最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:191
総数:1280885
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

安城市教育委員会からのお知らせ

安城市教育委員会より、保護者様へ2点依頼がありました。
(1)感染予防のために自主的に登校を控えた場合の対応について
 2学期以降も感染の疑いがあったり、感染予防のために自主的に登校を控えたりする場合は「欠席」とせず、「出席停止」となります。

(2)新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の紹介について
 厚生労働省より利用促進が依頼されています。できるだけ多くの方にご利用いただけるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

思いを語る……

夏空が大きく広がります。2年生の掲示板に素敵な言葉が載っていました。好きになることは大きな力になりますね。3年国語の授業では、コロナ禍にあって大人に言いたいことというテーマでスピーチを行いました。みんなに思いを語ることで、互いに共感するところがあり、大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の終業へ向けて

とにかく猛烈な残暑が続きます。健康には十分気を付けていきましょう。1学期の終業に向けた1週間が始まりました。午前中は久しぶりの授業に集中力を発揮して取り組みました。午後からは個別懇談会です。9月に向けて、よりよいスタートができるように、先生たちもアドバイスを送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 個別懇談会について

過日ご案内した通り、来週、8月24日(月)〜8月27日(木)に個別懇談会を行います。生徒、保護者、担任の3者で実施します。以下(1)〜(6)をご確認ください。よろしくお願いします。

(1) 懇談会場は各教室です。座席は適度な距離をとって行います。

(2) 互いにマスクを着用して行います。マスク、スリッパ、下足袋について各自でご準備ください。

(3) 教室前に消毒用エタノールを設置します。入室の際、手指の消毒にご協力ください。

(4)部活動について
 個別懇談会と並行して部活動を計画していますが、県内に「熱中症アラート」が発令されている場合は、すべての部活動を中止します。発令されていない場合、当日、活動場所のそれぞれについて熱中症指数を測定します。活動場所の熱中症指数が31度を超えている場合は、活動を中止します。これについては、生徒が帰宅する前に直接連絡します。

(5)駐車場について
 体育館前の駐車場をご利用ください。

(6)生徒の自転車利用について
 個別懇談会に保護者と生徒が別々に来校する場合、生徒は自転車を利用して登校することができます。事前に説明済みの篠目中ルールをよく守って登校するようにお子様に伝えてください。正門、東門近くの自転車置き場に止めてください。

重要 安城東高校、安城南高校の体験入学について

明日、8月21日(金)に予定されている、安城東高校と安城南高校の体験入学について、予定通り行うと両校から連絡が入りました。よろしくお願いします。

緊急 安城農林高校学校説明会の中止について

8月18日(火)に行われる予定だった安城農林高等学校の学校説明会について、新型コロナウィルスの感染拡大の状況や、熱中症の危険性が高いことなどから、中止になりました。

English! English!

予想に反して雲が空を覆いました。今日の4時間目は、10・11・12組や1年生の授業で、イングリッシュ、イングリッシュの連続でした。カードを用いたり、英語で会話をしたりしながら、学ぶ姿がありました。明日から夏休みに入りますが、せっかく覚えた英語を忘れないように、こつこつと学習を継続しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症愛知県緊急事態宣言

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、愛知県緊急事態宣言が発出されました。御家庭におかれましても、感染防止にご協力をよろしくお願いいたします。また、夏季休業中について、「新型コロナウイルス感染症対策について(御家庭での取組のお願い)」「Pedido às famílias sobre medidas de prevenção do novo Coronavírus」「Tungkol sa paraan ng pagingat upang hindi mahawaan ng sakit na COVID-19」もご覧ください。

ふれあい団交流

暑い日になりました。授業後のひととき、縦割り団の団長さんが、1年生を訪問してゲームをしていました。「絵しりとり」です。始めのお題は「く」。ユニークな絵が黒板を飾り、みんなの笑い声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業を公開しました

午前中は曇り空の一日でした。1年道徳の授業を初任者が公開しました。学級担任や指導教員が見守る中でしたが、明るく元気に授業を進めました。生徒もたくさんの意見を出して授業を盛り上げました。3年生が卒業アルバムの個人写真を撮りました。自分の得意なポーズを残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定中!

8月になりましたが、体育の授業を使って身体測定を行っています。年度当初にできなかったことを、暑さで授業もままならない体育の時間を利用して行いました。視力検査の結果を今後の生活や診療につなげます。また、身長や体重を計って、自分自身の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の日差しが戻ってきました

夏の日差しが戻り、気温も上がってきました。1年国語の授業では、錯視・だまし絵の本を使って学習をしています。いろいろな見方があることがよく分かります。2年生は、お昼ごろの強い雨の後、運動場のコンディションを整えて、学年レクリエーションを行いました。ドッジボールで学級の団結を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実技教科の確認テスト実施

太陽が顔をのぞかせ、蝉しぐれが一層激しくなりました。本日の5・6時間目に、実技教科の確認テストを行いました。20分のテストを5科目行います。日頃の学習の振り返りを行うテストです。みんな全力を尽くしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からだが動く

3年男子の体育では、バレーボールを行っています。ペアでお互いにパスをつなぎます。息を合わせて長く続くように挑戦しています。だんだんとからだの動きがよくなっていくのがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示は語る…

曇り空で猿投山の山際もぼんやりとしています。校内には篠中生の「今」を感じる素敵な掲示がたくさんあります。夢や進路に向けて前向きに取り組む姿があふれます。10・11・12組の3年生が修学旅行について学習し、期待感をにじませていました。2年家庭科では、身近な食品について調べ学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会を行いました

ぐずついた天気が続きます。今日の放課後、通学班集会を行いました。日頃の交通安全について注意喚起したり、8月の再登校での部活動の登下校方法について共通理解したりしました。交通事故に遭わないように、かけがいのない命を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報等発表時生徒の登下校等について(一部変更)

暴風警報等発表時生徒の登下校等について、一部変更がありました。こちらをご覧ください。タガログ語ポルトガル語でも配信しています。

4連休を安全に

 愛知県内において、新型コロナウイルス感染者数が急増しています。各家庭におかれましては適切な予防対策に取り組んでいただいており、ありがとうございます。
 明日から4連休に入ります。その過ごし方は、個々の判断によることになりますが、今一度の注意喚起が必要と考えております。
 つきましては、明日からの連休について、不要不急の外出を避けることや規則正しい生活習慣を心がけ石けんでの手洗いや自宅での換気も意識する等の感染予防に心がけること、外出する場合は出先の感染状況を慎重に見極める等、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、注意をはらってお過ごしただきますようお願いいたします。

色彩のある世界

青空が広がりました。1年美術の授業では、色相環を使って、明度や彩度の学習を活発に行っていました。花壇の花や掲示物など、私たちの日常は様々な色に囲まれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待ちかね 部活動写真

卒業アルバム用の部活動写真を撮ろうとする時は、いつも雨降りでした。やっと雨の降らない中での部活動写真を撮ることができました。長らくお待ちかねの部活動写真でした。待ちかねた3年生が笑顔で応えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 午前授業
午後個別懇談会
8/26 午前授業
午後個別懇談会
8/27 午前授業
午後個別懇談会
8/28 午前授業
1学期終業
通知表渡し
8/29 夏季休業(〜8/31)

学校紹介

グランドデザイン

暴風時等対応

各種配付文書

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778