学校日記

いよいよ本番!!「学校紹介プロジェクト」

公開日
2026/02/28
更新日
2026/02/28

日々のできごと

これまで時間をかけて練習してきた、日本語適応教室のみなさんによる「学校紹介プロジェクト」の本番が、昨日27日に行われました。

参加する生徒のみなさんは徒歩で二本木小学校に向かいました。学校に到着すると会場でのリハーサル、本番を行いました。昨年まで二本木小学校の日本語適応教室に通室していた生徒もおり、同じ学級で学んでいた顔見知りの子、お世話になっていた先生方もいたため、ちょっと緊張も和らいでいたようにも感じました。

生徒のみなさんの発表を三度ほど聞かせてもらいましたが、前日のリハーサル、当日のリハーサル、本番と回を追うごとに声が大きくなり、表情もよくなってきたように思いました。特に、昨日の本番はすばらしい発表だったと思います。参加してくれたみなさん、よく頑張ってくれました。ありがとう!