最新更新日:2020/05/28
本日:count up313
昨日:675
総数:615224
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

春の音色で吹奏楽

青空が広がり、半袖でちょうどいいくらいの暖かさになりました。今日は吹奏楽部が、学校の隣にできた複合福祉施設「こころくばり」に招かれ、演奏・演技を披露しました。歌や早口言葉など、楽しいメニューもそろえて、見学に訪れた人たちを喜ばせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 篠リンピック『大玉送り』

気温が20度を超える暑いくらいの天候の下、第2回篠リンピックを体育委員会が主催して行いました。今回の種目は、団対抗「大玉送り」です。大玉を転がしたり、グループで担いで運んだりしながら、チームワークよくリレーしました。笑顔がいっぱいの楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 生徒会立会演説会

平成30年度前期生徒会役員並びに委員長立会演説会を行いました。まず、無投票で当選した委員長の所信表明を行いました。そして、生徒会長候補の5名を始めとして、候補者各自が公約を力強く訴えかけました。どの候補者からも、全校生徒のために活躍したいという熱い思いを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団が激励!壮行会 その2

篠目中学校の3年間で大きく成長したみなさん。ご卒業おめでとうございます。それぞれの夢に向けて大きく羽ばたいてください。いつまでも応援しています。
画像1 画像1

応援団が激励!壮行会 その1

最後の花道を飾るのは応援団のエールと吹奏楽部の演奏、そして在校生や来賓の方たちの温かい拍手です。体育館での涙もすっかり乾き、笑顔いっぱいで門出を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 その2

縦割り団ごとに、後輩たちが卒業生に元気いっぱいのエールを送りました。体育館の空気を震わす力強いかけ声が響き渡りました。後輩から歌のプレゼントは「明日になれば」の篠中愛あふれる合唱でした。その想いを受けとめる卒業生の顔はきりっと引き締まります。返礼の歌声は、「桜散る頃〜僕達のlast Song〜」です。後輩への思いが詰まった素敵な歌声が会場いっぱいに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 その1

生徒会が主催して「卒業生を送る会」を行いました。合唱部の思いのこもった歌声に導かれ入場しました。そして、先生たちから卒業生への「篠中愛」がえしでスタートです。生徒会長が素敵な歌を披露し、転出された先生たちからのビデオレターでまた盛り上がりました。3年間の学校生活を楽しくスライドで振り返りながら、3年生の先生紹介とインタビューで雰囲気は最高潮に。先生たちから衝撃の告白もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な声が響いています

部活動の元気な声が運動場から響いてきました。日没も遅くなり、1時間程度練習できるようになってきました。自然と練習にも熱が入ってきます。チームだからこそ、お互いに励まし合いながらがんばれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月11日 快走!デンパーク駅伝

2月11日(日)強く冷たい風が吹く中で、デンパーク駅伝が開催されました。本校からは駅伝部が出場しました。男子は1・2年混合の1チーム、女子は学年ごとに2チームの合計3チームが、タスキをつなぎ合いデンパークを快走しました。結果は、女子Bが第2位、男子と女子Aが第3位の活躍でした。メダル獲得おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の中止

 インフルエンザや体調の悪化等で、欠席したり、早退したりする生徒が増えてきました。そこで、まず本日(30日)と明日(31日)の部活動練習を中止し、静養に努めさせたいと思います。
 両日とも15時50分が下校完了となります。もし家に入れない等で、学校待機する必要がありましたらお申し出ください。よろしくお願いします。

今日はちょっぴり暖かい

今日はちょっぴり暖かで穏やかな日になりました。緑化委員のみなさんが、花壇の手入れをしていました。こんなに寒い日が続く中でも、パンジーは力強く育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小雪舞う

朝から雪雲に覆われました。天からはみぞれが落ちてきます。剣道部が寒稽古をしていました。体育館の底冷えする床をもろともせずに、素足で練習に励んでいました。この気力に圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部アンサンブル発表会

26日(火)午後音楽室で、合唱部がアンサンブル発表会を行いました。全員合唱もありますが、1年生は2グループ、2年生は5グループに分かれて、最少2人〜8人でそれぞれ合唱を発表しました。個人個人の技量をアップさせることをねらったものです。保護者や教員が見守る中、堂々とした歌声を披露しました。今後がさらに楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部アンサンブルコンテスト

25日、愛知県吹奏楽連盟のアンサンブルコンテストが行われ、吹奏楽から3チームが出演しました。結果は以下のとおりです。たくさんのみなさんから熱い声援をいただき、ありがとうございました。

・金賞  金管8重奏、サクソフォン4重奏
・銀賞  クラリネット4重奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒風に向かって

クリスマスの今日、雨が上がり寒風が吹く中、運動場で部活動に励みました。寒いからと家の中に閉じ込まらずに、体を動かすことで気分が晴れ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自らを見つめた「いのちの授業」

特定非営利活動法人「いのちをバトンタッチする会」の鈴木中人さんをお招きし、「いのちの授業」を行いました。ゴールドリボンの活動として保健委員会と奉仕委員会のタイアップで実現しました。講師の鈴木さんは、6歳までの「いのち」を精一杯輝かせた小児がんのお子様とご自身の家族の姿を語られました。会場の一人一人が、そのいのちの物語を自分に置き換えて聴き入りました。涙が知らずにあふれ出す尊いお話でした。「いのちを大切に」の言葉だけでなく、それを思い実践していくことの大切さをとても強く感じました。会の最後には、「いのちの歌」を合唱部が披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回落ち葉取りフェスタ〜You 落ち葉取っちゃいなよ〜

美化委員会主催の「落ち葉取りフェスタ」を実施しました。落ち葉の最盛期?は過ぎましたが、団ごとに協力し合って隅々まできれいにしました。全校で山のように集めることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稽古と練習に汗を流します

最高気温7度の冷え込みの中、部活動に汗を流す篠中生です。室内の運動部は、体育館内に響く声と運動量で熱気を生み出していました。寒い中ですが、今は基礎を固めるときでもあります。地道な取り組みが春に花を咲かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい風に吹かれて

個別懇談2日目です。晴れたとはいえ、冷たい風が運動場を吹き渡ります。そんな中でも、外の部活動は大きな声を出してがんばっています。基礎体力をつけようと、野球部ではタイヤを遠くまで飛ばす練習をしていました。テニスコートの照明点灯テストがありました。今後微調整をして、今月18日には完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会を行いました

生活委員会が人権集会を主催しました。「自分がして欲しくないことは、他人にしないようにしよう」と思いやりについて、校長先生から話がありました。その後、各学級で考えた人権標語を発表しました。最後に、人権作文コンクールの優秀作品「一人はみんなのために、みんなは一人のために」を生活委員長が気持ちを込めて朗読しました。集会後には、各学級で人権についての振り返りをしました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
4/6 身体測定3年

暴風時等対応

いじめ防止基本方針

学校だより「黎明」

篠中愛

学年だより

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778