最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:397
総数:1288498
学校重点目標「生徒も教職員も さらに”HOT”に さらに”ほっと”な学校」をめざして
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

修学旅行の実施について

 修学旅行について連絡をさせていただきます。
 天気予報から、台風等の状況をふまえた結果、修学旅行は予定通り実施させていただきます。
 予定通り、明日12日(月)に荷物をトラックに積み込みますので、登校時にお子さまに持たせていただくようお願いします。また、お車での登校を予定されている方がありましたら、道路の渋滞を避けるため、可能な限り知立方面から左折で正門駐車場に入っていただけるようお願いいたします。(下図参照)

(タガログ語)
Kokontakin kita tungkol sa paglalakbay sa paaralan."Bilang resulta ng pagsasaalang-alang sa taya ng panahon, ang paglalakbay sa paaralan ay isasagawa ayon sa plano." Gaya ng pinlano, ilalagay namin ang mga bagahe sa trak bukas, Lunes, ika-12, kaya't mangyaring hayaan ang iyong anak na dalhin ito sa kanila kapag sila ay pumasok sa paaralan.
Gayundin, kung nagpaplano kang pumunta sa paaralan sa pamamagitan ng kotse, mangyaring kumaliwa mula sa direksyon ng Chiryu at pumasok sa paradahan ng
pangunahing gate upang maiwasan ang pagsisikip ng trapiko.

(ポルトガル語)
Entrarei em contato com você sobre a viagem escolar.
"Como resultado da previsão do tempo, a viagem escolar será realizada conforme planejado."
Conforme planejado, carregaremos a bagagem no caminhão amanhã, segunda-feira, dia 12, portanto, deixe seu filho carregá-la quando for para a escola. Além disso, se você planeja vir para a escola de carro, vire à esquerda no estacionamento do portão principal para evitar congestionamentos.

画像1 画像1

住吉町 「健康ウォーキング」             応援スタッフとして活躍しました!

 11日の午前中、9名の篠中生のみなさんが、住吉町「健康ウォーキング」に応援スタッフとして参加しました。
 雨が降る中で健康ウォーキングが始まりましたが、町内会のみなさまの思いが通じたのか、次第に雨も弱まっていきました。9名の篠中生は、受付補助と拠点での交通指導の係に分かれて活動しました。最後の参加者が到着したのちの、係の人たちのお楽しみ抽選では、2年生の男子生徒が「町内会長賞」を引き当てて、盛り上がる場面がありました。
 参加してくれたみなさん、雨の中でのボランティアお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の先生も頑張っています!

 前期の教育実習が始まって2週間が経ちました。教員になるための貴重な実習です。始まったころは、緊張の様子が見られましたが、次第に学級の生徒にも慣れ、授業の中でも笑顔が見られるようになってきました。
 金曜日には2年生で「たばこと健康について考えよう」のテーマで保健の授業が行われました。授業をしている実習生はもちろん、生徒のみなさんも仲間と考えを交流しながら一生懸命に考えている様子が見られました。すてきな1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ本番!

 今日は、今年度初めての定期テストです。特に、1年生は中学校初の定期テストです。どの学年、学級も静かな雰囲気の中、時間いっぱいまで集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気に満ちて(その1)

 今日もやる気に満ちた姿を見ることができました。1年生数学では、明日のテストに備えて復習する姿が見られました。3年生英語でも、不明な点を聞こうと、椅子を前に移動させて復習する姿が見られました。国語では、自分の思いや考えをスピーチにして発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気に満ちて(その2)

 2年生道徳では、実習生による授業でした。人は何のために働くのかについて、みんなで考えていました。10・11組社会では、これまで習ったことを復習し、明日のテストに備えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

意欲的に取り組む(その1)

 どの学年・学級の生徒も、1時間の授業を大切にしようと意欲的に取り組んでいます。3年生国語では、今まで考えてきたスピーチを披露する時間でした。海底にあるごみ問題やフードロスなど、生徒の関心事をみんなに伝えていました。数学では、√を用いた応用問題に挑戦しました。黒板に出て自分の考えをみんなに説明し、理解を深めていました。2年生美術では、はんこづくりのための彫り方をどうするか、自分がデザインしたものから考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意欲的に取り組む(その2)

 1年生体育では、これから始まるプールの授業のために、たわしで壁面を磨いたり、ごみ拾いをするなど、きれいに掃除をしてくれました。国語では、説明文について段落分けを近くの子と意見交換しながら、序論・本論・結論に分けました。10・11組では、ぞうきんを自分で作る作業でした。ミシンの使い方を下級生に教える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「全力です」 体力テスト

 3年生の体育科の授業では体力テストを行っています。50m、ボール投げ、長座体前屈、握力、立ち幅跳びなど、様々な種目に取り組んでいました。本日行われていた種目は、どの種目も長時間かけて行うものではなく、時間にしてみれば数秒から十数秒くらいです。でも、その短い時間であっても、全力で取り組む姿はかっこいいと思いました。
 また、一生懸命測定している人の周りには、あたたかな応援の声をかける級友がいました。こういう雰囲気があるからこそ、全力で取り組めるんだ、そんなことに改めて気づかされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業から(その1)

 今日の授業から各学年の1コマを紹介します。1年生家庭では、グループでカラーコーディネートに挑戦していました。上下様々な色を組み合わせ、どれがしっくりくるのか考えました。2年生体育では、シャトルランに挑戦しました。徐々に速くなるリズムに合わせ、自分の限界に挑戦しようと走りました。また、学活では、先日の職場体験のお礼状をていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から(その2)

 3年生英語では、ALTの先生と1対1で一人ずつ会話をしました。緊張しながらも学習した成果を発揮していました。数学では、平方根の計算をどのように工夫したら効率よくできるのかについて、自分の考えた方法を発表していました。10・11組では、「紙工の腕を上げよう」と、紙を使ってそれぞれの技量に合わせた方法で作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のできごと(その1)

 本日も各学年で様々な様子が見られました。
 1年生数学では、正の数と負の数を使った平均の出し方について学習しました。社会では、1枚の写真をもとに、イタリアの生活について読み取っていました。2年生技術では、電化製品を分解し、部品について調べをすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のできごと(その2)

 3年生国語では、1分以内のスピーチを考え、仲間にアドバイスを求めているところでした。また、学年集会を開き、修学旅行についてしおりを見ながら説明を受けたり、一人一人で考えたりする時間となりました。10・11組道徳では、心の中にある自分について、いろいろと考えてプリントに整理して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月 「表彰の会」

 本日はGW以降にあった表彰を伝達しました。
 安城市発展祭で表彰を受けた生徒、日本PTA東海北陸ブロック研究大会 愛知大会シンボルマークデザインで優秀な成績を収めた生徒に、校長先生から賞状を手渡していただきました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1

今日のできごと

 今日から教育実習が始まりました。3名の実習生があいさつをし、抱負を語りました。教室でもあいさつ後に拍手が起きていました。実習生、生徒ともに充実した時間を過ごしてほしいと願っています。
 一方、授業をのぞいてみると、10・11組美術では、7人の妖精を紙で作成しようとしていました。見本を見ながら自分の作りたい妖精をイメージし、はさみを入れていました。2年生音楽では、久しぶりにアルトリコーダーを扱うようで、扱い方から復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験最終日(その1)

 職場体験が最終日を迎えました。2年生のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験最終日(その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業点描

 午前中の1コマです。1年生家庭では、TPOに合わせた衣服のコーディネートをしようと、自分で考えたものを絵に表していました。3年生体育は、体力テストの測定として、男子は50m走、女子はハンドボール投げをしていました。10・11組数学では、時計の読み方を繰り返し学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の移り変わりを目で

 校内にある植物を目にすると、季節の移り変わりを感じることができます。アジサイの花が咲き、色がつき始めました。また、ザクロの木には、オレンジ色の鮮やかな花が咲き始めました。季節は、初夏そして梅雨へと移り変わろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験4日目

 2年生の職場体験も、生徒たちが意欲的に取り組み中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 修学旅行1日目
6/14 修学旅行2日目
6/15 修学旅行3日目
一斉研修会
6/16 3年学年休業日
6/17 PTAふれあいサークル 苔玉づくり
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778