最新更新日:2021/10/18
本日:count up45
昨日:97
総数:253088
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9/14 むつみ・みのり組 国語科

 漢字練習では、一画一画教師と一緒に、止めやはらいなどを確認しながら書いて覚えました。音読では、教師がなぞる指先の文字を追ったり、教師の範読に続けたりして、一言一言ゆっくりはっきり発音して教科書を読みました。内容の読み取りでは、人物(動物)の登場順に気を付けながら、ワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 2年生 国語科

「うれしくなることばをあつめよう」の学習に取り組みました。「なかよくなるために言われてうれしくなることば」を考え、「あそうぼう。」「すごいね。」「ありがとう。」など多くの言葉を発表し合いました。言葉をつないで話し合う場面では、「たくさん質問できました。」「しっかり伝えられました。」などと感想が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 1年生 算数科

「10よりおおきいかずの しきをかんがえよう」の学習に取り組みました。問題文の「3個食べると・・・」に着目して「食べるということは、減るということなので、計算は引くを使います。」などと自分の考えを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 全校集会

 テレビ放送で実施しました。校長から「祥南小をいろんな特徴の人が一緒に作るスーパー学校に」「換気をしっかりしてコロナ対策を」「50周年を迎える祥南小の校歌碑について」の3つの話を聞きました。
「朝日子ども記者プロジェクト」に参加した6年生は、自前で資料を用意し分かりやすく成果を報告しました。
 最後の表彰では夏休み作品展の入選者の名前が呼ばれ、代表児童が賞状を受け取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 6年生 理科

「月と太陽」の学習に取り組みました。まとめ問題に挑戦し、それぞれの答えを黒板に書きました。「太陽は、月の輝いている側にあります。」「日によって、太陽と月の位置関係が変わるから、月の見た目の形も変わります。」などと発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 5年生 算数科

「習ったことを活用し、四角形の4つの角の大きさの和を調べよう。」の学習に取り組みました。「四角形を4つの三角形に分けて考えると・・・」「四角形を2つの三角形に分けて考えると・・・」などと、それぞれ考えた分け方で内角の和が360度になることを説明し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 4年生 算数科

「小数のたし算・ひき算」を学習しました。文章問題を読んで、式の立て方について話し合いました。「問題文に『合わせて』という言葉があればたし算を使います。「ちがいは」という言葉があればひき算を使います。」という友達の考えを共有し、問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 3年生 算数科

「あまりをどうするかを考えて、立てられる本の数をもとめよう。」の学習に取り組みました。問題文を読んで式を考え、解を求めました。「式の答えは7あまり2になるので、8にはなりません。なので7冊までは立てられると思います。」などと自分の考えを、言葉や文章で発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 2年生 学級活動

「かかりカード」作りに取り組みました。係の仕事について、各自で考えたり、係同士相談したりしてカードにまとめました。「体育でみんながしっかり並べるようにしっかり声をかけます。」「給食前に配膳台を組み立てて、きれいに消毒をします。」などと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 1年生 学級活動

 マイタブレットで、「発表ノート」というソフトの使い方を学習しました。「おきにいりのものをしょうかいしよう。」をテーマに自分のお気に入りの筆入れや下敷きの写真を撮り、その画像にコメントを書き入れました。「いろんなばしょがもふもふしていてかわいい。」などおすすめポイントが書き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数科

 あまりのある割り算の学習で、「35人の子どもが、長いすに1きゃくに4人ずつすわっていきます。みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますか。」という問題を解きました。数図ブロックを使ったり、図をかいたりして考え、あまりの人もいすにすわるには、割り算で導き出した計算の答えに1つ分足さなくてはならないことを理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 あいさつ運動2日目

 児童生活委員会主催の「さわやかあいさつ運動」の2日目でした。このような状況の中で、大きな声であいさつはできませんが、目を見て笑顔でのあいさつは、気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 むつみ・みのり組 国語

 音読練習や漢字練習、教科書の読み取りなど、一人一人の学習計画に沿った内容をマンツーマンで学習しました。どの子も一生懸命に頑張って書いた漢字やしっかりまとめたノートに花丸をもらって、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 5年生 ほっこりタイム

 5年生は「ふやしりとり」を行いました。「かめ・めだま・まりつき」などと一文字ずつ文字数を増やしたり、「フリーマーケット・トイストーリー・いぶりがっこ・・・」などと一文字ずつへらしたりしながら一人ずつ順番に考えた言葉を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 3年生 国語科

「サーカスのライオン」の最初の授業に取り組みました。中心人物は誰かを考えたり、漢字の読み仮名を振ったりしながら、範読を聞きました。さらに時を表す言葉に注目をして段落の分け方を考え、発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 ほっこりタイム

 2学期最初のほっこりタイムでした。低・中学年は「全員トーク」を行いました。前に立った児童の言葉をよく聞いて、全員無言で動作やジェスチャーをしていました。こうして他の人の話を注意深く聞く力を養っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 さわやかあいさつ運動

 小雨混じりの天気の中、生活委員会の児童と職員でさわやかあいさつ運動を実施しました。委員は昇降口の前にポスターを掲げながら立って、登校してくる児童と気持ちのよいあいさつを交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 児童議会

 前期最後の児童議会を行いました。今回の議題は「ウサギの名前を決めよう大作戦について(飼育委員会)」「学校ニュースについて(放送委員会)」でした。委員長からの提案をしっかり聞いて、各自で考え、全体で採決をとりました。2つの議題は可決され、9月中に実施されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 6年生 家庭科

「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習で衣服の涼しい着方について考えました。暑い季節と寒い季節の着衣の違いを絵に描いて比べました。「夏は体で温められた空気を逃がすように、袖や襟の隙間が多くなっています。」「太陽の光を吸収しないように白や明るい色のものが多いです。」などと気が付いたことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 2年生 算数科

「3つの数のひっ算のしかたを考えよう。」の学習に取り組みました。今までに習った2つの数の筆算の考え方を使って、あめ、クッキー、ドーナツそれぞれの金額の合計の出し方を考えました。「6+8+7=21なので、十の位には2が繰り上がります。」などと計算のしかたを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409