学校日記

授業の様子 意欲的に頑張っています

公開日
2021/12/21
更新日
2021/12/21

校内の様子

 3年英語の授業では、コミュニケーション活動に楽しく臨んでいました。そして、黒板への記入や発表に対して、多くの生徒が挙手をして参加していました(写真上)。
 3年社会の授業では、「貿易ゲームで国際社会について考えよう」というテーマで、紙を資源に、はさみを道具にみたてて製品(様々な図形)を生産し、できるだけ富を築くことを競うワークショップを行っていました。疑似体験を通して、貿易が人々の暮らしにどのように影響を与えるのか考えました(写真中)。
 1年数学の授業では、図形の問題で、A地点→川→B地点を最短の距離で到達するにはどこを通ればよいかという課題に対して、まずは個人で作図し、次にグループでそれぞれの作図した考えについて意見交流しながら、課題を解決しようとしていました(写真下)。