最新更新日:2021/07/20
本日:count up1
昨日:26
総数:246813
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7/14 3年生 国語科

「慣用句を使おう」の学習に取り組みました。国語辞典で慣用句の意味や使い方を調べ、発表し合いました。「『たぬき寝入り』が寝たふりっていうのは、たぬきが人を化かすからかな。」などと感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 むつみ組 国語科

 授業の最初に一人ずつのめあてを確認し、漢字や言葉の学習、音読や読み取りなど、個々の学習に取り組みました。教師とマンツーマンで取り組むことで、それぞれの進度に合った学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 5年生 総合的な学習

 6月に植えた稲の観察を行いました。自分たちが植えた小さな苗が太く大きく育っているのを見て驚いていました。マイタブレットで稲の様子を撮影して記録しました。「背丈が伸びていました。」「色(緑)が濃くなっていました。」「葉の数が増えていました。」などと生長の様子をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 4年生 社会科

「地しんにそなえているもの」の学習に取り組みました。防災資材庫と防災倉庫を見学してそれぞれの収納物の違いを考えました。「防災資材庫には災害が起きたときに人を助けるための道具が入っています。」「防災倉庫には、避難所で使うものが入っています。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 2年生 算数科

「かさの計算のしかたを考えよう」をめあてに「かさ」の学習に取り組みました。オレンジジュースとりんごジュースのかさを比べる方法を考えました。「2つを比べるには、ひき算をするとよいと思います。」「かさの多い方から少ない方を引きます。」などと考えを発表し、計算で確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 1年生 国語科

「おおきな かぶ」で「おんどくげき はっぴょうかい」を行いました。おじいさん役からねずみ役までの登場人物の他、ナレーション役をそれぞれ分担し、お話から読み取った気持ちをせりふや動きに込めて演じました。演じた後は、それぞれの良かったところを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 みのり組 国語科

 低学年は言葉や漢字、ひらがなの学習に、高学年はあははマーケットの広告作りにそれぞれ取り組みました。広告作りではグループになって、「キャッチコピー」「商品の特徴」「写真」について考えました。どこをどうするとよいかアドバイスし合って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 6年生 学級活動

「食生活を見直そう」をめあてに、「体によい間食のしかた」について考えました。生活習慣病と食生活の関係について学ぶ中で、菓子パンや清涼飲料水に含まれる砂糖の量が示されると予想外の多さに思わず「ええっ。」という声が聞かれました。体によい間食のしかたについて、「数や量を決める。」「無糖のものを選ぶ。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 5年生 図画工作科

「糸のこ散歩道」の学習でホワイトボードの仕上げ作業をしました。ひもを通すための穴あけ作業では、材料を支え合うなどしてお互いに協力して活動していました。リスやハリネズミをモチーフにしたり、星空や雪景色をデザインしたりした作品が完成していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 4年生 国語科

 教材「走れ」の学習をしました。教科書の文章から第三場面で起きた出来事を読み取りました。文章の叙述をもとに登場人物の心情や周りの様子を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 1年生 算数科

「かずしらべ」の学習で、ばらばらに置かれた果物の数をどうやって比べるとよいかについて考えました。「全部を合わせて上に向けて並べます。」「並べた高さで比べます。」などと、それぞれの考えを発表し合いました。それらの考えをもとに果物の多い少ないを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 図書室整備ボランティア

 とても暑い中、5名のボランティアの方が来校してくださいました。そして、学校司書とともに蔵書点検を行ってくださいました。図書室を整備していただくことで、児童も気持ちよく読者や調べ学習を行うことができます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 むつみ組 国語科

 説明文の学習をしました。言葉に親しみをもつための「言葉えらびゲーム」をした後、一人一人の目標を確認して学習に臨みました。音読をして必要な言葉を見つけたり、内容を読み取って比べたりしました。授業の終わりには、ノートにまとめたことや分かったことを頑張って発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 3年生 算数科

「たし算を暗算でしてみよう」の学習に取り組みました。73+42=115の計算をどのように行ったか、みんなの前で発表しました。「1の位と10の位を分けて考えました。」「1の位の3と2を足して5。十の位の7と4を足して11。11だけど十の位だからこれは110になります。」など、考え方をしっかりと発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 環境委員会 清掃強調週間

 先週から始まった清掃強調週間。14日(水)まで毎日重点箇所を決めて校内をきれいにします。今日は、窓ガラス、サッシ、窓枠などをきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 2年生 生活科

 2年生は毎朝自分の野菜の水やりと収穫を行っています。今朝もトマトやキュウリを収穫しました。収穫したトマトや熟れた実をうれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 むつみ組 国語科

 一人一人に応じた学習内容に取り組みました。新出漢字や言葉の学習、教科書の読み取りや音読みなどを担任から個別に学びました。練習や問題ができると、担任に丸付けをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 みのり組 国語科

 高学年が「広告を読みくらべよう」の学習に取り組みました。2つの広告を読んでキャッチコピーや商品の特徴、写真などを比べて違いを見つけました。それらの違いから「1は家族向けに書かれています。」などと自分の考えを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 6年生 国語科

「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習に取り組みました。はじめに例文の良いところや改善点を確認し合ってから、それぞれが書いた投稿文をグループで読んでアドバイスし合いました。「○○さんの文は、有名人の言葉が書かれていて説得力があると思いました。」などと気づいたことを全体で発表して共有し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 5年生 学級活動

「キャリアパスポート」のファイル整理をしました。担任からの一人一人への言葉を読んで自分の1学期の目標や取り組んだ事柄について振り返りました。キャリアパスポートは家庭に持ち帰って、保護者の方にもご覧いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409