して行いました。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 外国語の授業(4/27)
英語で色について英語で表現しました。発音に気を付けてたくさんの言い方を覚えました。<グランドデザイン:学びづくり>
5年生 級訓デザイン(4/26)
級訓が決まりました。みんなで級訓を飾るデザインを考えています。一人一人の存在を感じられるデザインの工夫がありました。
<グランドデザイン:仲間づくり> 5年生 習字の時間(4/25)
今年度初の課題は「道」です。まずは、鉛筆で手本をなぞり、字の形を確認しました。美しい文字が書けるよう、がんばります。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 授業参観(4/21)
社会科の授業、体育の授業の学習を参観していただきました。元気いっぱいの子どもたちの活躍を見ていただけたことと思います。
<グランドデザイン:保護者との連携> 5年生 社会 世界の国調べ(4/19)
地図で表されている位置と資料や国旗をヒントに国名を調べていきました。地球儀でも国土の位置や大きさを確認していきました。
(グランドデザイン 学びづくり) |
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |