「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3月30日(水) 桜開花情報 1

私も暇ではないのですが、お昼休みを返上して学校の近くの桜の名所を回ってみました。今が最高の見頃です。明日は雨の予報です。散らないでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(水) 桜開花情報 2

次に篠目公園です。花見をしている母子、カップルがいました。ほのぼのしていました。こちらも見頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月30日(水) 桜開花情報 3

県道沿いに満開の桜が車窓から見られます。高木で大きさがダイナミックです。真下から眺めると心が洗われる気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月30日(水) 桜開花情報 4

学校内を見回してみました。ソメイヨシノは運動場と施設「こころくばり」の間のフェンス沿いにあります。なかなかきれいでした。東門の愛子桜はまさに満開です。花壇のビオラ、パンジー、中庭に自生しているスイセン、ムスカリもとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(水) 桜開花情報 5

すみません。学区ではありませんが、ちょっと足を延ばして見てきました。公園ですのでくつろげる要素がたくさんあります。人も平日の正午でしたがたくさんいました。また、お巡りさんが駐車場と公園をつなぐ横断歩道で「歩行者妨害」を取り締まっていました。横断歩道を渡ろうとしている人がいたら、必ず止まりましょう。遠くから見張っていました。私は大丈夫でしたが、つかまっていた人がいました。みなさん気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

春休み  表彰の伝達

各部活動の活躍を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(土) 中部日本個人・重奏コンテスト本大会

中部日本個人・重奏コンテスト本大会が行われました。中部日本って広いです。いくつ県が集まっているか分かりますか?ほぼ全国大会です。そこへ愛知県代表としてサクソフォン四重奏の4名が参加しました。すごいですね。今日は甲子園が雨で中止になったほど、全国的に悪天候でした。富山県はなんと暴風警報が出ていたそうです。そんな中、緊張したと思いますが立派に演奏できたそうです。良い経験ができて良かったですね。マイクロバスで出かけています。安城に帰ってくるのは夜中になるそうです。おいしいものは食べられたのかな。とにかくご苦労様でした。笑顔が輝いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょと前のことですが・・・・紹介します。

去る3月12日(土)。合唱部の生徒が安城ボーカルフェスティバルに出演しました。市内で歌唱活動をする団体・個人が、日頃の練習の成果をホールの響きとスタインウェイピアノを活かして発表するイベントで、毎年開かれています。今年もコロナの感染防止対策を施し、へきしんギャラクシープラザで行われました。発表する場所があることに感謝して、気持ち良く歌ってきました。ご苦労様でした。よかったね。
画像1 画像1

日本語適応教室の紹介

本校は外国籍の生徒がたくさん在籍しています。在住し始めてまだ期間が短く、日本語を覚えることが先決である生徒も少なくありません。そんな生徒たちを対象に日常の授業で日本語を覚える教室が開かれています。去る3月15日火曜日。本来なら卒業する前に予定していましたが、コロナの感染状況を鑑み、高校入試も落ち着いた頃を見て、本教室を受講していた3年生が校外学習に行ってきました。日本の文化にふれながら、友だちとお世話になった先生といっしょに楽しい思い出づくりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(金) 卓球 新人戦

コロナ禍で何度か延期されていた卓球の新人戦が本日行われました。結果をお知らせします。たいへんよく頑張りました。夏の大会に向けて、さらに頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(木) 1・2年生修了式

2年生が体育館に集まり、1年生はリモートで修了式が行われました。代表生徒の凛とした態度が会場を引き締まった雰囲気にしました。2年生の生徒は最高学年の自覚をもって臨んでいました。姿勢が乱れませんでした。素晴らしかったです。代表生徒のことばは、気持ちがすでに来年度に向いており、希望に満ち溢れ、固い決意が感じられました。かっこよかったです。4月7日(木)。みなさんが再びこうして集まることを楽しみにしています。春休み、心も体も健康面に気を付けて、元気で過ごしてください。私たちはみなさんを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木) 表彰の伝達

修了式のあと、2年生の表彰の伝達が行われました。少し、古いものもありますがこれまでの学校だより「黎明」に紹介されているものです。吹奏楽部のサクソフォン四重奏のメンバーは、県大会を勝ち進み、明日、富山県で行われる中部大会へ出発します。100%の力が発揮できるように頑張ってきてください。検討を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

令和4年度年間行事予定を更新しました。こちらからどうぞ。
令和4年度年間行事予定
本日、学校だより「黎明・春休み号」を配付しました。4月の予定が紹介されています。こちらからどうぞ
黎明 春休み号

3月23日(水) チキンカレーにバンザイ

最後を締めくくったのは、チキンカレーでした。カレーは期待を裏切りません。最高でした。今年度から器がどんぶりになってとても食べやすくなりました。本当に幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(水) 「愛子桜」満開

とてもきれいです。ヒヨドリやメジロが蜜を求めて寄ってきます。これがまた可愛い。望遠レンズじゃなかったので逃げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(火) 生徒会役員・委員長の任命

令和4年度前期生徒会役員および委員長の任命が行われました。おめでとうございます。そして、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(月)  合唱部アンサンブル発表会

保護者の方を招いて、合唱部の発表会がありました。きれいな歌声でした。一生懸命な姿がまぶしかったです。穏やかな気持ちになれました。世界平和の願いを歌声で届けたいと思いました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域活性化のお手伝い

3月12日(土)にJR東海働本線三河安城駅南口広場において、Free Wi-Fi機能のついた自動販売機のお披露目会が開催されました。安城西中学校の美術部の生徒の皆さんがデザインされたということで大きなニュースとなっていました。この会と合わせて、わいふぁいマルシェのイベントが開かれました。これについても安城西中学校の生徒のみなさんが中心となっています。そこに、私たちも三河安城の地域を盛り上げたいという気持ちで、三河安城まちかどネットワークlink様から声をかけていただき、本校の生徒4名がボランティアとして参加しました。安城の特産物の販売、たません、クレープ等の販売のお手伝いをしました。たくさんのお客さんが訪れてたいへんにぎわっていました。今後も、安城西中の生徒のみなさんとともに三河安城の地域活性化のためにお手伝いできたらと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(月) カラスの繁殖期が始まりました

本日、登校中に5人の生徒がカラスに襲われ、1名は転倒して手をすりむき、1名は頭部をつつかれたようです。たいへん怖い思いをしたそうです。場所は「住吉町7南」の交差点付近です。そのあとしつこく追ってきたようです。縄張りから離れるまで?
暖かくなり繁殖の時期が来ました。5月〜6月くらいまで続きます。どこで起きてもおかしくないことなので、もし襲われたときは、背中を向けて逃げないようにしましょう。かばんで頭部を守りましょう。
画像1 画像1

3月14日(月) みそ炒めとメンチカツ、土佐和え

れんこんサンドはいわゆるメンチカツかな?歯ごたえがあって美味しかったです。
みそ炒めはごはんが進みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
小学校・高校入学式
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778