最新更新日:2022/09/27
本日:count up24
昨日:124
総数:120297
「知・徳・体の調和がとれ 生きる力に満ちた志貴っ子の育成」を目標とし、「居心地がよく自己有用感が得られる学校づくり」を目指します。
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

夏休み作品展・教育展準備

教室の工事のため、机などいろいろなものが入っている体育館ですが、その隅を利用して、2学期初めに行われる夏休み作品展・教育展の準備を行なってくれていました。
暑い体育館で、とても長い時間をかけて、ていねいに準備してくれていました。
ありがとうございます。
みんなの作品が並ぶのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちもがんばったよ

志貴っ子もこの夏休みは、自分の勉強したいこと、興味のあることを見つけて、調べたり、考えたり、まとめたりと頑張ったと思います。
先生たちも、一人一人で研修会に行ったり、本を読んだりして勉強していますが、先生たちみんなで、とても気になっていることをテーマにした勉強会も何度か開きました。
事前に一人調べしたことをもとにみんなで話し合いましたが、とても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の工事も大詰め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は中規模改修第二期工事でした。
1学期終業式の午後から今日まで、工事は毎日続いています。
2学期に向けて、工事も最終段階という感じです。
全ての床がバリアフリーになりました。
保健室にはシャワールームもつきました。
靴箱もきれいになりました。
校舎内が明るくなった感じがします。
きれいになった校舎に子どもたちが帰ってくるのももうすぐです。
とても楽しみです。

夏休みの当番活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この夏休みも毎日、4年生から6年生の子どもたちが、花壇や畑の水やり、飼育小屋の掃除や餌やりのために来てくれました。
ありがとう。
おかげで、クックもうさぎさんも、花もみんな元気です。
そして、いつも思うのですが、子どもたちについておうちの方もよく来てくださいます。登下校が心配で一緒に歩いて下さっていると思うのですが、待っている間に作業も手伝ってくださいます。
こんな光景、志貴小だけだなあといつも感動しています。
ありがとうございます。

オンライン学級会

 今日はオンライン学級会を行いました。教室が工事中のため、担任が、職員室、図書室、校長室などに分かれてタブレットを使って行いました。タブレットに子どもたちの笑顔が映し出され、担任からの問いかけに「はい、元気です。」「○○したことが楽しかったです。」など、明るい声が聞かれました。タブレットを通してお互いの顔を見たり、声を聞いたりすることができ、担任もとてもうれしそうでした。2学期のスタートが楽しみになるひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央精機サマーフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽部のみなさんが、中央精機サマーフェスティバルに出演しました。暑い夏休み、体育館で一生懸命練習した成果を披露し、たくさんの拍手をいただきました。「さくら」「七夕さま」「夕焼けこやけ」の3曲を演奏しました。がんばりましたね。

音楽部練習

8月後半の中央精機サマーフェスタでの発表をめざして、夏休みも練習に励んでいます。
「さくら」を聞かせてもらいましたが、違う旋律の音が混じり合って、とてもすてきでした。
琴の先生方も暑い中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あゆみを受け取る子どもたち その1

7月20日の様子です。
「自分でがんばったなと思えることは何ですか?」
と担任の先生と1学期を振り返りながら、そして1学期のがんばりをたくさん褒めてもらいながら、あゆみを受け取った子どもたち。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あゆみを受け取る子どもたち その2

最初は緊張の面持ちだった子どもたちも、最後にはにこにこと笑顔であゆみを受け取りました。
たくさんがんばったことがあったね。
先生にたくさん見つけてもらってうれしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の日の教室の様子 その3

6年生の教室では、みんなが楽しそうにしゃべっています。
夏休みの宿題について話しているみたいです。
3年生もタブレットを見ながら、楽しそうに話していました。
夏休みでしばらく会えなくなるのでさみしいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の日の教室の様子 その2

4年1組では、総合的な学習の時間の発表の続きが行われていました。
5年生は、1学期を振り返りながら、学級のよいところやもっとよくしたいところについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の日の教室の様子 その1

1年生は体験に来てくれていたお友達にメッセージを書いていました。
「スイスに帰っても、僕たちのこと忘れないでね。」
素敵なメッセージが書けたね。
たんぽぽ組では、生徒指導の先生からお話があった夏休みに気をつけることについて、みんなでもう一度確認していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染症第7波感染急拡大の抑制に向けた知事メッセージ

 新型コロナウイルス感染症第7波感染急拡大の抑制に向けた、県知事からのメッセージが届きました。ホームページ配布文書に掲載しましたのでご覧ください。
メッセージは下の文書をクリックしても見ることができます。
 第7波・感染急拡大の抑制に向けての知事メッセージ

1学期終業式

1学期の終業式をオンラインで行いました。
あっという間の1学期だったような気がします。
しかし、子どもたちのがんばりや成長をたくさん見ることができた、すばらしい1学期でした。
昨日の中規模改修工事に向けての作業も全校みんな、素晴らしい働きでした。
特に、6年生は低学年の机などを全部運んでくれました。
5年生は音楽室の琴を運んでくれました。
1年生から4年生もすごく頑張ってくれました。
先生たちが授業後に残ったものを全部運ばなければと思っていましたが、みんなが頑張ってくれたおかげで全部終わってしまい、感動しました。
志貴っ子パワーを感じました。ありがとう。
命と時間を大切にして、9月1日元気に学校に帰ってきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ

給食の時間です。
給食準備も本当に早くなりましたね。
いただきますを済ませたら、おいしそうにぱくぱく食べています。
見ていると、お腹が空いてきました。
「おいしい?」「うん。」「先生もお腹すいてきちゃった。給食食べてくるね。」「うん。ばいばい。」
子どもたちの笑顔に癒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

算数の授業でした。
いつもは少人数で行っていますが、今日は復習の発展学習だったためか、TTで行っていました。
先生たちがみんなのノートを見ながら、声をかけてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

この夏休みも校舎の中規模改修工事が行われます。
昨年は、壁や黒板がきれいになりました。
今年は床や靴箱がきれいになります。
また、すべての出入り口がバリアフリーになりますよ。楽しみですね。
でも、そのために、教室を空っぽにする必要があります。
みんなで協力して掲示物をはがす作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組

夏休みの課題の応募用紙が配られていました。
みんな、夏休みの1008時間を大切に使うために、たくさんの自由課題に取り組んでくれるみたいです。
うれしいです。
自分から進んで行うと、勉強もたちまちわくわく、楽しくなるよね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組

総合的な学習の時間でした。
これまで調べてきたことの発表をしていました。
このグループは、下水道について調べたようです。
みんな、発表を聞きながら、一生懸命、メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

1学期の最後の給食です。
今日の献立には、「お楽しみメニュー」もありますね。
給食準備をテキパキと済ませ、「いただきます。」
いい笑顔でもりもり食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684