最新更新日:2021/07/21
本日:count up2
昨日:20
総数:78598
志貴小学校のホームページです
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 歴史博物館見学 その2

安城市で発掘された土器を見たり、堀内貝塚や二子山古墳にも行ったりしました。安城には歴史を知ることができるものがたくさん残っています。ぜひ、夏休みの自由研究などで、もっと深く探ってみてくださいね。おもしろいよ。
みんなで食べたお弁当もおいしかったことでしょう。そして、ドクターイエローが走っているところも見えたそうです。うらやましすぎます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歴史博物館見学

歴史博物館では係の方の説明を聞きながら、常設展や企画展の見学をしました。
火おこし体験もしました。グループで協力してがんばりました。火はうまく起こせたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(4年、5年)

4年生の音楽は観賞でした。2人の歌声を聞き分けながら、聞こえた声によって右手と左手で合図を送ります。リズミカルな曲に子どもたちは両手だけでなく、全身でリズムにのって、とても楽しそうでした。
5年生は、iPadのアプリを使って、キーボードの演奏をしていました。悪戦苦闘している子もいましたが、何度も挑戦してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 歴史博物館見学に向けて

今日は歴史博物館への見学です。とても楽しみですね。火おこし体験もあるのかな。
事前に写真を見ながら、見学について確認をしました。ちょうど、社会科の授業で学習している歴史について学べる見学なので、ワクワク感が一層高まりますね。
たくさん見て、感じて、学んできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり学級旗

6年生が中心となり、たてわり学級のみんなで作った学級旗。
どれも、とても素敵です。
最後の仕上げを、6年生が一生懸命頑張っていた姿もとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 給食指導

4時間目は栄養教諭に来ていただいて、食べ物の栄養について勉強をしました。
毎日、みんなの成長や活力のために栄養バランスを考えて作られる給食の大切さも感じることができました。
今日の給食からは、きっと給食のメニューを考えてくださったり、作ってくださったりしている人たちに感謝しながら食べてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 梨の勉強 その2

後半は、梨の先生に子どもたちからの質問に答えていただきました。
時間が足りない中で、私も、どうしてもお聞きしたかったことを質問させてもらいました。
「今後、安城で梨が作られなくなることはありますか?」とお聞きしたら、「このままだとそうなるかもしれません。」という答えでした。とても、ショックでした。子どもたちからも、「え〜!」という驚きの声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 梨の勉強

今日は、梨の先生に来ていただき、映像を見ながら梨作りや梨についてのお話をしていただきました。
先生は、安城の梨はとても有名だと思っていたのに、生産量は意外と少なく、安城市のスーパーで売られている梨が県外から来たものが多いということにびっくりしました。そして、今、生産している人がお年寄りが多いということにもショックを受けました。
そのうち、安城で梨が作られなくなったらどうしよう〜。絶対に嫌だな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康委員会 発表

緊急事態宣言下の志貴っ子タイムということで、放送と資料をパワーポイントでテレビに映し出すとい形の発表でした。
マスク生活での困っている点や良い点を志貴っ子へのアンケートで分析しました。その結果、「友達の顔がよく見えない」「声が聞き取りづらい」ということに困っていることが分かりました。それを解消するための方法を教えてくれました。
『目は三日月型、アイコンタクト、口を大きく動かす、からだの動きをつける』
すごくよい方法だと思います。先生も今日から心がけます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会公式Twitter開設のお知らせ

愛知県教育委員会が、公式Twitterを開設しました。県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
ホームページ右側のリンク内にある愛知県教育委員会の中の「愛知県教育委員会公式Twitter」をクリックしてください。

救急法講習会

今年度はプール開放が中止となったため、教職員のみで救急法講習会を行いました。
初めに、救急処置を行い児童の命を救うことができた宮崎県の学校での事例をビデオで見ました。
次に、心肺蘇生について確認し、実際に行ってみました。
毎年、こうやって真剣に講習会に取り組んでおくことが大事だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 社会科

市役所の働きについて勉強していました。
どんな役割があるか、教科書から見つけ出していました。
先生の「9つ書いてあるね。」の声に、「えっそんなに。絶対に自分でみつけたい!」と、頑張って探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

乾電池のプラスとマイナスを変えるとプロペラの回る向きは変わるのかということを考えていました。
先に予想を立て、そのあと各自、実験を行なって確かめました。
「回るのが速すぎてよく分からない。」と、最初、困っていた子どもたちでしたが、紙を付けてみたり、スピードが落ちたところで指で触ってみたりと、工夫を凝らしていました。
諦めなところが素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

スペシャル伝言板を製作中です。
糸のこぎりをつかうのは初めてだそうですが、信じられないくらい、みんな器用に使っていました。
曲線に挑戦したり、すごく細かいラインを切ったり、「こだわりの作品作りのためには努力は惜しまない」という気持ちが伝わってきました。
「特技は糸のこぎりです。」と言えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光るホタルに子どもたちも感激!その2

2放課に1・2・5年生がとても喜んで見てくれたので、昼放課には3・4・6年生に公開しました。
廊下には、ホタルを見るための順番を待つ長い列ができました。
見終わった後には、「すごかった!」「きれいだった!」と感想を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ

教室を覗くと、1匹の青虫が元気がないことを教えてくれました。
色が少し黄色っぽくなって、あまり動かなくなったそうです。
前に言っていたコマユバチに卵を産み付けられたのかも…と、とても心配していました。産み付けられていませんように!と一生懸命願いました。
家庭科では、コースター作りを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光るホタルに子どもたちも感激!

今日は3学年の子どもたちに、ホタルを公開しました。
「ホタルが光っているところを初めて見たよ。」という子も多く、みんな大喜びで見ていました。
私も、ホタルが光り始めたときは、思わず歓声を上げてしまいました。ほわ〜ほわ〜とあちらこちらで光る様子は幻想的でとっても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタルが光ったよ!

学校の南吉池に放流したホタルは、まだ光っているのを確認できていません。防犯灯がとても明るいので、もしかしたら光っているのが見えないのかもしれません。
そこで、地域の伊藤さんと澤田さんが「子どもたちに光っているホタルを見せてあげてください。」と、ホタルを持ってきてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 図工 その2

最近、「ホームページを見たよ。」と言ってくれる子がいて、嬉しくなります。
「撮った写真、全部は載せてないの?」と聞かれることもあります。
志貴っ子の頑張る様子をたくさん覗かせてもらっていますが、ホームページでは、そのほんの一部しか紹介できていません。
載ったかなと楽しみに見てくれて、載っていないこともあるよね。ごめんなさいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 図工

「光と色のファンタジー」の作品を作るために、台紙にトレーシングペーパーを貼り付ける作業を行っていました。ちょうどいい量のボンドを出すのに、みんな苦労していましたね。
志貴っ子は、自分の作業が終わったら、すぐに友達を助けます。
どこの学級を見ていてもそうです。3年2組でも、あちらこちらで助け合っていました。
とても誇らしい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立志貴小学校
〒446-0003
愛知県安城市柿碕町御用地45番地
TEL:0566-97-8202
FAX:0566-97-8684