最新更新日:2021/05/11
本日:count up96
昨日:225
総数:301488
校訓「質実剛健」   生徒会スローガン「We love 桜井中」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 自主学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては初めてのテスト週間が始まりました。各教室では「教育相談」が行われています。同時に図書室と被服室では、希望者が下校時刻まで自主的にテスト勉強に取り組んでいます。密を避け、みんな真剣に学習しています。中間テストは、14日金曜日です。(12日の緊急事態宣言発令に伴い、11日からは各教室で行うこととしました。)

GW期間中の感染拡大防止チラシ(QRコード) の訂正について

過日、生徒を通じて配付しました安城市からの感染拡大防止チラシについて、表記に誤りがありましたのでお知らせします。

訂正箇所
休日夜間急病診療所
(誤)0566-72-2022 → (正)0566-76-2022

修正したチラシをアップしています。下記よりご確認ください。
GW期間中の感染拡大防止チラシ(QRコード)

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課になると、たくさんの生徒が外でサッカーをしたり、バレーをしたりして元気に外で遊んでいます。授業とのメリハリができていて嬉しいです。

さわやかな朝の清掃

先週から、1年生の下駄箱の前に、若葉が落ちるようになりました。
すると、すすんで清掃をしてくれる1年生の姿が…。
朝一番からとても素敵な気分になります。
さらによいことは、メンバーが変わりながら、輪が広がっていくことが素敵です。
桜井中は、無言清掃に取り組んでいます。
清掃の本来の目的であるきれいにすること、人間性を育むことが垣間見えますね。
きれいな環境をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく入ってきた1年生とともに、桜井中の行事などについて振り返りました。
会の中では、各学級で考えた「いじめ撲滅宣言」を発表しました。
2年生の学年目標である「SMILE」が、全体に広がっていけるように、いじめのない学級づくりに努めていきます。

【2年生】温かな日差しに包まれて…

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の保健体育の授業の時間を使って、体力テストの実施種目の練習をしています。自己記録の更新に向けて頑張っています。
社会科の授業では、世界の鉱産資源やエネルギーについて学習しました。授業の振り返りでは、タブレットや教科書を用いて、プリントに調べたことを書きこんだり付け足したりする姿がありました。主体的に学習する様子がうかがえます。

1年生部活動見学

ソフトボール部 ソフトボール部
陸上部 陸上部
合唱部 合唱部
授業後、1年生の2回目の部活動見学が行われました。今回は、各自が興味をもっている部活動を自由に見学しました。熱心に活動する3年生や2年生の様子を目を輝かせてながら見学しました。体験入部をする部活動は決まったでしょうか。

全校集会

5時間の授業終了後、全校集会が行われました。そこで、学級3役の認証が行われました。これからの半年間、学級・学年の中心となって頑張ってもらう仲間たちに盛大な拍手が送られました。
3役の人たちを中心に、素敵な集団ができることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

プログラム委員会(1年生)

先日、中学校初の委員会の集まりがありました。
委員会の中にプログラム委員会と言って、学級の級長と書記が集まる委員会もあります。
下記の写真は、プログラム委員会の様子です。
より良い学級にするために、どんなクラスにしたいか、どんなことに取り組みたいのか考えています。もう少ししたら、学年の廊下に飾ります。
プログラム委員会と協力して、素敵な学年を作り上げていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

総合的な学習の時間

画像1 画像1
本日3年生のある学級では、中学校生活最後の学級での級訓決めを行っていました。中学校生活最後の1年の級訓を決めることだけあって、クラスメイトが考えてきた級訓への思いを質問し合って、こんなクラスにしたいという学級の三本柱に相応しいものを考えていました。みんなが納得し、団結できる級訓に決まるといいですね。

【2年生】授業も集中しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスでの授業が始まりました。先生の話を聞き、友達と協働しながら授業に取り組んでいます。落ち着いた素晴らしいスタートが切れています。
 理科では、先生の実験を見て、予想する姿がありました。

受験生最初の学年集会

画像1 画像1
本日3年生が、受験生として初めての学年集会に臨みました。新しく3年生の担当になった先生の自己紹介を聞いたり、各担当の先生から、学校生活や学習、修学旅行、そして進路についての話を聞きました。最高学年らしく身体ごと話し手の先生の方を向き、真剣に話に聞き入っていました。これからの桜井中を引っ張っていく学年として良い姿が見られました。

始業式(在校生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい友達、新しい先生と、新たな一年のスタートです。
 どの学級でも、真剣に先生の話を聞く姿が見られました。
 8日に行われた身体測定でも、整然と取り組む様子が見られ、生徒の頑張りがよく伝わりました。今年も一年、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年度桜井中学校グランドデザイン

令和3年度がスタートしました。
本年度も、開かれた学校をめざします。

HP右側の配布文書の欄に以下の2点を追加しました。

○桜井中学校グランドデザイン
○4月7日「発熱等の風邪の症状がある場合の登校について」の対応の変更について

第75回入学式・始業式

 本日、入学式・始業式が行われ、213名の新1年生が桜井中に加わりました。どの生徒も期待に胸をふくらませ、新たな気持ちで今日を迎えたことと思います。
 式では、担任より一人一人の名前を呼びました。その際の元気のある返事、堂々とした姿は素晴らしいものでした。
 669名の全校生徒で、活気のある新たな桜井中学校を築きあげてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県安城市立桜井中学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町的場丘1番地1
TEL:0566-99-0028
FAX:0566-99-0097