学校日記

Myタブレットを活用した道徳授業

公開日
2021/07/01
更新日
2021/07/01

校内の様子

 本校では、考え、議論する道徳の授業を展開しています。ある学級では、一人一人がMyタブレットのポジショニング機能を使って、テーマに対する賛成・反対の立場を表明し、その理由を書き込みました。
 テレビモニターには、学級全員の立場が一目瞭然となり、「自分と同じ立場の人がどのくらいの人数いるのか知りたい」「自分と異なる立場の人の理由を聞きたい」と意見交流のきっかけが生まれました。ペアやグループでの話し合いでは、各自がMyタブレットに記入した内容を見せながら、活発に考えを伝え合いました。生徒たちは、学び合いによって多様な見方・考え方を身に付け、ねらいに迫っていきました。