最新更新日:2017/08/19
本日:count up10
昨日:178
総数:220621
「感じあい 支えあい 高めあう 篠中愛 〜”全員”を大切にしあえる指導法の工夫〜」をめざしていきます

第3回PTA実行・常任委員会

当初の日程を変更して、本日、第3回PTA実行・常任委員会を開催しました。ご多用のところを集まっていただき大変ありがとうございました。各委員会では、ふれあいサークル、PTA新聞、あいさつ運動・校外巡視、環境整備作業、資源回収について話し合いました。環境整備委員会では、トイレの暖簾(のれん)作りをがんばっています。新しくなるトイレが一層おしゃれになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備作業

 じっとしていても汗ばむような蒸し暑いなか、毎年恒例のPTA環境整備作業が行われました。けやきの会の方6名にご協力いただき、委員さんと教員もあわせて18名で正門左側と体育館前の樹木剪定作業を行いました。1時間ほどの作業でしたが、おかげさまでとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心と体の健康を考える第1回学校保健委員会開催

学校医の先生とPTA役員・福祉厚生委員のみなさんと一緒に、中学生の心と体の健康を考える学校保健委員会を行いました。生徒会の保健委員の生徒も参加し、けがの予防のために実践していることを紹介することができました。疲れやストレスをためないように、十分な睡眠や栄養が必要であると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万一に備えて 救急法講習会を開催!

PTA福祉厚生委員会のみなさんのご協力の下、救急法講習会を開催しました。日本赤十字社の3名のインストラクターより、大変丁寧に心肺蘇生の方法やAEDの使い方を教えていただきました。生徒も真剣に実技に取り組み、万一の時には、人を助けられる人になってくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大健闘第2位!市P連ボウリング大会

早朝より安城市PTA連絡協議会主催の親睦ボウリング大会が安城コロナで行われました。30チームが参加した本大会で、篠中PTAは第2位と大健闘!粘り強いチームワークで得点を重ね、見事に上位入賞を果たしました。楽しくもエキサイトしたゲームに絶叫の応援でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回青少年健全育成会並びに育成協議会開催

学区の町内会長さんを始め、公職者、小学校の方に集まっていただき、第1回の青少年健全育成会・育成協議会を開催しました。本校の様子をご理解いただくのと同時に、夏休みの生活に向けて、安全・安心の観点からご意見をいただきました。その後の民生委員指導助言の会においても貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての「制服バザー」開催

本校で初めての「制服バザー」を開催しました。昨年度、卒業生の保護者に呼びかけて制服等を提供していただきました。今回は3年生を対象にバザーを行い、1万円弱の売り上げがありました。準備やご来場のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヨガでリラックス PTAふれあいサークル

PTA成人教育委員会が主催するふれあいサークルの第1回目は「ヨガ教室」です。インストラクターの先生に教えていただきながら、体と心をリラックスさせていきました。気分がすっきりし、よい汗をかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回子育てセミナー開催

本校の養護教諭とスクールカウンセラーが講師になって、思春期の子ども理解を図る子育てセミナーを開催しました。思春期の子どもの心は、「依存」しながら「自立」していきます。そこで親がしてあげられることを参加者でともに考えました。教育実習生も生徒に近い立場として参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA実行・常任委員会と資源回収

授業参観のあとに、第2回PTA実行・常任委員会と資源回収を行いました。委員会では今後のPTA活動の進め方について、各委員会で話し合いました。今年度初めて行う「制服バザー」について検討し、3年生を対象として実行することが決まりました。資源回収は生徒たちの活躍で、新聞・雑誌など多くの資源を回収することができました。地域・家庭のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服バザーについて

PTA総会でお願いしましたように、本日から5月12日(金)まで下の品物を集めたいと思います。

 ○制服(夏・冬) ○体操服(半袖) ○ジャージ(上下) ○ハーフパンツ
 ○体育館シューズ ○スリッパ ○校章入りナップサック ○ヘルメット

です。どれも再利用ができるものをお願いします。特にヘルメットに関しては、「外観上異常が認められなくても購入後3年以内には交換してください」との注意書きが書いてあります。安全上3年以上経過したものを扱うことはできませんので、ご遠慮ください。
篠目中学校職員室へ直接お届けください。よろしくお願いします。

平成29年度PTA総会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度のPTA総会を開催したところ、会場いっぱいの会員のみなさんにご出席いただきました。たいへんありがとうございました。今年度のPTA役員・委員のみなさんも無事承認され、活動を本格化させていきます。篠中生のためによろしくお願いします。総会後には、学年保護者会もあり、1年間を見通した取り組みの説明を受けました。

第1回PTA実行・常任委員会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度PTA実行・常任委員候補者の皆さんに集まっていただきました。本年度のPTA活動について、委員会ごとに協議をしました。篠中生を家庭と学校で支えていけるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

篠中愛

学校からの案内

学校だより「黎明」

学年だより

篠目中いじめ防止基本方針

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778