授業の様子〜IJ組〜
- 公開日
- 2022/01/25
- 更新日
- 2022/01/25
校内の様子
J組は、国語「くらしと絵文字」の学習の様子です。
これまでに、生活の中にある、絵文字が何を表しているのか、どのような特徴があるのかを教科書から読み取ってきました。
今回は「おしずかに」の絵文字について、どのような場所で使われ、どのような効果があるのが、自分の考えをまとめる時間でした。まとめた考えを友達と交流して、新たに気付いたことを取り入れていました。
I組は、英語「Welcome to Japan.〜日本のここがいいんだよ〜の学習の様子です。日本の四季や文化のなかで、自分の好きなことを紹介する学習をしています。
紹介する相手は2月に来られるALTさん。
歌やチャンツでウォーミングアップをした後、「花見」「凧あげ」「ひな祭り」「豆まき」について、どんな英語を使って紹介しようか担任の先生と楽しいやり取りをしながら、紹介の英文を考えていました。