最新更新日:2021/12/08
本日:count up1
昨日:89
総数:257274
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10/22 6年生 家庭科

 電動ミシンを使って、ナップザック作りに挑戦しました。製作手順を考えて、線を引く、布を折る、ミシンで縫う、それぞれの作業に取り組みました。「縫う時の最初と最後は返し縫いをするんだよね。」「縫う位置はなるべく端の方がいいのかな。」などとグループで確認し合いながら、作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 5年生 国語科

「伝えよう!和の文化のみりょく」の学習に取り組みました。身の回りにある和の文化を探して発表し合いました。特に魅力あると考えるものについてその理由とともにグループや全体で発表しました。「和菓子はきれいで、花や池などを表していたりして、日本らしいと思います。」などと紹介し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 3年生 書写

 曲がりやはね、はらいに気をつけて、漢字「光」の毛筆練習を行いました。教師に筆運びを教えてもらいながら、集中して練習を行っていました。「うまく書けたよ。」と言いながら、うれしそうに書き終えた文字を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 1年生 国語科

「いろいろな ふね」の学習に取り組みました。客船やフェリーボート、漁船や消防艇などの船について、教科書から読み取って、どこにどの船が紹介されているか、文章構成を考えました。「消防艇は火事を消すための船で、ここの部分に書いてあります。」などと前に出て発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 5年生 道徳科

「だれもが幸せになれる社会を」の学習に取り組みました。教科書の教材を読んで、過去のハンセン病患者のくらしから、「だれもが幸せになれる社会」とはどのようなものか考えました。子どもたちからは「人が同じ過ちを繰り返さないことが大事。」「人を傷つけない。」「差別をしない。」「お互いに対して優しい心を持つ」などの意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 3年生 国語科

「パラリンピックが目指すもの」の単元で「リーフレットに書く内ようをきめよう。」をめあてに学習に取り組みました。パラリンピックについてタブレットを使って情報集めを行いました。「競技」「選手」「支える人」を視点に、必要な情報が載っているサイトを探して内容をノートに抜き書きしました。見つけたわかりやすいサイトを全体に紹介して、活用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 2年生 算数科

「かけ算」の学習で、めあて「4のだんの九九をつかって 答えをもとめよう。」に取り組みました。数図ブロックを4つのかたまりに分けて、そのかたまりがいくつできるかを考えました。「4つのかたまりが9つできるので、四九36です。」「4×9=36です。」などと九九と式で表して発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 1年生 国語科

「いろいろな ふね」の学習で、漁船の「役目」「つくり」「できること」についてまとめました。はじめにそれぞれの内容がどの部分に書かれているか、見つけて発表しました。その後、大切な言葉を抜き出して発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 6年生 図画工作科

 絵画作品「時空をこえて」の作品鑑賞会を行いました。黒板に掲示された全員の作品を離れて全体を見比べたり、近くで細部を確認したりしながら、鑑賞し合いました。「○○さんの作品は色の使い方がうまくて、空と地面の境目が自然にはっきりと分けて描かれています。」「○○さんの建物の描き方が上手で屋根や窓がうまく表現できています。」などと友達の作品の良いところを見つけ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 4年生 国語科

「文の組み立てと修飾語」について学習しました。修飾語の位置が変わると、文の意味がどう変わるのかを考えました。「『白い犬が小さいボールを』が『小さい犬が白いボールを』に変わると、白は犬の色ではなくなります。」「ボールの大きさが分からなくなります。」などとペアや学級で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 3年生 算数科

「円と球の名人になろう」の単元で球について調べました。サッカーボールやピン球、空き缶や卵など、いろいろな形の立体から球を見つけて発表し合いました。球と他の立体との違いを考えながら、球の特徴を考えました。「球はどこから見ても円に見えます。」などと自分なりの言葉で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 2年生 国語科

「絵を見てお話を書こう」の学習でつながりを考えて話を書けたか振り返りました。それぞれに自分の書いた話を読み返しながら、「うまく書けたこと」「書き方について分かったこと」を発表し合いました。「会話文をつなげることができました。」「つなぐ言葉を考えて選びました。」などと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 5年生 総合的な学習

「稲刈り」に挑戦しました。古井町環境保全の方にご協力いただき、6月に植えた稲を刈りました。前日の雨でややぬかるんだ田んぼに入り、稲の持ち方や鎌の使い方を教えていただきながら刈り取りました。「これだけ刈ったよ。」などと言いながら、刈った稲をコンバインで脱穀してもらっていました。自分たちで育てた米を収穫する喜びとお世話になった方々への感謝を実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 1年生 国語科

「いろいろなふね」の学習で、教科書を読んでフェリーボートの特徴をまとめました。フェリーボートの動画を見て、教科書の言葉と関連付けて「やくめ」「つくり」「できること」を見つけました。「役目は、ここに書いてあります。」などと前に出て示しながら、自分の考えを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 運動会全校練習

 全校集会に引き続き、運動会の全校練習を行いました。開閉会式練習では体育委員長が指令台に上がって準備・整理運動の手本を示しました。全校種目「大玉送り50!50!」の練習では、各学年が赤組・白組に分かれてそれぞれ大玉を転がす練習を行いました。赤白、どちらの組も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 全校集会

 今朝の全校集会では、運動会に向けての石拾いを行いました。体育委員会からの説明を聞き、各学年ごとの分担場所に分かれて、トラックの中や外の小石や枝などを拾いました。運動会が安全に行えるように、みんなで一生懸命に集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 みのり組 算数科

「ボーリングのピンをかぞえて、合計をけいさんしよう。」の学習に取り組みました。赤白2チームに分かれてボーリングを行いました。低学年の子が数え役になり、見方チームが倒したピンの数を得点として数え、担任に報告をしました。高学年の子は見方チームの得点を暗算で計算して発表し合いました。最後にみんなで得点を確認し合って、計算の答え合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 2年生 国語科

「なかまに なる ことば」の単元で新出漢字を学習しました。担任から筆順とともに、折れやはね、はらいなどの説明を聞きました。その後、一画一画全員で一緒に空書きをしながら学習事項の確認をし、漢字ドリルに一文字ずつていねいに練習をしました。「お兄さんの足(兄の漢字の下部分)は短くならないように気を付けて書きます。」などと言いながら、気をつけるポイントを覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 1年生 生活科

「あきと あそぼう」の学習で、アサガオのつるを刈りました。1学期から育てて観察してきたアサガオのつるはすべての葉が落ち、種も取り終わっています。枯れて茶色くなったつるをリース作りの材料としてはさみで根元から切りました。「また種が付いてる。」などと新たな発見もしながら、作業を行いました。つるを切り終えた鉢は支柱を外して土を処分し、来年のために持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 4年生 校外学習

 アンフォーレへ行きました。道中では「南吉ウォールペイント」を見学しました。アンフォーレでは、「アンフォーレを楽しむための5つのミッション」や「アンフォーレわくわくツアー」を体験しました。新美南吉の作品やお気に入りの本を見つけたり、アンフォーレの仕事場を見学したりして、さらに本や図書館について興味を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409