学校のようす

7月5日 6年生 歴史博物館見学

公開日
2022/07/05
更新日
2022/07/05

6年生

 校外学習では、学校ではできない、様々な学びがありました。土器を見たり触れたりしたときは、「つるつるしている。」「この色は何色って言えばいいのかなあ。」「これでご飯を食べていたんだね。」と、様々なつぶやきが自然に出ていました。
 市民ギャラリーの絵を鑑賞して絵の具の解説を聞き、「岩を砕いて使うなんて、はじめて知った。」「金箔も使っているからきらきらしているよ。」と、知らなかった世界に触れることができました。
 最も盛り上がったのは火起こし体験でした。難易度が高いミッションでしたが、友達と声をかけ合い、協力しながら取り組みました。やっと火がついたときの満面の笑顔をご覧ください。
 マナーよく見学したことを、歴史博物館の方にも褒めていただきました。修学旅行のよい練習になったと思います。
 お弁当などでご協力いただき、ありがとうございました。

  • 1組
  • 2組
  • 3組

1組

2組

3組