最新更新日:2022/07/20
本日:count up10
昨日:17
総数:275947
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5/18 むつみ組 国語科

「主語と述語のある文をかこう。」の学習で、主語・述語を含んだ文を作りました。「○○さんがゲームをしました。」「わたしは、パパとママが好きです。」などと作った文を発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 6年生 書写

「三つの部分を正しく整えて書こう」をめあてに、漢字「湖」の毛筆練習に取り組みました。前回練習した筆運びに気をつけるとともに、書写ボランティアさんに教えていただきながら「湖」を構成する3つの部分の幅や高さの違いを意識して練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 2年生 生活科

「ミニトマトのかんさつ」を行いました。自分のミニトマトを観察し、マイタブレットで写真を撮りました。教室に戻った後、色や形、大きさ、葉などの数などの見た目、においや触った感じ、思ったことなどを観察記録に絵と文でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 1年生 情報教育

 一人1台のマイタブレット(iPad)を受け取って、操作方法や取り扱い方の説明を聞きました。自分用のタブレットを手にした児童は興味津々とてもうれしそうに操作をしていました。マイタブレットは明日から毎日ランドセルに入れて登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 フッ化物洗口

 今年度初めて、2年ぶりのフッ化物洗口を行いました。持参したコップに適量の洗口液を入れてもらって1分間のブクブクうがいをしました。うがい後は飛沫が飛ばないように気をつけて、片付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 図書ボランティアの活動

今年も図書ボランティアのみなさんが、図書室整備の活動を行ってくださいます。今日は新しく入った本一冊一冊ていねいにブックカバーを貼ってくださいました。子どもたちが好きな本を自由に読めるのも、こうしてボランティアさんが支えてくださるおかげです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 6年生 国語科

「イースター島には、なぜ森林がないのか」の学習で、めあて「作者の論の進め方を考えよう」に取り組みました。「食糧不足によって争いが起こり、人口が減りました。」などと、本文から読み合ったことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 3年生 理科

「ヒマワリ、ホウセンカ、アゲハチョウのせい長を観察しよう」に取り組みました。植物の芽の生長は、葉の色や形、枚数に着目して絵を描いたり、高さを測ったりして2つの植物の育ち方の違いを比べました。アゲハチョウの幼虫は大きさや色、形の変化に着目して記録を取りました。「たくさん食べる幼虫が一番大きくなっています。」などと気付いたことを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 児童集会「1年生いらっしゃい集会」

 代表委員が企画した「1年生いらっしゃい集会」を行いました。短い時間でしたが、代表委員長の話や祥南〇×クイズ、1年生へのメッセージ動画など、充実した内容に1年生も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 5年生 理科

「生命のつながり」の学習で「種子が発芽するために必要な条件」について考えました。水が必要か調べる実験方法と結果を参考に、他の条件を調べる実験について発表し合いました。「温度との関係を調べるために、室内と冷蔵庫、別々に置いて発芽の様子を比べます。」などと発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 4年生 国語科

「ヤドカリとイソギンチャク」の学習で、めあて「文章のまとまり三を表にまとめよう。」に取り組みました。教科書から大事な部分を抜き書きしながら、ワークシートに表をまとめました。「3番目まではヤドカリのことが書いてあって、4番目はイソギンチャクのことが書いてあります。」などとまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 3年生 書写

「とん・すう・ぴたに気をつけて書こう。」をめあてに、毛筆で「下」という漢字に挑戦しました。書写ボランティアさんが実演する筆運びを見た後、練習に取り組みました。練習中は個別に筆の扱いなども教えてもらいながら、集中して筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 2年生 生活科

「ミニトマトのかんさつ」を行いました。マイタブレットで撮影した自分のミニトマトの写真を見ながら絵を描いて観察記録をつけました。「茎の部分がちょっとねばねばしているよ。Eテレでもやっていたよ。」などと教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 1年生 生活科

「はなや やさいを そだてよう」の学習で、アサガオの観察をしました。自分の鉢から顔を出したアサガオの芽をよく見て、絵を描きました。「5つ植えた種全部芽が出たよ。」などと教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 むつみ・みのり組 図画工作科

「プレゼント(さんかしょう)づくりをしよう」の学習で、小物入れや虫よけリング、魚の飾りを作りました。牛乳パックやリサイクル布、色画用紙などを上手に使って、それぞれ思い思いのプレゼント作りに取り組んでいました。できあがった作品をうれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 6年生 算数科

「文字と式」の学習でめあて「xとyの関係を式に表して調べよう。」に取り組みました。三角形の底辺(x)と面積(y)の変化を表にまとめ、xとyの関係について考えました。「xが0.5増えると、yは2増えるので、xが10増えた時はyは40増えます。」などと考えを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 4年生 理科

「ツルレイシの種をまこう」の学習に取り組みました。牛乳パックで作った鉢を一人一つずつ使って、ツルレイシの種をまきました。グループに一つのポットにも種をまいて準備をしました。優しく土をかけたり、そっと水を入れたりして、ていねいに作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 2年生 道徳科

 教材「角がついたかいじゅう」の学習でめあて「してよいことと、してはいけないことを考えよう。」に取り組みました。登場人物の思いとそれぞれがとった行動について考えることで、してよいことといけないことについて意見を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 1年生 道徳科

 教材「ことばは まほう」の学習で、めあて「ひとにいわれて うれしくなったり、かなしくなったりする ことばをかんがえよう。」に取り組みました。「ちくちくことば」や「ふわふわことば」を発表し合って、どんな言葉を使うとよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 リサイクル活動

 雨の朝でしたが、多くの子がリサイクル資源を持って登校しました。今朝もたくさんのペットボトルやキャップ、アルミ缶が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409