10月2日 修学旅行【東大寺見学(奈良公園)】 6年生
- 公開日
- 2026/10/10
- 更新日
- 2026/10/10
学校日記
+7
6年生の社会科で学習する「東大寺」を見学しました。
東大寺の建立を命じたのは聖武天皇です。当時の日本では、天然痘の流行や凶作、地震、貴族の反乱などが相次ぎ、社会全体が大きな不安に包まれていました。そこで聖武天皇は、「仏教の力によって国を治め、人々の幸せを願おう」と考え、総国分寺として東大寺の建立を進めたとされています。
子どもたちは、これまで教科書で学習してきた内容を思い出しながら見学しました。実際に目の前で見る東大寺や大仏の大きさ、迫力に圧倒され、教室での学びをさらに深めることができました。
また、奈良公園では鹿とのふれあいも楽しみました。鹿せんべいを購入すると、たくさんの鹿に囲まれて驚いたり困ったりする姿も見られましたが、安城市ではなかなかできない貴重な体験となりました。歴史や文化に触れるとともに、奈良ならではの魅力を十分に感じることができた時間となりました。