最新更新日:2022/06/29
本日:count up38
昨日:93
総数:273211
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3/3 むつみ学級 国語科・社会科

 授業でiPadを活用しました。国語科の学習では「文の組み立てと語順」の学習で、国語辞典アプリを使って言葉の意味調べを行いました。社会科では「地図」の学習で、5年生は日本地図アプリを、6年生は世界地図アプリをそれぞれ使って、県名や国名を確認しながら、地図上の当てはまる位置を見つけてはめ込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 6年生 社会科

「日本とつながりの深い国々」の学習で、各自が調べたことをまとめる準備をしました。アプリ「Office365」の「PowerPoint」を使って画像を取り込んで加工したり、文字を入力して文章を書き込んだりする方法を学びました。覚えた方法を使って、自分が調べた内容をまとめて、データ化しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 5年生 学級活動

 iPadでのアプリのダウンロード方法を学びました。授業後半はダウンロードした「美文字アプリ」を実際に使ってみました。平仮名や既習漢字、自分の名前などを書き込んで、文字のバランスやはね、はらいなどが自動で判定される中、より高得点を狙おうと繰り返し挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 4年生 図画工作科

「へんてこ山の物語」の学習で、iPadを作品作りに生かしました。各自が考えた自由な形の山に登場する物や生き物の参考にする画像をインターネットで探しました。様々な種類の花や生き物の形や色などを見て、自分の作品のデザインに生かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 3年生 算数科

 iPadを使って、教科書に記載されたQRコードを読み取り、インターネット上の学習サイトでこれまでの復習に取り組みました。QRコードの読み取り方や教科書の学習サイトの使い方などを覚えながら、筆算や図形、そろばんなどの動画を視聴したり、問題に挑戦したりして復習に取り組みました。問題では○がもらえるたびに「よし!」「やった!」など小さな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 6年生 卒業講話

 6年生全員で校長からの卒業講話を聞きました。子どもたちからの質問に対する答えを交えながらの「教師の仕事とは」「勉強するということは」などをテーマとした話に、子どもたちはメモを取りながら真剣に聞き入っていました。終了後は「これからの自分の生き方について考えるきっかけとなりました。」「道具としての勉強を上手に使っていきたいと思います。」などと感想を教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 3年生 書写

「ほ先に気をつけて、太く大きく書こう」をめあてに、「水」の毛筆練習に取り組みました。1年間学んだことを振り返りながら、始筆やはね、はらい、縦画の筆運びなどに気を付けながら、繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 2年生 学級活動

 iPadを使って、Web上の「マインクラフト」でプログラミングに挑戦しました。「前に進む」「右に曲がる」「左に曲がる」「ブロックを壊す」などのコマンドを組み合わせて目的の動きをするようにプログラムを考えました。1回1回動きを確認しながら、コマンドを調整し、楽しみながらプログラミング体験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 1年生 学級活動

 iPadで「Yahooきっず」の使い方の練習と指紋認証の設定を行いました。「Yahooきっず」での「今日は何の日」の見方や「図鑑」の使い方を学びました。児童一人ずつが担任と一緒に指紋認証を設定する間、「Yahooきっず」での使い方を練習しました。「今日はミニチュアの日です。」「今日は○○っていう人の誕生日だそうです。」「図鑑でカブトムシを見つけました。」などと教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 6年生 社会科・理科

 先週金曜日に配られたiPadを社会科や理科の授業で使いました。社会科では「日本とつながりの深い国々」、理科では「科学で解決!シャボン玉大作戦!!」の学習でそれぞれ一人調べに活用しました。検索ワードを考えて入力したり、重要な情報をスクリーンショットで画面保存したりするなど、手慣れた様子で学習に生かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 5年生 国語科

「伝記を読んで感想文を書こう」の学習で、課題「治虫のマンガがヒットしたのはなぜだろう。」に取り組みました。本文から「全く新しい手法」「生き生きした顔の表情や動き」「素晴らしい芸術」などのキーワードを抜き出して発表し合いながら、課題に迫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 4年生 国語科

「調べたことをほうこくしよう」の学習で、めあて「伝えたいことがはっきり伝わるように話す内容を考えよう。」に取り組みました。「食べ物」「遊び」「すいみん」「読書」「習い事」「休日のすごし方」などグループごとに調べてまとめたポスターを確認しながら、各自で発表原稿を考えました。書いた原稿はグループの仲間と確認し合い、手直しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 3年生 学級活動

 自分のiPadの設定やアプリのダウンロードを行いました。はじめに自分の学級の「Teams」へのログイン設定を行いました。無事参加できることが確認できた後は、「美文字アプリ」や「九九アプリ」をダウンロードして、実際に使ってみました。子どもたちは興味津々にいつもと違う学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 2年生 国語科

「あなの やくわり」の学習で、めあて「しょうゆさしのあなの やくわりについて読みとろう。」に取り組みました。醤油さしの2つの穴のそれぞれの役割について。教科書の本文から読み取って考えました。さらに身近な三角定規の穴の役割についてもみんなで考えました。次の授業では、各自が家で見つけてくる穴の役割について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 1年生 学級活動

 各自のiPadの設定を行いました。情報教育支援員もサポートに加わり、子どもたち自身が自分のiPadで「Teams」や「YaHooきっず」が起動できるようにしました。教師の示す手順に従って操作しながら、分からないところは個別に聞きながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 むつみ・みのり学級 iPad配付

 むつみ・みのり学級では、保護者の方にご来校いただき、児童と一緒に操作方法を確認しながら、個人設定を行いました。今後、学校の授業だけでなく、家庭でもiPadを学びに有効活用してもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 4〜6年生 iPad配付

 4〜6年生は受け取ったiPadの個人設定を各自で行いました。教師の指示に従い、個々のアカウントカードを見ながら、慎重にIDとパスワードを入力しました。無事に個人設定を終えた子どもたちからは笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 1〜3年生 iPad配付

 本日、安城市教育委員会より児童全員にiPadが貸与されました。1〜3年生は、教師や情報支援員が一緒に付いて一人ずつ個人設定を行いました。来週からは家庭で充電し、iPad本体は毎日必ずランドセルに入れて学校へ持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 6年生 保健

「中学生になる準備をしよう」の学習に取り組みました。この授業は「中学校進学に不安がある」という子どもたちの声に応えて養護教諭が設定しました。はじめに安祥中学校の授業の様子や先輩、先生からのメッセージ動画を見て中学校生活に見通しをもった後、「心の準備」と「体の準備」について学びました。振り返りには「中学校のことが分かって、安心できました。きちんと生活習慣を整えて中学校へ行きたいです。」「思春期には悩みが多いので、困ったら信頼できる人に相談したいです。」などと感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 4年生 算数科

「変わり方」の学習で、めあて「表から見つけたきまりを使って、数の関係を式に表そう。」に取り組みました。略号や〇、△などの記号を使って、2つの数の関係を式に表すことを学びました。「お兄さんはたかしさんよりも7才年上なので、お兄さんの年令を△、たかしさんの年令を○とすると、〇−△=7になります。」などと記号を使った式の作り方を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409