道徳授業参観、ありがとうございました!
- 公開日
- 2025/09/04
- 更新日
- 2025/09/04
校内の様子
本日はお忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。
道徳では「自分自身に関すること」「人との関わりに関すること」「集団や社会との関わりに関すること」「生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること」の4つのテーマについて考えたり話し合ったりして、よりよく生きるための学びを深めていきます。
今回3年生では、「自主自律」や「相互理解」、「生命の尊さ」などの道徳的価値を取り上げ、授業を行いました。
「希望のカレンダー」とは何か、自分を輝かせる言葉はと、友達と話し合いながら道徳的価値について思いを馳せるだけでなく、自分自身の生き方に生かそうとする考える姿が多く見られました。
今日の道徳について、ご家庭でも話題に出していただけると幸いです。
夏休み作品展は5日(金)まで開催しております。まだご覧いただいていない方は、お時間がありましたらぜひご来校ください。