最新更新日:2024/04/11
本日:count up7
昨日:161
総数:322290
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7/6 5年生 体育科

 3年ぶりの水泳授業を行いました。体調や安全に気をつけながら、どの子も久しぶりのプールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 2年生 生活科

 生き物探しをしました。草むらや木陰で、バッタやカエルを見つけて、飼育ケースに入れて観察しました。「かわいいバッタがいたよ。」と言って、見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 1年生 学級活動

 マイタブレットのスカイメニューで作画の練習をしました。自分の名前をひらがなで書いたり、好きな絵を描いたりして、アプリの使い方を覚えました。担任や情報教育支援員に分からないところを聞きながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 6年生 国語科

「インターネットの議論」の単元で、いろいろな投稿を読み比べて、説得のくふうを見つける学習に取り組みました。「常体と敬体の違いで、説得力に違いが生まれることが分かりました。自分も言葉遣いに気を付けようと思いました。」などと振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 みのり組 音楽科 その2

 3年生以上の児童は、リコーダーの練習に取り組みました。担任や教科担任に教わりながら、ドレミの押さえ方や吹き方を練習したり、楽曲「パフ」の運指を覚えて練習したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 みのり組 音楽科 その1

 1年生児童は、鍵盤ハーモニカの練習に取り組みました。各部分の名前を覚えたり、鍵盤にドレミのシールを貼ったりしました。実際にドレミの音を吹いて、どんな音が出るか確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 5年生 図画工作科

「白板づくりホワイトボード」の制作で、下絵を完成させました。マイタブレットで参考とする生き物や乗り物などの形を調べ、デザインの参考にしました。さらにそれらを組み合わせて、自由な発想で下絵を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 4年生 理科

「季節と生物(夏)」の学習に取り組みました。季節の変化による環境の変化を挙げ、それらと動植物の成長や変化について考えました。さらに気温と動物の様子の関係について、マイタブレットで調べてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 1年生 音楽科

「『ど』と『そ』の ばしょを みつけましょう」の学習で、鍵盤ハーモニカの練習に取り組みました。「どんぐりさんの おうち」で「ど」と「そ」の音を確かめながら、歌唱と演奏の両方を行いました。また、「ひのまる」をドレミで歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 みのり組 国語科

 3,5,6年生が個別に学習に取り組みました。教師や支援員とともにマンツーマン形式で音読や読み取り、新出漢字の練習など、個々に合った学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 5年生 算数科

「合同な三角形」の学習で、めあて「コンパスや分度器を使って、合同な三角形をかいてみよう。」に取り組みました。もとの図から三角形の角度や長さを測り取って、合同な三角形を書きました。友達同士で書き方を伝え合いながら、よりよい方法を探っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 3年生 書写

「はらいの方向や筆圧に気を付けて書こう。」をめあてに、「人」という漢字を清書しました。教師や書写ボランティアさんに筆運びを教えてもらい、左はらいと右はらいの違いに気を付けながら、慎重に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 2年生 国語科

「サツマイモのそだて方」の学習で、めあて「2つの文しょうの、ちがうところを見つけよう。」に取り組みました。2つの説明文を読み比べて、どのように違うのかを話し合いました。「1つ目の文章は長くて、2つ目は短いです。」「2つ目には段落ごとに見出しが付いています。」などと意見を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 4年生 国語科

「作文を書こう」の学習で、めあて「組み立て表をもとに、伝わりやすい文を書こう。」に取り組みました。各自の考えた組み立て表を見ながら文章表現を考え、原稿用紙に思い思いの言葉を綴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 3年生 外国語活動

「すきなスポーツときらいなスポーツを言おう。」の学習に取り組みました。英語で「Do you like ~?」の使い方と「Yes, I do.」「No, I don’t.」の答え方を学び、会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 1年生 道徳科

「どうして こう なるのかな」の学習に取り組みました。廊下やトイレ、そうじの時間など、いろいろな場所や時間帯での学校生活の様子を見直し、どうして学校にはきまりがあるのかを考えました。担任と児童が役割演技をしてどのような危険があるのかを見つけたり、挿絵を見てよくないことを探したりして、きまりの目的について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 リサイクル活動 児童環境委員会

 今朝も多くの子がリサイクル資源を持って登校しました。一人で袋一杯のペットボトルを持ってくる子も多くいました。回収した資源に対する安城市からの報奨金は児童会活動のために使われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 6年生 図画工作科

「バランス アンバランス」の学習で作品制作に取り組みました。発泡スチロールからカッターナイフで切り取り、やすりで削って必要な部品を作りました。それらを組み合わせて形を作り、土台に取り付けて作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 5年生 社会科

「つゆと台風、季節風」の学習に取り組みました。写真や降水量地図、台風の進路図などを見て気が付いたことを発表し合いました。「夏と冬では風の向きが反対です。」「下校の時に風の向きの違いに気づきました。」などと、読み取ったことや経験をもとに話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 2年生 図画工作科

「くっつきマスコット」の制作に取り組みました。細かい部分の色塗りを終えて完成した作品を担任に写真撮影してもらいました。撮影後はお互いの作品を見合って質問したり、感想を伝えたりし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409