「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

掲示は語る…

曇り空で猿投山の山際もぼんやりとしています。校内には篠中生の「今」を感じる素敵な掲示がたくさんあります。夢や進路に向けて前向きに取り組む姿があふれます。10・11・12組の3年生が修学旅行について学習し、期待感をにじませていました。2年家庭科では、身近な食品について調べ学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会を行いました

ぐずついた天気が続きます。今日の放課後、通学班集会を行いました。日頃の交通安全について注意喚起したり、8月の再登校での部活動の登下校方法について共通理解したりしました。交通事故に遭わないように、かけがいのない命を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報等発表時生徒の登下校等について(一部変更)

暴風警報等発表時生徒の登下校等について、一部変更がありました。こちらをご覧ください。タガログ語ポルトガル語でも配信しています。

4連休を安全に

 愛知県内において、新型コロナウイルス感染者数が急増しています。各家庭におかれましては適切な予防対策に取り組んでいただいており、ありがとうございます。
 明日から4連休に入ります。その過ごし方は、個々の判断によることになりますが、今一度の注意喚起が必要と考えております。
 つきましては、明日からの連休について、不要不急の外出を避けることや規則正しい生活習慣を心がけ石けんでの手洗いや自宅での換気も意識する等の感染予防に心がけること、外出する場合は出先の感染状況を慎重に見極める等、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、注意をはらってお過ごしただきますようお願いいたします。

色彩のある世界

青空が広がりました。1年美術の授業では、色相環を使って、明度や彩度の学習を活発に行っていました。花壇の花や掲示物など、私たちの日常は様々な色に囲まれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待ちかね 部活動写真

卒業アルバム用の部活動写真を撮ろうとする時は、いつも雨降りでした。やっと雨の降らない中での部活動写真を撮ることができました。長らくお待ちかねの部活動写真でした。待ちかねた3年生が笑顔で応えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストに全力!

ちょっと蒸し暑い日になりました。今日は1学期の期末テストです。授業や家庭学習で培った力を発揮するときになりました。それぞれの教室で、テストに全力で取り組む篠中生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収と制服バザーについて

朝方の大雨により、運動場のコンディションがよくありません。
本日、午前中に予定していた制服バザーに来校の方の駐車場を運動場としていましたが、体育館前の駐車場を利用してください。
また、体育館前の駐車場が持ち寄り資源回収のために、コンテナが置かれていますが、雨が午前中は残るという予報なので、すべての資源を体育館に一時保管します。よって、午前中に資源を持ってこられた方は体育館前に車を止めていただき、体育館の入り口に敷いたブルーシートの上に、すべて置いてください。車がたくさん止まっていることが予想されますが、体育館前まで行く動線を開けます。
PTA実行委員の方の駐車場は、校舎にそって止めていただくか、校舎の奥のスペースを見つけて止めるようにお願いいたします。

第2回持ち寄り資源回収のお知らせ

改めてご案内いたします。「第2回持ち寄り資源回収」を、5月に行った同様の方法で、下記の通り実施します。天気はあまりよくないことが予想されますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

1 日 時    令和2年7月18日(土)、19日(日)
          8:00〜16:00      
2 回収資源   新聞紙  雑誌(雑紙含む) アルミ缶
         牛乳パック 段ボール ぼろ布
       ※ 上記6種以外のものは回収しません。
3 回収場所   本校体育館前駐車場
         
4 方 法   
 ・車を利用して正門から出入りしてださい。
 ・制服バザーを同時開催しています。(18日(土)の午前中のみ。)
  制服バザーにお越しの方は、運動場に車を止めてください。
 ・駐車場に設置した専用コンテナ、または大袋に各自で入れてくださ
  い。図を参考にしてください。
 ・段ボールとぼろ布は、体育館にブルーシートを敷くので、その上に置
  いてください 
 ・雨天の場合、コンテナや大袋にそれぞれシートがかぶさっています。
  シートをめくって資源を入れてください。
 ・大雨や強風の場合、中止させていただく場合がございます。その場合
  は、連絡メールでお知らせいたします。
 ・車はコンテナ周辺に横付けして停めて構いません。ただし、最徐行で
  進入してください。事故がないように気を付けてください。
 ・本案内は、保護者様のみお知らせしています。学区地域の方々へはお
  知らせしていません。しかし、口コミで伝えていただくなど、地域の
  方々が持ち込まれる場合は対応させていただきます。


画像1 画像1

観察あってこそ

雨の一日に逆戻りとなりました。1年理科の授業では、火成岩の観察を行いました。顕微鏡で表面の様子をしっかり観察することができました。10・11・12組の体育では、フリスビーを投げてパスをつなぎ、ゴールを決めるニュースポーツをしました。ナイスキャッチでパスを受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの青空です

梅雨の晴れ間、久しぶりの青空が見られました。運動場では、2年体育女子の授業でソフトボールを行っていました。天気のよさも相まって歓声を上げながらキャッチボールを楽しみました。1年社会の授業では、雨温図をもとに該当する都市を考えました。途中、グループで考えを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人種差別について考えました

涼しい風が吹き、蝉たちも欅の杜で賑やかに合唱しています。初任者研修の一環で、3年6組で道徳の授業を公開しました。「人種差別」について考えを述べ合いました。大国の出来事でなく、私たちの身近な生活の中にも、「人種差別」の芽があることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問をぶつけます

今日の授業後は学習相談日です。期末テストに向けて、先生たちに質問する姿がありました。疑問点を解決しようとする真剣な気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト週間開始です!

雨がしとしと降りました。欅の茂った葉が傘の代わりをしてくれます。今日からテスト週間になります。5教科の授業では、小テストを行うことが多くなってきました。これまでの授業を振り返りながら、実力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中力を発揮!

久しぶりに雨が上がりました。3年生は授業に一層集中しています。来週から期末テスト週間になります。成果が出るのを楽しみにしています。2年音楽の授業では、リコーダーをコロナ対策をしながら演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年度上期奨学生募集要項について

公益財団法人 似鳥(ニトリ)国際奨学財団による奨学生の募集が届きました。来年度中学生(1年〜3年)でひとり親家庭が対象となっています。自由応募で学校推薦は不要です。返済不要です。詳細は配付文書のカテゴリーから募集要項をご覧ください。申し込みはWEBにて各自で行ってください。こちらからどうぞ似鳥(ニトリ)国際奨学財団による奨学生の募集
画像1 画像1

実験と観察

早朝の大雨から始まった一日でした。現在も厳しい状況の方々にお見舞い申し上げます。理科の授業では、実験と観察が大切になります。3年生の授業では、位置エネルギーの実験を行いました。鉄球の高さの違いで、どれだけ物を動かす力が変化するかを調べます。2年生の授業では、玉ねぎの薄い皮を試薬で染めて、顕微鏡で細胞を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時刻のお知らせ

心配した線状降水帯も通過しました。登校時刻は、通常より30分遅らせて、8時30分とします。雨や交通安全に注意しながら、安全に登校をしてください。

ハンドベルの音色に乗せて

雨の一日でしたが、音楽室からハンドベルの音が響いてきました。10・11・12組の皆さんが、ハンドベルの音色に乗せて、校歌を演奏していました。新型コロナウィルス感染症のために、歌声が制限されている中で、美しい音色を響かせ、周りの気持ちを明るくしました。日本語適応指導教室では、明日の七夕に向けて、学習を行いました。日本の伝統行事について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動写真撮影 3年生

あいにくの天気ですが、3年生が卒業アルバムの部活動写真を撮りました。雨のため、室内の部活動で全員が参加できた部活動を撮影しました。3年生の皆さんは、凛々しい姿でカメラに納まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 金曜日課
7/30 確認テスト(実技4教科)
7/31 給食終了
月曜日課
8/3 午前授業

学校紹介

グランドデザイン

暴風時等対応

各種配付文書

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778