最新更新日:2018/10/19
本日:count up239
昨日:374
総数:380074
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう

篠目公園夏まつり中止の連絡

7月28日(土)に開催を予定していました「篠目公園夏まつり」は天候の状況により中止が決定しました。
吹奏楽部、合唱部の発表もなくなります。
ボランティアを予定した生徒につきましては、7月27日(金)11:00からの打ち合わせもなくなりますのでよろしくお願いします。

プール開放を中止します

連日の暑さにより、気温、水温がともに高く熱中症の心配が予想されるため、7月27日(金)から8月3日(金)までの6日間予定されていましたプール開放を中止とさせていただきます。ご了承ください。

夏季休業中における部活動の熱中症防止等への対応について

保護者の皆様におかれましては、日ごろより本校の活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。さて、連日にわたり猛暑が続いており、予報では8月にかけても同様の状態が続くとされております。つきましては、学校で行う運動部活動について本校としては下記のような対応をさせていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
     
          記
1 35度以上の気温の時には運動を中止もしくは中断しますが、室内でのミーティング等に変更する場合があります。

2 活動時間を変更してできるだけ涼しい時間帯に活動します。
「夏季休業中行事予定」では午前の部活動は8:30〜11:30、午後は13:00〜16:00と示させていただきましたが、特に高温が予想される10:00〜15:00の頃の時間帯の活動を避け、時間をずらして活動することがあります。その際は部活動によっては新たにお知らせが出される場合もあります。
 午前の開始時刻が早くなったり、午後の終了時刻が遅くなったりしてご迷惑をおかけする場合もあるかもしれませんが、各ご家庭の都合があればそちらを優先してください。
  
3 水分補給のためのスポーツドリンクや首を冷やす保冷剤入りのタオル、塩分補給のためのタブレットの持参を可とします。

4 運動部だけでなく、文化部も含め、生徒の登下校中も心配が予想されます。できるだけ帽子の着用(学校指定のものはありませんので、ご家庭にあるもので結構です)をお願いします。体調がすぐれない場合は無理をせず、自宅でしっかりと休養をとっていただきたいと思います。

サマースクール 日本語適応教室

今日から日本語適応教室のサマースクールが始まりました。夏休み中に5日間行います。夏休みの課題の補充や日本語学習の支援を行っていきます。今日は5人の生徒が参加していました。個人の進度に合わせて、担当の先生たちが丁寧に説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式 その3

通知表を担任の先生からもらいました。学習面でがんばったことやこれからがんばるといいことのアドバイスがありました。1学期を終えて、リラックスした様子で写真を撮る学級もありました。下校時には、明日からの夏休みを楽しみに、満面の笑顔がはじけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式 その2

支所予選や吹奏楽コンクールで入賞した生徒ばかりでなく、自分の特技を生かして活躍した生徒の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかりと楽しく締めくくり

今日は夏休み直前の学年集会を行いました。3年生の学年集会では、善行賞の表彰と代表生徒の意見発表がありました。1年生の授業も今日で最後です。英語の授業で、グループ対抗の英語クイズ大会を行いました。チームの知恵を出し合ってエキサイトしながら答えました。2年生は4時間目に、学年レクを教室で行いました。「神経衰弱」を学級対抗で行い楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式まであと2日

猛暑を通り過ぎ、酷暑の日が続きます。1学期も残すところあと2日になりました。残り少ない授業ですが、英語のスピーチをしている学級もありました。数学の授業では、1学期の復習を中心に、先生に質問する姿もありました。学級レクリエーションでわきあいあいとトランプで親睦をはかている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の運動部の活動を中止します

 先ほど、関係保護者の皆様にはメールで部活動時間の変更のお知らせをしたところですが、その後、運動場、体育館の気温が予想以上に高くなり、学校として運動をするには適さない温度と判断し、本日の運動部の活動につきましては中止とさせていただきます。
 生徒に事情を説明し、すぐに下校のできる生徒は下校をさせますが、本日懇談会を控えている生徒等につきましては図書室にて待機させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

昼放課を青空の下で

蒸し暑い日が続きます。この暑さでクマゼミの幼虫も脱皮を果たそうとがんばっています。手助けをして安全地帯に逃がしました。暑い中ですが、昼放課ともなれば気のあった仲間と、ボール遊びに興じます。ハンドボールやバレーボール、サッカーなど、部員以外の友達とも仲良くプレーを楽しむ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心静めて制作に集中

蝉時雨が降る今日この頃。されど、セミの姿をなかなか見つけることはできません。1年生と3年生が美術の授業を行っていました。とても静かな雰囲気の中で、集中して制作に取り組む姿がありました。1年生は「明るい選挙」のポスター作り、3年生は「落款」作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨が明けました

西日本に大きな被害と犠牲が出た平成30年7月豪雨。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。東海地方では昨日梅雨が明けました。今日は太陽がぎらぎら照りつける真夏の一日になりました。教室の中も暑さが漂っていますが、扇風機と換気でしのぎました。3年生が家庭科の幼稚園実習の計画をグループで立てていました。2学期の実習が園児たちにとって楽しいものになるよう知恵を絞ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験しながら学ぶこと

表情豊かな夏の雲が青空に広がりました。1年生の理科では、基本的な実験装置の扱い方を学んでいます。今日は、マッチのすり方から始まり、ガスバーナーの点火方法を学びました。どの生徒もできるように、みんなで体験し合います。被服室では、特別支援学級のみんながカバー作りをしていました。ミシンを巧みに操ったり、学級名を刺繍で丁寧に入れたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所予選 軟式野球の部 延期になりました。

7月7日(土)に実施する予定でした支所予選軟式野球の部は天候、グランドコンディションの状況により延期となりました。1回戦は7月8日(日)安城市総合運動公園、準決勝・決勝は14日(土)に安城西中にて行われる予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 英語スピーチコンテスト
10/25 資源回収予備日
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778