11月11日 さわやか放送
- 公開日
- 2021/11/11
- 更新日
- 2021/11/11
お知らせ
今日は、さわやか放送の日です。
校長は、『勤労感謝の日」について、次のように話しました。
「〜略〜 勤労感謝の日の意味は、作物がとれたことを祝うだけでなく、周りの働く人へ「ありがとう」の気持ちをもちましょうという日です。「働く」というと、お金をもらって仕事をしていることだけのような気がしますが、見返りを求めない気持ちの面のサービスも含めた意味をもつのだそうです。だから、日々、おうちの家事をがんばっている人や、ボランティアとして地域の活動をしてくださる方にも感謝する日ということです。
桜町っ子の「左手活動」も「ありがとう」に値することの一つだと思います。
おうちでも学校でも、みんなの周りの人をしっかり見つめてください。「ありがとう」がたくさん見えてくるはずです。
寒くなってきましたが、お互いの「ありがとう」で心が温かくなる桜町小学校にしていきましょう。』
もも組担任は、自身の朝のかけ足の思い出を、次のように話しました。
「私も小学生のときは、朝のかけ足がありました。でも、走るのが苦手で、マラソン大会の季節になると、いやだな、走りたくないな、と思っていました。そんなとき、担任の先生が、「マラソン大会はだれかと競走するのではなくて、自分で目標を決めるとよいです。」と教えてくださいました。〜中略〜
みなさんも、マラソン大会に向けて、自分にできる簡単な目標を立てて走ってみると、もしかしたら走りやすくなるかもしれません。自分ができる目標でがんばりましょう。そして、自分や友達がゴールまで走り切ったときには、みんなで喜びましょう。」