最新更新日:2024/06/27 | |
本日:94
昨日:199 総数:608871 |
2年生 できるようになるには(5/13)
道徳の時間に、「できるようになるためにどんな心がひつようだろうか」について考えました。よく考えて、一生懸命に伝えようとする姿がありました。友達も、しっかりと聴いてくれるので、安心して話せます。
<グランドデザイン:心づくり> 2年生 算数 (5/13)
「なん十のひき算のしかたをかんがえよう」の勉強をしました。
なん十は、「10」がいくつ集まってできているのか考えてひき算をするとわかりやすいね。<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 道徳の時間 (5/12)
「あいさつ月間」という資料をつかって気持ちの良いあいさつについて考えました。
あいさつは、笑顔で、気持ちをこめてなど相手に伝わるようにするとよいことがわかりました。<グランドデザイン:心づくり> 2年生 説明文「たんぽぽ」 (5/12)
たんぽぽのつくりを確認し、本文にくりかえし出てくる言葉に注意して、音読に挑戦しました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 野菜の観察 (5/11)
昨日植えた野菜の苗を観察しました。野菜の様子を絵と文でカードにかきました。どんなふうに育っていくか、楽しみです。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 音遊・徒競走 (5/11)
音遊と徒競走の練習をしました。カラフルな手袋で色鮮やかに音楽に合わせて踊りました。徒競走もみんな全力で最後まで走り切ります。みんなかっこいいいですね。
2年生 野菜の苗を植えました(5/10)
キュウリやミニトマト、自分の用意した野菜の苗を鉢に植えました。苗の茎が折れないように、そっと作業をしました。これから毎日、観察を続けます。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 「1・2・3」を踊ろう (5/6)
カラー手袋をつけて、踊りました。ダンスのポーズがそろってきました。踊る位置もしっかり覚えました。
2年生 どんな自分に (5/2)
道徳の時間に、2年生としてどんな自分になりたいかを話し合いました。がんばりたいことが、黒板にたくさん書かれていました。
<グランドデザイン:心づくり> 2年生 「1・2・3」を踊ろう (4/28)
大好きな曲に合わせて、楽しく踊っています。決めポーズもばっちりです。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 生活科 (4/22)
天気の良い今日は、春見つけを行いました。
花壇の花を見て「顔にみえるね。」「テントウムシがいたよ。」とたくさん春を見つけました。また川をのぞいたり、鳥小屋を見たりと、春みつけのビンゴカードにも取り組みました。<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 風のゆうびんやさん(4/21)
風のゆうびんやさんを読んで、出てきた動物たちのせりふを考えて書きました。ペアになって友達と意見を交流している子もいました。ふき出しを考えるのは、とても楽しいです。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 授業参観 算数2 (4/20)
みんなの発表を聞いて、表やグラフにまとめる学習をしました。表やグラフにすると、わかりやすいね。と意見が出ました。
2年生 授業参観 算数 (4/20)
2年生は算数の学習です。好きな遊びやすきな食べ物など、一人一人が好きなものを発表しました。調べた結果を表にまとめました。みんな自分の顔を上手に描けていましたよ。
2年生 ダンスの練習 (4/15)
音楽に合わせて、ダンスをしました。みんな、のりのりで振りを覚えました。5月のスポーツフェスティバルが楽しみです。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 級訓決め (4/15)
どんな学級にしたいかな。みんなで級訓を決めました。級訓にしたい理由をしっかりと話す姿がりっぱでした。
<グランドデザイン:仲間づくり> 2年生 漢字の学習 (4/15)
新しい漢字を習いました。一画ずつみんなで確認しながら正しく覚えました。2年生になって少し難しい漢字が増えましたが、楽しく練習しています。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 時こくと時間 (4/13)
時刻と時間について学習しました。実際に時計の針を動かしながら考えると、分かりやすかったですね。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 身体測定 (4/13)
身体測定を行いました。身長・体重・視力・聴力をクラスごとに測定していきました。
どのクラスも先生の話をよく聞き、スムーズに行うことができました。学級へ戻るときも静かに移動でき、とても立派でした。 2年生 音読 (4/12)
新しい国語の教科書を音読しました。お話の題名は「かぜのゆうびんやさん」です。心が温かくなるお話です。気持ちをこめて読みました。
<グランドデザイン:学びづくり> |
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |