最新更新日:2021/09/22
本日:count up24
昨日:56
総数:249991
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6/10 学校保健委員会

 講師にすずき接骨院長の鈴木様をお招きし、4年生児童が参加して学校保健委員会を実施しました。講話のテーマは「姿勢について考えよう」でした。舞台上の教師の姿勢をみんなで観察してよい姿勢について考えたり、椅子を使ったエクササイズに挑戦したりしました。「その場、その時に合った良い姿勢がある。」と教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 4年生 国語科

「ヤドカリとイソギンチャク」の学習で本文から読み取った内容をどのようにまとめるか考えました。「『どのようにして』『観察』という言葉を入れるとよいと思います。」などとペアや学級で話し合いながら段落ごとに短い文にまとめました。まとめた文をもとに、ヤドカリがイソギンチャクをつける様子を動作化して発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 3年生 道徳科

 教材「日曜日の公園で」で、「相互理解・寛容」について考えました。登場人物の行動や心情について話し合いながら、自分と違う意見も大切にするためにはどんなことに心がけるとよいか考えました。ペアや学級でそれぞれの考えを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 ほっこりタイム

 今朝のほっこりタイムでは、「聞きながら作業する力をつける」ことを目的に、「上下左右トーク」を行いました。担任が話す「上」「下」「左」「右」をよく聞いて、ゴールがどこのマス目になるか答えていました。25マス、64マスを使い分けたり、「上下左右」を「東西南北」に置き換えたりして、学級によって難易度を変えて挑戦していました。写真は1年生、2年生、5年生の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 児童議会

 代表委員と各委員長、4年生以上の学級委員が参加して2つの議事について審議しました。代表委員長からは全校のみんながより良い学校生活を送れるようにするための「あはは免許獲得大作戦」が提案されました。また、図書委員長からは本に親しみ、読書の楽しさを味わえるようにするための「あじさい読書まつり」が提案されました。どちらも全員賛成で決議され、14日月曜日から実施されることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 みのり組 生活単元

「レジスタディのじゅんびをしよう。」をめあてに、Myタブレットのアプリを使って、商品メニューの作成を行いました。「おべんとう・200円」「ハンバーガー130円」などと手際よく、写真撮影と名前入力、値段付けをして、Myタブレットに保存を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 むつみ組  算数科

「eライブラリをつかって べんきょうしよう!」をめあてに、「あわせていくつ」「折れ線グラフ」「わり算の筆算」の学習に取り組みました。それぞれ自分のMyタブレットでeライブラリにログインして学習を進めました。わからないところは担任や情報支援員に聞きながら自力で問題に挑戦し、正解すると小さな声で「やった。」などと喜びを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 6年生 図画工作科

「ゆれるおもちゃを完成させよう。」をめあてに、作品作りに取り組みました。針金の曲げ方や飾りを工夫して、思い思いのゆれるおもちゃを作り上げました。完成後は「作品を見合いっこしよう。」をめあてに、お互いの作品を鑑賞し合いました。「○○さんの作品は、ゆれる部分を新幹線にして、東京・名古屋を回るのがおもしろいです。」などと感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 4年生 社会科

「くらしの中の水」の学習で、「わたしたちは、どのようなときにどのくらいの量の水を使っているのか。」について考えました。水を使う場面を発表し合ったり、水道メーターについて学んだりして、水の使用量について考えました。振り返りでは、「家の水道メーターを見て、うちがどれくらいの水を使っているか調べたいです。」と感想を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 3年生 学級活動

「スカイメニューに写真を保存しよう。」の学習に取り組みました。担任と2名の情報支援員に操作方法を教えてもらいながら、理科で育てているヒマワリやホウセンカ、図工作品の写真を各自のマイフォルダに保存しました。「これがホウセンカの写真です。」と教えてくれながら手際よくMyタブレットを操作し、写真を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 5年生 総合的な学習

 先週から延期された「田植え」を行いました。お手伝いに来てくださった20名以上の古井町内会環境保全会のみなさんに教えていただき、教室で育ててきた苗を植えました。ほとんどの子が田植え初体験でしたが、教えていただいたとおりに昔の方法で頑張って植えていました。最後にトラクターによる田植えを見学し、今と昔の作業の違いや苦労を感じ取ったようでした。子どもたちはこれから稲の成長を見守りながら、秋の収穫を楽しみにすることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 4年生 国語科

「ヤドカリとイソギンチャク」の学習に取り組みました。写真の中からヤドカリとイソギンチャクを見つけて、両者の様子を視覚的につかんだ後、本文の音読を聞いて初発の感想を書きました。「どうしてヤドカリがたくさんのイソギンチャクを貝殻につけるか不思議に思いました。」などとワークシートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 2年生 算数科

「答えのたしかめを考えよう。」をめあてに、たし算やひき算の確かめ算を学びました。2けたのたし算やひき算を計算して答えを発表し、確かめ算で正答を確認していました。「ひき算では答えにひく数をたすとひかれる数になります。」などとまとめの確認をし合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 1年生 算数科

「たしざん(1)」の学習で、「あわせて なんこですか」の問題に取り組みました。黒板に貼られたマグネットの数を見て「5個と3個で8個あります。」などと数を答えたり、「5+3=8になります。」などとたし算の式を発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 全校集会

 今朝の全校集会は、コロナ感染症対策としてテレビ放送で行いました。校長は陸上100m日本記録を出した山縣亮太選手の言葉を引き合いに、「目的をもてば絶対に成長する。自分を成長させ、自分の命を大切にし、命を輝かせてほしい。」と話しました。また、50周年関連の話として昭和48年のプール工事・プール開きのことが写真とともに全校に伝えられました。子どもたちは興味深く聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 3年生 算数科

「大きな数を表そう」を課題に、一万をこえる数について読み方や、数字での表し方について学習しました。特に位に気を付けて、読んだり数字で表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 6年生 書写

「点画のつながりを理解して書こう。」をめあてに「旅行」の二文字を練習しました。書写ボランティアの方の説明を聞き、描き順や筆の動かし方、全体のバランスに気をつけて練習しました。振り返りでは、「清書では、7画目と8画目のつながりで筆の動かし方を気を付けようと思います。」などと、次の時間の課題を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 5年生 焼き板

 先日の自然教室で一生懸命に磨いてそれぞれの思い出を描き込んだ焼き板を展示しました。自然教室のテーマ「一致団結」の言葉や出来事を書いたり、カラフルな絵を描いたりした焼き板を並べて、みんなで思い出を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 祥南タイム

 毎週月曜日の祥南タイムは読書です。今朝も全校で読書に取り組みました。学級文庫やアンフォーレ便の本の中から読みたい本を選んで静かに読んでいました。また、低学年では担任が読み聞かせをし、子どもたちが聞き入る姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 5年生 図画工作科

「折って 書いて 切って 広げる」の学習で作品鑑賞を行いました。「友だちの作品の良いところを見つけよう。」をめあてに、「美術館タイム」として形の工夫や貼り方の工夫に着目して友達の作品を見て回りました。振り返りでは「○○さんの作品は、ローマ字で書いた名前を形に使っていてよかったです。」「○○さんはひらがなを上手につなげて輪にして貼っていました。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409