最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:191
総数:1280882
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

出来上がり間近 1年技術

朝には晴れ間が広がりました。1年技術の授業も2学期の佳境に入りました。自分たちで設計した棚づくりも、完成間近になりました。接合部を木工用接着剤で補強し、くぎ打ちをします。見る見る形が出来上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

模擬裁判で盛り上がる

落葉も終わりに近づいています。3年社会科の授業で、模擬裁判を行いました。シナリオを読みながら、裁判の進め方を学びました。裁判用語を使ってそれぞれの役割を演じ、傍聴者もしっかり聞き入っていました。2年家庭科ではハンバーグを作りました。自分たちの手作りハンバーグと市販のハンバーグの食べ比べもします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路に向けて

雨模様の一日でした。3年生は進路に向けて、授業に集中して取り組んでいます。面接の受け方を勉強したり、進路に向けての学習相談をしたりしています。今週はこれから寒くなるとのことです。体調に十分注意してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 PTA樹木剪定作業

本年度2回目のPTA樹木剪定作業が行われました。PTA、けやき会、職員の総勢16名で校舎の運動場側、会議室前から昇降口までの樹木の剪定を行いました。
画像1 画像1

よりよい朝食をとろう

栄養士さんに来校してもらい、1年生が朝食の改善に取り組みました。まず、今朝食べた食事を振り返り、食材を五大栄養素に分けました。その後、足りない栄養素が何かを見つけ、全部の栄養素が足りるように、食材選びをしました。改善した朝食をとることで、健康な毎日が過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

レッツ・トライ・タグラグビー

朝の寒さも一段落し、日中は暖かな日差しになりました。2年女子が体育でタグラグビーをしていました。タックルする代わりに、腰のタグを取ることで攻守が変わります。ワールドカップ効果か、女子といえども素早い動きでパスを回していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石の不思議

サザンカの赤が寒い日を照らします。2年理科の実験は、磁石と砂鉄が描く模様を観察しました。目に見えないものが見えるようになると不思議な感じがします。1年生は数学や社会の授業でお互いに教え合いながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの音色に誘われて

今週で11月も終わります。晩秋の曇り空にザクロに実が赤いアクセントをつけていました。リコーダーの音色に誘われて音楽室を訪れました。1年生がペアになって『聖者の行進』を練習していました。楽しそうに練習する姿をほほえましく感じました。技術棟では棚作りの真っ最中、図書室ではクラフトと読書に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生作文コンクールの表彰です

生命保険文化センター主催の第57回中学生作文コンクールで、3年生が都道府県別賞愛知県1等を始めとして数多く入賞しました。そして、愛知県協会事務局長にお越しいただき、表彰をしていただきました。「わたしたちのくらしと生命保険」というテーマで作文を書き、自分や家族の健康について考えを巡らしました。受賞した皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1

落ち葉掃き

期末テストが終わりました。ほっとした表情で掃除に励む篠中生です。ここ数日は、欅の落ち葉がとても多くなりました。落ち葉掃きに一生懸命取り組んで、たくさん集めてくれました。地域の菊づくりのみなさんに、これらの落ち葉を提供します。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト1日目

期末テスト1日目になりました。暑くもなく寒くもなく、テストに向けてコンディションのよい天候になりました。それぞれの学年ごとに、集中力を高めて取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストに向けて学習相談

授業後を使って学習相談を実施してきました。今日が最終日。来週から始まる期末テストに向けて担当教科の先生たちに質問する篠中生の姿がありました。努力の成果が出るように、体調を整えてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

冷たい雨に降られて

冷たい雨の中、木々の葉は色鮮やかさを増しています。2年美術では、静寂の中で絵筆を真剣に進める姿がありました。1年体育では、素足になって剣道に励む女子生徒の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

快晴の青空

この秋一番の寒さを記録した朝でしたが、快晴の青空が広がりました。1年英語の授業では、ALTが「Who's this?」と投げかけた有名人やキャラクターなどを当てるクイズを通して、英語でコミュニケーションをとりました。1年家庭科では、手縫いの練習を行い、だんだんと上手に縫えるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト週間中です

風の強い一日になりました。アイガモも風を避けてプールでくつろいでいます。体育館は改修工事のため、壁面が工事用ネットで覆われました。先週末から期末テスト週間になり、授業中も真剣に自学する姿がありました。また、分からないところを教え合う姿もありました。テストまでの6日間を精一杯がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 あいち技能五輪・アビリンピック見学3

午後はガイド付きで見学をしました。
画像1 画像1

2年生 あいち技能五輪・アビリンピック見学2

現地では、「精密機器組み立て」「配管」「抜き型」「タイル貼り」「メカトロニクス」「ITネットワークシステム管理」等をグループごとに見学をしています。
画像1 画像1

2年生 あいち技能五輪・アビリンピック見学

本日2年生は、あいち技能五輪・アビリンピック2019の見学を行っています。
朝8:30にバスで学校を出発し、10:00過ぎに現地 Aichi Sky Expo に到着しました。現地での見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会

寒さをひとしお感じる朝になりました。日中はお日様も輝き、暖かさを感じました。朝一番で「おはなし会」を行いました。ボランティアの皆さんに、計画的にそれぞれの学級でお話を語っていただけます。お話に吸い込まれるような語りに、一人一人が想像をめぐらし集中して聞き入りました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼のひと時

午後にはよい天気になりましたが、だんだんと吹く風が冷たくなってきました。図書室で勉強したり、本を読んだり、本を借りたりとお昼のひと時を過ごす篠中生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/3 卒業式
3/6 生徒会選挙立ち会い演説会
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778