最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:200
総数:1281070
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 学校再開と9月までの対応について 篠目中詳細

本日、各家庭に「学校再開と9月までの対応について」詳細をポストインさせていただきました。A、Bのグループ分けについて、個別にお知らせした便りも含まれております。確認をお願いいたします。なお、本ホームページの各種配付文書のカテゴリから見ることもできますのでご覧ください。こちらからどうぞ。
学校再開に向けての対応 篠目中詳細
学校再開に向けての対応 保護者様へお願い
学校再開に向けての対応 一覧表
学校再開に向けての対応 体操服登校
保護者向け 本校の健康管理について

どうぞよろしくお願いいたします。

重要 学校再開と9月までの対応について

安城市教育委員会の指示を受け、「学校再開と9月までの対応について」のお知らせをします。詳細につきましては、5月15日に各家庭にポスト・インさせていただきます。また、来週以降の「電話訪問」は取りやめとします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
ポルトガル語版「Sobre o reinicio das aulas e medidas implementadas até o mês de Setembro」
タガログ語版「Tungkol sa pagsisimula ng klase at schedule hanggang sa September」

1年生の個別登校日でした!

風の強い日でしたが、日差しは強くなってきました。1年生が入学式以来の登校をしました。お家の人に送ってもらったり、歩いてきたり、自転車に乗ってきたりしました。保護者の皆様には、送り出しをしていただき、ありがとうございました。初々しさはそのままに早く毎日会いたい気持ちが強くなりました。理科の宿題のツツジの観察をとても丁寧にしている子もいて、頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の個別登校日でした

五月晴れの青空が広がります。今日は2年生の個別登校日でした。三々五々集まっては、担任の先生とちょっとお話をして帰ります。みんなの元気な顔に出会えただけで、元気が湧いてきます。さらに、お家の方から手作りマスクの寄付がありました。マスクが足りない篠中生や先生がいたら使ってくださいとのことです。お心遣いを誠にありがとうございます。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 1,2年生の個別登校の方法を変更します。

 本日、3年生の個別登校を実施したところ、3密を避け、非常にスムーズに分散して実施することができました。また、直射日光や風も避けられ、体育館の実施が適していると判断しました。よって、1,2年生の登校方法も、3年生と同様に実施したいと思います。
 詳細は、配付文書をごらんください。こちらからどうぞ。
1年 個別登校の方法変更について
2年 個別登校の方法変更について

個別登校初日です(3年生)

先週の天気予報とは打って変わって、青空が広がるよい天気になりました。今日は3年生の個別登校日です。久しぶりに出会う喜びにひたっています。午前中は1・3・5組、午後からは2・4・6組です。数人にインタビューしてみると、家庭でもできる範囲の学習をしたり、適度な運動をしたりして過ごしているそうです。さすが、3年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポルトガル語 つうしん 5月

ポルトガル語に ほんやくした つうしんを アップしました。
こちらからどうぞ
ポルトガル語つうしん 5月

タガログ語つうしん5月

タガログ語に ほんやくした 5月つうしんを アップしました。ポルトガル語は ほんやくちゅう です。もうすこし まってください。

緊急 3年 個別登校の訂正のお願い(悪天候が予想されるため)

5月11日(月)の天気予報で雨天が心配されています。(5月8日現在)
3年生の個別登校について、物品の受け渡しを含め、すべて屋外で実施予定でしたが、体育館で実施するように変更します。これにともない、車での来校方法についても変更させていただきます。詳細は、配付文書、学年たよりのカテゴリからご覧ください。こちらからどうぞ。
3年 個別登校方法の訂正

なお、12日(火)2年生、特別支援学級 13日(水)1年生の個別登校については変更ありません。

電話訪問3日目(1年生)

学校の周りの麦畑もだんだんと色づいてきました。電話訪問も3日目です。今日は1年生の元気な声を聞くことができました。来週は個別登校があります。久しぶりに出会えることを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

個別登校日についてお願い

5月11日(月)〜13日(水)に予定している学年別の個別登校についてお知らせします。学校だより「黎明」5月号と合わせて、配付文書の各カテゴリからご覧ください。こちらからどうぞ
1年 個別登校日のお願い
2年 個別登校日のお願い
3年 個別登校のお願い
黎明5月号

元気な声に励まされて

トチの木には白い花が咲きました。春の爽やかな風を部屋に招き入れて、気分を一新したいものです。しかし、全国の緊急事態宣言が今月末まで延長されてしまいました。そんな中ではありますが、今日は2年生と10・11・12組の電話訪問日です。生徒の皆さんの元気な声を聞くと、先生たちも早く会いたい気持ちが一層高まってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ 菊里高校体験入学の案内

1.学校名 名古屋市立菊里高等学校
2.対象 菊里高等学校音楽科希望の中学3年生
3.日時 令和2年7月12日(日)
     午前9時30分
     午後1時30分 の2回実施
     約2時間で、いずれか一方に出席(高校側による決定)
4.場所 菊里高等学校 演奏ホール
5.内容
(1)音楽科の特色説明(カリキュラム、進路等について)
(2)ソルフェージュ指導(筆記用具をお持ちください)
(3)在校生による演奏
(4)施設見学
(5)体験レッスン(声楽で音楽科受検を考えている生徒で希望者のみ)
6.申し込み 篠目中学校(76−1777)
       進学主任までお電話ください。
  ※申し込みのお電話の中で、保護者の参加希望の有無、専攻実技等に
   ついてご確認させていただきます。
  ※篠目中学校での締め切りを6月5日(金)とさせていただきます。
   ただし、高校の申し込みは先着での受付となり、申し込みが予定人
   数を越えた場合は、締め切り前でも受け付け不可となる場合があり
   ます。本校でも随時、高校へ申し込みをしていきますので、希望の
   場合は早めに連絡下さい。
7.その他 
   現時点では、開催に向けて準備を進めておりますが、新型コロナウ
   イルス感染症の影響で開催が困難となった場合には菊里高校HPにて
   中止、または延期の旨を連絡させていただきますのでご承知おき下
   さい。また、予定通りでの開催の場合、以下にご協力ください。

  ・参加される生徒・保護者・教員の皆様に、発熱や風邪の症状、強い
   だるさ(倦怠感)、息苦しさ等がある場合には、当日の参加を見合
   わせてください。
  ・参加される方皆様にはマスクの使用をお願いいたします。
  ・会場の入り口にアルコール消毒液を設置しますので、手指の消毒も
   お願いします。

大型連休の過ごし方について

愛知県教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について、通知が届きました。各ご家庭でも取り組んでいただいていることと思いますが、5月2日からの大型連休に向けて、さらなるご配慮をお願いいたします。
「大型連休の過ごし方について(お願い)」

電話訪問中です(3年生)

ゴールデンウィーク直前ですが、今日から電話訪問を開始しました。3年生の担任の先生たちが、それぞれの教室から、学級の生徒一人一人に向けて電話をかけています。久しぶりに聞く篠中生の声に、思わず笑顔がこぼれます。ゴールデンウィークは「STAY HOME 週間」になりますが、少しでも早く新型コロナウイルス感染症が終息することを願ってがんばりましょう。
画像1 画像1

便利な web サイト情報を紹介します その4

スマホで時間割に沿って動画を視聴できます。確認のためのドリルも添付されています。「eboardホームスクールの使い方」をよく読んで、各自でアクセスしてください。ただし、通信料金がかかりますので、お家の人とよく相談して活用してください。
画像1 画像1

便利な web サイト情報を紹介します その3

次は、NHK for Schoolです。
学習動画を見ることができます。
こちらからどうぞ。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
画像1 画像1

便利な web サイト情報を紹介します その2

2つ目は、文部科学省 子供の学び応援サイトです。
小・中学生の各学年に沿った学習はもちろん、バラエティーに富んだサイトが紹介されています。
こちらからどうぞ  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
画像1 画像1

便利な web サイト情報を紹介します その1

愛知県総合教育センター 臨時休業中の学習支援サイトを紹介します。
自分の目的にあったページで学習することが可能です。
こちらからどうぞ
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html
画像1 画像1

臨時休業期間延長への対応について

新型コロナウィルス感染症拡大防止のための「緊急事態措置」が継続している中ですが、臨時休業期間延長に伴い、本校では、「休業期間延長の対応等について」計画し取り組んでまいります。また、「電話訪問」も行いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/15 臨時休業
5/18 臨時休業
5/19 臨時休業
分散登校A(奇数)
5/20 2・3年中間テスト中止
臨時休業
分散登校B(偶数)
5/21 臨時休業
分散登校A(奇数)

グランドデザイン

学年だより

各種配付文書

愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778