最新更新日:2021/12/08
本日:count up1
昨日:89
総数:257274
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10/28 6年生 体育科

 学級対抗リレーの練習を行いました。前半はチームごとに分かれての練習に取り組みました。「僕は左手でバトンを渡すから、右手で取ってね。」などと話し合いながらバトン練習に取り組んでいました。後半は1,2組それぞれ別々に試走を行いました。同じ学級同士でしたが、白熱した競走になりました。むつみ・みのり組の友達もチームの一員として一緒に一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 5年生 ほっこりタイム

 1組は「みんなで協力!」に取り組みました。チームの代表が見た絵を言葉で伝えて、みんなで完成さるために協力し合いました。
 2組は「自己紹介すごろく」に取り組みました。止まったマスの質問に答えながら、ゴールを目指しました。友達がどの質問にどう答えるのか、興味津々ですごろくを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 3年生 ほっこりタイム

「やじるし体そう」をしました。担任が叩く手拍子のテンポに合わせて、プリントに記された矢印の方向に跳んだり、しゃがんだり、足を出したりして体を動かしました。テンポが速くなるにつれ難しくなる動きに必死についてこうと、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 1年生 国語科

「『はたらくのりものカード』をつくって しょうかいしよう」の学習に取り組みました。漁船の役目・つくり・できることについて教科書から読み取って、乗り物カードにまとめました。「『〜をつんでいます。』は『〜があります。』と同じ意味です。」「『さかなを』ではなくて『さかなのむれを』にした方がいいと思います。」などと発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 4年生 算数科

「何倍になるかを考えて」の学習に取り組みました。百貨店・テレビ塔の高さがそれぞれ学校の何倍になるかを考えて、高さを求めました。「学校の2倍が百貨店、百貨店の3倍がテレビ塔なので、百貨店は学校の2×3倍の高さになります。」などと自分の考えや求め方を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 2年生 国語科

「主語とじゅつ語」の学習をしました。種類別に主語になる言葉を考えました。「勉強に使うもので『ノート』です。」「教室にあるもので『黒板』です。」などと発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 航空写真撮影

 50周年記念の航空写真を撮影しました。6年生の「航空写真プロジェクト」のメンバーが祥南小のよいところ「みんな元気・仲良し・国際色豊か・新幹線・50周年」をイメージして自分たちでデザインを考えました。30分ほどの撮影でしたが、最後はセスナ機にみんなで手を振ってお別れしました。6年生が考え、みんなで協力して撮影した写真の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 むつみ・みのり組 図画工作科

 中・高学年を中心に木版画の制作に取り組みました。「オリジナルのもようではんがをつくろう。」をめあてに、2回目の彫りの完成を目指しました。教師から彫り方や模様のアドバイスをもらいながら、安全に気を付けて彫刻刀で彫り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 むつみ・みのり組 図画工作科

 低・中学年を中心に紙版画の制作に取り組みました。自分が選んだ生き物のコピー写真を下絵にして思い思いの色シールを切って貼りました。タマムシやライオン、イルカやサメなど、自分の好きな生き物をカラフルに彩りながら制作を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 6年生 読み聞かせ

 2学期初めての読み聞かせでした。読み聞かせやストーリーテリングで語られる絵本「そらまめくんのベッド」や中国民話「あかりの花」などの話を6年生らしく凛とした姿勢で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 5年生 総合的な学習

「稲刈り」のまとめをしました。マイタブレットで画像を使って、稲刈りの様子と感想を1枚ずつのページにまとめました。「農家の人たちの大変さが分かり、食のありがたさを感じました。」などと感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 3年生 理科

「植物の育ち方」の学習で、「花がさいた後」のまとめをしました。教材動画を見ながら、これまでの学習を振り返り、まとめプリントに挑戦しました。答え合わせでは「種から最初に出てくる葉のことを子葉といいます。」などと発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 1年生 算数科

「たしざん」の学習で答えが11になる「たしざん かあど」について考えました。教科書の「たしざん かあど」から答えが11になるものを選んで、数図ブロックを置きました。自分が選んだカードは前に出て「7+4=11です。」などと発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 4年生 社会科

「地いきに古くから残るものを調べてまとめよう。」の学習に取り組みました。「三河、祭、年中行事、文化財」をキーワードに三河地方に伝わるさまざまな行事や文化などについてマイタブレットで調べました。「これは9世紀ごろから続いている三河鳥羽の火祭りの写真です。」「こちらは刈谷の万燈祭です。」などと言って、タブレットで見つけた画像を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生 体育科

 めあて「うんどう会のめあてを考えよう。」に取り組みました。自分たちが出場する「大玉送り50!50!」「50メートル走」「レッドエール〜笑顔で作ろう50の動き〜」で、それぞれどんなことを頑張るか、めあてを考えました。ワークシートに「みんなで力を合わせて楽しく大玉をしたい。」「かちまけにかんけいなく一生けんめいに走る。」「はずかしがらずに元気よくおどる。」などと書いて、担任に相談をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 6年生 家庭科

 電動ミシンを使って、ナップザック作りに挑戦しました。製作手順を考えて、線を引く、布を折る、ミシンで縫う、それぞれの作業に取り組みました。「縫う時の最初と最後は返し縫いをするんだよね。」「縫う位置はなるべく端の方がいいのかな。」などとグループで確認し合いながら、作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 5年生 国語科

「伝えよう!和の文化のみりょく」の学習に取り組みました。身の回りにある和の文化を探して発表し合いました。特に魅力あると考えるものについてその理由とともにグループや全体で発表しました。「和菓子はきれいで、花や池などを表していたりして、日本らしいと思います。」などと紹介し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 3年生 書写

 曲がりやはね、はらいに気をつけて、漢字「光」の毛筆練習を行いました。教師に筆運びを教えてもらいながら、集中して練習を行っていました。「うまく書けたよ。」と言いながら、うれしそうに書き終えた文字を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 1年生 国語科

「いろいろな ふね」の学習に取り組みました。客船やフェリーボート、漁船や消防艇などの船について、教科書から読み取って、どこにどの船が紹介されているか、文章構成を考えました。「消防艇は火事を消すための船で、ここの部分に書いてあります。」などと前に出て発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 5年生 道徳科

「だれもが幸せになれる社会を」の学習に取り組みました。教科書の教材を読んで、過去のハンセン病患者のくらしから、「だれもが幸せになれる社会」とはどのようなものか考えました。子どもたちからは「人が同じ過ちを繰り返さないことが大事。」「人を傷つけない。」「差別をしない。」「お互いに対して優しい心を持つ」などの意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409