最新更新日:2024/06/14 | |
本日:195
昨日:249 総数:606362 |
3年生 お話の会2(10/20)
少しこわいお話もありました。みんな、こわいお話も大好きです。どきどきしながら話を聞きました。<グランドデザイン:保護者との連携>
3年生 お話の会(10/20)
朝の読み聞かせをしていただきました。昨日行った高齢者疑似体験に合わせてお年寄りが登場するお話を選んでくださったり、ハロウィンのお話をしてくださったりと、選書を工夫してくださいました。
<グランドデザイン:保護者との連携> 3年生 高齢者疑似体験(10/19)
お年寄りの体は、自分たちの体とは違うことが体験から分かりました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 高齢者疑似体験(10/19)
高齢者疑似体験指導サークル「たけうま」の方たちより、お年寄りの気持ちを考える体験をさせていただきました。階段の上り下りや文字を書くことも思い通りにいかなくて大変でした。学習後、手をあげるのもつらく、首も痛かったので、お年寄りを助けてあげたいという感想をもちました。 <グランドデザイン:学びづくり>
3年生 総合的な学習の時間 高齢者疑似体験(10/18)
総合の授業で高齢者疑似体験を行いました。体におもりやゴーグルをつけて、高齢者の生活を体験しました。つえを使って階段を上り下りするときにすごくびくびくしたり、椅子から立つことがむずかしかったりと自由に動けないことに気づきました。これからひいおばあちゃんにやさしくして、安心安全に過ごしてほしいという思いをもちました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 光を集めて(10/18)
理科の時間に、鏡で光を集めました。光をたくさん重ねると、温度がぐんぐん上がりました。光の進み方も、調べました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 ものの重さ(10/18)
算数の時間に、いろいろなものの重さを予想してはかりました。自分の習字道具やランドセルの重さがわかりました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 ヒマワリを撮影(10/17)
ヒマワリの種の様子をタブレットに撮影しました。秋になり、咲いていた花が実や種になっていきます。変化の様子をしっかり記録します。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 ホウセンカの記録(10/17)
タブレットで撮影を続けてきたホウセンカの画像をもとに、観察記録をまとめました。植物の成長の様子がよくわかりました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 外国語活動(10/14)
友達とペアになって、外国語で好きなものをたずねる会話をしました。「I Like 〜」発音も気をつけて話しました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 校外学習 東山動植物園その3
初めての班行動、どきどきしたけれど
事前にたてた計画をもとに、班の仲間と協力して園内を見学しました。 3年生 校外学習 東山動植物園その2
おいしいお弁当を楽しく食べたり、動物のオブジェで遊んだりしました。
3年生 校外学習 東山動植物園その1
校外学習で東山動植物園へ行きました。
たくさんの動物に出会えました。 3年生 明日は校外学習(10/11)
明日、1年生から5年生は校外学習です。グループで集まって、回るコースなどの最終確認をしました。友達と楽しく過ごしたいです。<グランドデザイン:仲間づくり>
3年生 SEさんといっしょに(10/11)
SEさんから、タブレットの操作について教わりました。タブレットを有効に使って、ますます学習に生かしたいです。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 ものの重さ (10/5)
恐竜や飛行機、くじらの重さはどれくらいかな。みんなで予想しました。「t」という重さの単位を学びました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 道徳の時間 (9/30)
相手のことを考えて自分の意見を言うためには、どんなことに気をつけたらいいかな。グループで真剣に話し合い、意見をボードに書きました。
<グランドデザイン:心づくり> 3年生 ものの重さ (9/30)
国語辞典、水筒など、いろいろなものの重さをはかりました。1キログラムというのは、どのくらいの重さなのかな。自分の予想と比べました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 重さの学習 (9/30)
ランドセルの重さは何キロかな。みんなで予想をしました。ぴたりと当てた子もいました。はかりの読み方も、学習しました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 光を通すと・・(9/29)
図工の時間に取り組んできた作品が、完成間近です。光に透かして見る、とてもきれいですね。<グランドデザイン:学びづくり>
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |