最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:191
総数:1280892
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

授業を研究します

曇り空にトチの葉が葉脈を透かせています。暑さのせいでしょうか、今年はトチの実があまり生りません。大学院生がインターンで3年保健の授業に参加しました。来年のオリンピックに備えて、その意義を伝えてくれました。1年社会科では、聖徳太子の目指した国について、グループで調べたことを発表し合いました。難しい質問に答えるグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の学年練習をしました

10月1日に行う体育大会の学年練習を1年生が行いました。コロナ対策として、時間を短くしたり、距離をとったり、できるだけ接触を少なくしたりして取り組みました。リレー形式で学級の団結を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あつ森」を分類します

今朝は今年一番の秋らしい涼しさを感じました。2年理科では、「あつ森」に出てくる動物たちを仲間分けしていました。かわいいキャラクターとはいえ、リアルな動物を想像させます。どの生徒も楽しそうに分類していました。3年理科では、コロナ対策をして、塩化銅水溶液の電気分解の実験をしました。それぞれの電極から塩素と銅が析出したことを確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保冷バッグを作っています

秋の雲が天高く広がり、爽やかな日になりました。1年家庭科では、保冷バッグを作っています。今日はファスナーの寸法取りをしました。わからないところを聞き合いながら、進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦の練習が始まりました

10月1日の体育大会に向けて、応援合戦の練習が始まりました。運動場を使って、互いの距離をあけながら、リーダーの動きに合わせて応援します。まだ始まったばかりで、ぎこちない動きですが、当日までには団結力が高まって、すばらしい演技をしてくれるに違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTと授業をしました

1年英語の授業では、ALTも参加して行いました。教科書に掲載されている店員とお客の会話をロールプレイしながら、英語で応答しました。3年数学の2次関数の授業では、モニターを使って定数とグラフの関係をつかみながら、応用問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

好きな短歌を発表しました

まぶしい陽の光が輝き青空が広がりました。2年国語の授業では、自分が選んだ短歌について、感想を発表し合っていました。現代の歌人を始め、若山牧水など文学史上の歌人の歌もエントリーされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏と秋が入り混じった空

トンボとセミがともに活動するとき、夏と秋が入り混じった空が広がります。台風一過というのでしょうか。この大空のもとに、私たちの生活があります。今日はどんな一日だったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい会議を行いました

ふれあい会議を行いました。保護司の皆様をお迎えし、「いじめ」について一緒に考えていただきました。小学生の9割がいじめの被害者と加害者であるとのデータもあります。いじめをしないことはもちろんですが、いじめないためにどんなことができるのかを、大人の知恵も借りながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風のお見舞いを申し上げます

台風10号が九州地方を始め、各地で猛威を振るっています。安城市でも雨が多く降り、不安定な天候が続いています。被災地の皆さんの被害が少しでも少ないことをお祈りしています。家庭科で、10・11・12組の皆さんが裁縫の授業を行っていました。わからないことを先生に聞きながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて

久しぶりに雨がたくさん降り、最高気温も少し落ち着きました。今日の午後の授業では、体育大会に向けた学級活動を行うクラスがありました。今年の体育大会は新型コロナ対応の新種目を行います。それでも、学級の団結が高まるように工夫して行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早口言葉で

相変わらず高い気温が続きます。日本語適応指導教室では、早口言葉で日本語の勉強をしたり、イラストを見て言葉遣いを学んだりしています。隣のパソコン室では、10・11・12組の皆さんが、国語の授業を行っていました。集中してタイピングで作文をしました。WBGTをにらみながら、体育館で3年生がバレーボールを行っていました。ペアを組んでサーブの練習に磨きをかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

まだまだ暑い日が続きますが、2学期が始まりました。健康第一で日々のあいさつを大切にお互いがつながっていきましょう。応援合戦など、生徒会行事でも団結力を発揮していきましょう。1年美術の授業では、「マスクのある自画像」を描いていました。マスクの絵柄にはその人の思いが込められていて素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて 文部科学大臣メッセージ

文部科学大臣からのメッセージが届きました。生徒向け、教職員向け、保護者向けがあります。本校はこの課題に向けて、真剣かつ丁寧に取り組んでまいります。詳細については各種配付文書をご覧ください。
こちらからどうぞ
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて 文部科学大臣メッセージ

重要 3年保護者様 愛知県高等学校等奨学金の貸与予約申請について

本日、3年生徒に安城市教育委員会からの通知と愛知県教育委員会からの案内および要項を配付しました。〆切までの期限が短いですが、期限の延長はないと改めて回答がありました。希望される方は準備をお急ぎください。概要は、各種配付文書をご覧ください。こちらからどうぞ
3年保護者様 愛知県高等学校等奨学金の貸与予約申請について

締めくくりとこれからに向けて

雲行きがあやしく不安定な天気になりました。今日は1学期の終業です。担任の先生から通知表を渡されて、これまでの取り組みの成果と今後に向けてのアドバイスをもらいました。来週には2学期が始まります。身近なことから具体的に行動に移していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試行錯誤で取り組みます

8月に初めて雨の水たまりを見ました。2年家庭科の授業では、新型コロナウイルス感染症防止のために、調理実習が行えない日が続いています。教科担任も、試行錯誤しながら授業内容を組み立てています。今日は、包丁の扱い方についてでした。早く安心して調理実習ができることを願うばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2

三点倒立に挑戦!

雨もなく天気の良い日が続きます。1年体育の授業では、マット運動を行いました。前転と後転から練習を行い、からだを慣らしました。次に三点倒立を行いました。両手と頭で三角形に体重を支えて倒立します。何度も挑戦するうちにこつをつかんで、見事に成功することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市教育委員会からのお知らせ

安城市教育委員会より、保護者様へ2点依頼がありました。
(1)感染予防のために自主的に登校を控えた場合の対応について
 2学期以降も感染の疑いがあったり、感染予防のために自主的に登校を控えたりする場合は「欠席」とせず、「出席停止」となります。

(2)新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の紹介について
 厚生労働省より利用促進が依頼されています。できるだけ多くの方にご利用いただけるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

思いを語る……

夏空が大きく広がります。2年生の掲示板に素敵な言葉が載っていました。好きになることは大きな力になりますね。3年国語の授業では、コロナ禍にあって大人に言いたいことというテーマでスピーチを行いました。みんなに思いを語ることで、互いに共感するところがあり、大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/25 教育実習開始

学校紹介

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

暴風時等対応

各種配付文書

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778