さくらいチュウ.jpg

学校日記

【1年生】理科「ダンシングスネークの謎を探れ」《確かな学力の定着》

公開日
2023/12/05
更新日
2023/12/05

校内の様子

 様々な音を出して、モールで作ったへびを動かすなかで、音の性質について追究しました。
 生徒は実験を通して「高い声を出すこと」、「机を激しくたたくこと」がポイントであると考え、なぜそうすると、へびは速く回るのかと考え始めました。その中で出た「オシロスコープで音を視覚化したい」という意見を取り上げ、先生がトランペットで出す音を視覚化しました。このオシロスコープの波の揺れ方をみて、生徒は結論を導くことができました。
 難しい課題でしたが、仲間とともに実験、考察をする生徒は、楽しそうでした。

https://swa.anjo.ed.jp/anjo27/blog_img/5618400?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo27/blog_img/5620707?tm=20240801103549

https://swa.anjo.ed.jp/anjo27/blog_img/5621926?tm=20240801103549