最新更新日:2018/08/14
本日:count up124
昨日:160
総数:354277
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう

支所予選まで1週間!

あと1週間と迫った支所予選に向けて、今日も一生懸命練習をしました。蒸し暑い中での練習でしたが、最後まで集中力を切らさずにがんばりました。気力と体力を充実させて当日を迎えてほしいと思います。くれぐれもケガには気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームワークで篠リンピック

体育委員会主催の恒例「篠リンピック」。縦割り団ごとに、3人が手をつなぎながら長縄を跳んでいきます。息の合ったチームワークでどんどん跳び重ねました。その中でもひときわ息の合った跳躍を見せたのは赤団でした。優勝チーム発表に歓声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空の下、熱い汗を流しています

来週の週末に支所予選が迫ってきました。残すところ、あと8日。否が応でも練習に力が入ります。自分たちで考えながらプレーを追究する姿が見られました。お互いに声をかけ合って、集中力を高める姿もありました。一段とたくましく力強くがんばっている篠中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校保健委員会開催

篠中生の健康について考える学校保健委員会を開催しました。生徒会の保健委員会が実施した「ケガ予防で一句」「ケガ予防ポスター」の取り組みを紹介しました。少しでもケガが減って、みんなが元気に学校生活が送れるようになるといいと感じました。この他にも、体力テストや給食、掃除の取り組みも紹介しました。グループでの話し合いを踏まえて、学校三師の先生方から専門的なお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育園見学終了

6月のはじめから3年生の7クラス全て地域の幼稚園や保育園の見学をさせていただきました。レポートを読むと「子どもたちの姿に癒されました」「笑顔で答えてくれてうれしかった」「声をかけたら逃げられて悲しかった」「遊んでくれてうれしかった」など、地域の幼稚園、保育園の子どもたちに中学生が遊んでもらってきた感じです。篠中生として地域で育てていただき、ゆくゆくは地域を育てていく大人になってくれるとうれしいです。実習も楽しみです。保育園、幼稚園のみなさん、本当にご協力ありがとうございました。また、お兄さん、お姉さんたちと遊んであげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生見学続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優しいふれあいができました。

研究授業の振り返り

1年7組の社会科の研究授業を受けて、全職員が参加して研究協議会をもちました。指導員の先生からのご指導のもと、今日の授業をみんなで振り返りました。教師の発問や指示の出し方、生徒の様子や考え方、感じ方など、さまざまな観点から主体的な発言が続きました。明日の授業を変えるよき機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節はいつ?社会科研究授業

1年7組が社会科の研究授業を行いました。安城市教育委員会から指導員の先生にお越しいただき、全職員で授業を参観しました。教科書にある縄文時代の資料絵を見て、わかったこと、気づいたこと、思ったことを出し合いました。そして「季節はいつですか?」との問いに、生徒は自分の考えを近くの子と交流し合いました。集中して取り組む生徒の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開きと救急法講習会

30度を超えるこの夏一番の暑さになりました。プール開きを行い、歓声が水しぶきと一緒にはじけました。そんなプールを安全に使えるように、万一に備えた救急法講習会も行いました。学級代表生徒とPTA福祉厚生委員会の皆さん、学校職員も交えて、日本赤十字社の救急法指導員さんに心肺蘇生法とAEDの使い方を習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連親睦ボウリング大会

毎年恒例の安城市PTA連絡協議会主催の親睦ボウリング大会が開催されました。篠中PTAも参加して、和気あいあいとゲームを楽しみました。一生懸命プレイした結果、見事というか何というかブービー賞を獲得しました。2年連続の入賞となりました。健闘が光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

願いをかける七夕短冊

 さわやかな風が吹き渡り青空が広がりました。安城七夕祭りに向けて、短冊に願いを書きました。自分だけの願いではなく、みんなの幸せを祈る短冊もたくさん見かけました。
 安城ホームニュースにデンマーク・コリング市の音楽隊との交流の記事が載りました。
 3年生がデジタル時計を作っていました。完成した時計をコンピュータに接続して、オリジナルプログラムをインストールします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回ふれあい会議開催

保護司の皆さんにも参加していただき、第1回ふれあい会議を開催しました。修学旅行の部屋決めで「嫌な気持ちになる人が出ない部屋決めはある?ない?」を話題にグループで話し合いました。NHKのTV番組「いじめをノックアウト」に出てくる小学6年生の実際の部屋決めの様子をもとに、意見を交換し合いました。分かち合い、折り合いをつけていくことの難しさとその可能性を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざテスト挑戦!1学期末テスト初日

空からは大粒な雨が降り続きました。梅雨時ですがプール掃除も終わり、あとは注水を待つだけとなりました。さて、今日は1学期末テストに全力で集中して取り組む篠中生の姿がありました。3年生にとっては進路に直結するテスト、1年生にとっては初めての定期テストです。ワールドカップでの日本の活躍に刺激されて?あと一日がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 制服バザーを行いました

6月16日(土)午後4時から第2体育館で制服バザーを行いました。事前に申し込んでもらった方たち50名余りが来場され、夏・冬の制服や体操服、カバンやスリッパ、リボンなど、よりどりみどりで手に取られていました。このバザーのために、卒業生を始め、多くの方にご協力いただきました。心より感謝いたします。収益金はPTA特別会計に入金し、生徒のために使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生最後の研究授業

今日で教育実習もすべて終了です。最後の研究授業は2年社会科でした。まずは、百人一首で頭のウォーミングアップをしました。そして、カルタは何語?と問いかけ、本時の学習に入っていきました。モニターを使った資料提示に、生徒は興味津々で見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しそうです。

雨の日の保育園見学

 今日はあいにくの雨の保育園見学になりました。ただ、見学中は雨がやみ、自転車で移動するのも困らず、助かりました。今日は外で遊べないので、お部屋での様子を見せていただきました。思い思いのお部屋にお邪魔して、いろいろな遊びをしてきました。年長さんがお部屋にてるてる坊主を飾っていました。そのおかげで、雨があがったのかもしれません。ありがとうね。普段、学校では見られない優しい表情の3年生のみんなです。最後は名残惜しそうにあいさつをして帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも学び合い

2年生美術の授業を参観した後、研究協議会を行いました。初めはグループでよいところと改善点を話し合いました。小学校の先生たちからも、もっとこうすればよいのではと意見をいただきました。篠目中学校の先生たちも、それらの意見に耳を傾けながら、生徒にとってよりよい授業になるよう、意見交換をしました。貴重な意見をこれからの篠目中の授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業を公開しました

安城市内の小中学校の先生たちに、2年美術の授業を公開しました。自分のオリジナルの文様をデザインする授業です。今日の授業は、構成美の要素をもとに、タブレットを使ってモチーフの構成をする授業でした。大勢の先生が見守る中で、生徒は豊かな発想でデザインをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習も大詰めです

今日も青空が広がりました。教育実習生の研究授業もいよいよ大詰めです。大学の先生にもお越しいただき、国語の授業を見ていただきました。教生も生徒もともに、ほどよい緊張感の中で、お互いにがんばって授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778