「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

緊急 4月28日(水) 大型連休の過ごし方について

愛知県教育委員会から市教委を通して各学校へ、保護者様へ依頼文書が届きました。4月30日に配付いたします。しかしながら、GWは明日から突入ととらえていますので、ホームページにて先に紹介させていただきます。
依頼文書はこちらです。
大型連休の過ごし方に関するお願い

4月28日(水) 連休を前にコロナ対策のお願い

安城市役所市民生活部危機管理課から市民の皆様へお願いのチラシが届きました。
「まん延防止等重点措置」実施中です。
ご協力お願いします。チラシはこちらからどうぞ
新型コロナウイルス感染症における感染防止対策のチラシ

4月28日(水)  図書室が大人気です 1

今年、昨年度と比べて図書室の利用者がとても多くなっています。今日は昼放課に122名の来室者がありました。昨日は今日よりも多かったとか。読書の習慣が身についている1年生がたくさん入学してきました。図書委員会の係の生徒もやりがいのある活動ができているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)  図書室が大人気です 2

図書室の近くの渡り廊下に「読書の木」が掲示されています。本を借りるごとに、各学級の木にそれぞれシールを貼っていきます。各学年の利用状況に大きな差が出ていることがわかり、1年生のすごさが際立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水) 1年音楽「浜辺の歌」

音楽鑑賞の授業です。「浜辺の歌」といっても、今芸能界で大人気の浜辺美波ちゃんの歌ではありません。大正時代に生まれた歌で、「日本の歌百選」に選定されており、現在でも広く愛唱されている叙情歌です。1年生の生徒たちは浜辺の歌を聞いて、それぞれの感想を発表していました。美しいメロディーですが、少しゆっくりとしたテンポのため、「悲しい曲」とか「別れの曲」というイメージをもった生徒もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)  2年生とっても元気があります

2年生のフロアを授業中に歩いていると、あちらこちらで授業の様子が活発であることがわかります。手が本当によく挙がります。また、化学反応式の授業では隣の子と一生懸命教え合う姿が見られました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(火) iPadカバーとペンを貸与しました

「クララが立った」はアルプスの少女ハイジ。本日立ったのはiPadです。iPadケースとペンを本日登校した生徒全員に貸与いたしました。このケースは落下時の衝撃緩和や破損防止につながります。また、立てて学習できるようになったため、オンライン授業等でも力を発揮することでしょう。良い姿勢を保ちながら利用できます。本体同様に安城市からの貸与ですので返却しなければなりません。紛失したり、破損したりした場合はご相談ください。
 本日は、1年生の眼科検診がありました。その様子もどうぞ。廊下にきちんと並んで待っている様子はとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月) 資源回収

青空の下、気持ちよく資源回収を行いました。リサイクルの精神に則り、資源を無駄にしない気持ちを高めたり、勤労の喜びを味わったりすることができました。とにかく天気が良かったので爽やかに活動できてよかったです。地域の皆様、たくさんの資源を出していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(日) やる気満々のトラック勢揃い

4月26日(月)の14時より資源回収を行います。天気は良さそうです。平日に行うので、朝お仕事に出かけられる際に、資源を出し忘れることがないようによろしくお願いいたします。子どもたちはもちろんやる気満々です。そしてトラック隊もやる気満々です。五台合わせてゴレンジャーと呼ばれています。車体は全て白ですが、運転手は赤レンジャー、青レンジャー、黄レンジャー、緑レンジャー、桃レンジャーと控えております。地域を回りますのでよろしくお願いいたします。
資源回収の内容についてはこちらをどうぞ<swa:ContentLink type="doc" item="9658">資源回収</swa:ContentLink>
画像1 画像1

4月25日(日) 端午の節句

5月5日はこどもの日です。「端午の節句」という表現をあまり聞かなくなったような気がします。GWのただの1日みたいな。お家で鯉のぼりを立てたり、五月人形を飾ったりする家庭は少なくなったと聞きます。なんかちょっと寂しいですね。コロナ禍で不要不急の外出を自粛するように言われています。家族で端午の節句を楽しみましょう。柏餅を食べたり、菖蒲湯に浴したりしてみませんか。心のもちかた一つでリラックスできますよ。

画像1 画像1

4月25日(日) 金ちゃんを青汁から救え大作戦

理科室に金魚がいます。名前は「金ちゃん」9年前に町内会の納涼まつりの金魚すくいで救った金魚です。9年間でこんなに大きくなりました。すごいでしょ。すごく慣れています。近くに行くと寄ってきますよ。今日は、水槽の水が青汁のように汚れていましたが、きれいにしました。金ちゃんは気持ちよさそうに泳いでいました。「ありがとう」の声が水の中から聞こえてきましたよ。

画像1 画像1

4月23日(金) 2年生社会の授業 スカイメニューを使って 1

課題は「大正時代にはどのような文化が生まれたのか学ぼう」です。1人ひとりiPadを使用しました。スカイメニューの発表ノートを利用した学び合いの授業です。まず課題を確認し、iPadの使い方を確認しました。次にそれぞれが大正時代の生活文化の写真資料を選択しその写真からわかることをiPad上にメモしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金) スカイメニューを使って 2

一人で黙々とiPadと向き合って取り組む生徒、2人組や3人組になってノートの使い方を確認し合って取り組む生徒がいてさまざまです。新しい学びの方法に興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金) スカイメニューを使って 3

ある程度時間がたったら、個々のノートを授業者のiPadに提出します。一人一人のノートがモニターに映し出されます。また、そのノートは全員が共有できて、どの子がどんなノートを作成してどんなことに気づいたのか手元で見ることができます。自分の意見だけでなく友達の意見を一気に見比べることができて、そこには多くの学びが集まってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金) 通学班集会 資源回収に向けて

授業後に通学班集会が行われました。4月26日(月)の14時から子どもたちが地域に出て資源を集めて回ります。安全上の注意等を集会で確認しました。天気はなんとかよさそうです。保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木) PTA総会書面決議承認報告会 1

本日、午後2時よりPTA総会書面決議承認報告会が行われました。本年度は授業参観は密を避けるため行いませんでした。生徒は午後帰宅し、保護者様が入れ替わりで教室に入りました。総会についてはリモートで行いました。参加率を報告します。
1年生 49.2% 2年生 35.8% 3年生 48.9% 
全体  44.6%
授業参観が行われない中、これだけ多くの方が参加いただいたことに感謝申し上げます。
なお、事前に配付した要項に対する決議意見書の回収状況については以下の通りです。
回収総数683、うち承認数668、承認しない数6、〇印未記入等の無効数9
本会の成立と議事のすべての承認をいただけたことをご報告します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木) 学年保護者会

PTA総会決議承認報告会の後、学年保護者会が行われました。2年生、3年生は総会同様に各教室でリモートで行いました。1年生は体育館に移動して対面で行いました。
iPadを使用してこんな形でできるということを参加いただいた保護者の方にお見せできたことが大きな成果ではないかと感じております。リモートによる家庭にいながらの授業実践をイメージしていただけたのではないかと思います。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水) 明日のPTA総会書面決議結果報告会について

本日も良く晴れています。気持ちが良いです。
さて、明日のPTA総会書面決議結果報告会について本ホームページの各種配付文書から詳細をご覧ください。こちらからどうぞ
PTA総会について
お願いごとについて連絡メールで配信しました。そちらもご確認ください。
画像1 画像1

4月21日(水)  リモート会議の準備が整いました

1枚目の写真がPTA総会決議承認報告会および3年学年保護者会の会場です。
2枚目の写真が2年学年保護者会の会場です。
3枚目の写真は、本日の部活動の様子です。
明日はよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火) 1  空と緑  夏が来た

気温が25度を超えると「夏日」といいます。今日は夏日でした。朝は寒かったのに、だんだん気温が上がり、気持ちの良い1日となりました。青空と木々の緑が眩しかったよ。マツの雌花も受粉が終わったようです。3年かけて松ぼっくりになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 3年生校内実力テスト
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778