![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:198 総数:611943 |
2・4年生ペア学級でレクリエーション(7/18)
5つの種目に挑戦です。「とびばこ」「へいきんだい」「けんけんぱ」「たまいれ」「フラフープ」がありました。上級生は、時には優しくやり方を教えたり、見守ったりしました。下級生は、「上手にできたね」とほめられてうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科「4の1フェス」(7/16)
理科「とじこめた空気と水」の学習では、水でっぽうを使って学習をしました。今日は、この学習をもとに、「4の1フェス」を開きました。グループごとに、ゲームを工夫して作り、お互いにやり合いました。参加賞は、折り紙作品です。とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年総合「進め!丈山SDGs」(7/11)
4年生は、環境について学習しています。クリーンセンターの見学にも行ってきました。本日は、SDGsについて学習する導入で、SDGsの歌を、振りをつけながら楽しそうに歌っていました。これから学習することが楽しみになりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年国語「生活作文を書こう」
始めに立てた、作文のプロットをもとに作文を書きます。「題名も工夫してつけられるといいですね」と先生からお話がありました。
プロットはあるものの、どう書き出そうか真剣に考えていました。友達に「これはどう?」とアドバイスを求める姿も見られました。作文を仕上げたら、先生に読んでもらいました。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽 リズムばんそうにあわせて 7/9
歌「いろんな木の実」のリズム伴奏にあわせて、手拍子をしたり、楽器のギロ・クラベス・マラカスを使ってそれぞれリズム打ちをしたりしました。陽気なリズムにのって、それぞれの音色を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽 「いろんな木の実」
「いろんな木の実」の曲にあうリズムをグループで考えました。ちがうリズムをいくつか組み合わせて作ります。一度、考えたリズムで試しに合わせてみると、すぐに「これでいいかな」「もっとこうしよう」と話し合い、よりよくなるよう考えを出し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 どろどろカッチン 6/25
布に紙粘土を溶かした液をぬって、固く固めたものに色をつけ始めました。乾いて固まった布は様々な形で、それぞれ、その形にあったアイデアあふれる作品になりそうです。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写 「友」 6/19
毛筆で「友」という字に挑戦しました。左ばらいと最後の右ばらいがとてもむずかしかったです。字のバランスにも気を付けて書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科の学習たのしいよ
「電池のはたらき」について学習しています。電池で走る自動車づくりに挑戦です。実際に走らせてみると、「おお」と思わず声が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 木々を見つめて(5/24)
この学習では、木の枝に葉をつけました。
「ちょんちょん」とぬっていくのもいいね、「すーすー」とぬっていくのもいいねと、お手本を見ながら、いろいろなぬりかたがあることを確認してからすすめました。いろいろな形、いろいろな色の木々。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生道徳「目覚まし時計」(5/7)
自分が決めたことを守ることができなかったときの気持ちを発表し合いました。友達の考えに耳を傾け、真剣に考える姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |