1年生 栄養教諭による一斉授業
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
1年生
+1
本日の午後、1年生は「栄養教諭による一斉授業」を行いました。
①学校給食の目標
②献立作成がどれだけ大変な作業なのか
③給食センターの調理員の方々が毎日苦労して作ってくれていること
④残食処理にはたくさんの税金が使われているということ等を学びました。
給食は、単にお腹を満たすためだけではなく成長期の子供たちの心身の健やかな発達を支え、生涯にわたる「健康づくり」と「食育」の基礎を学ぶためにあります。
食材の生産や流通に関わる人々、給食を作ってくれる調理員などへの感謝の心を忘れずに、残食ゼロを目指していけたらいいですね。