Myタブレットを活用した道徳授業
- 公開日
- 2021/07/01
- 更新日
- 2021/07/01
校内の様子
本校では、考え、議論する道徳の授業を展開しています。ある学級では、一人一人がMyタブレットのポジショニング機能を使って、テーマに対する賛成・反対の立場を表明し、その理由を書き込みました。
テレビモニターには、学級全員の立場が一目瞭然となり、「自分と同じ立場の人がどのくらいの人数いるのか知りたい」「自分と異なる立場の人の理由を聞きたい」と意見交流のきっかけが生まれました。ペアやグループでの話し合いでは、各自がMyタブレットに記入した内容を見せながら、活発に考えを伝え合いました。生徒たちは、学び合いによって多様な見方・考え方を身に付け、ねらいに迫っていきました。