最新更新日:2020/03/26
本日:count up27
昨日:262
総数:577932
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

スポーツ鬼ごっこ

予報よりも肌寒い日になりました。それでも、1年体育では元気に運動場を駆け回る篠中生の姿を見かけました。学級対抗の「スポーツ鬼ごっこ」で盛り上がりました。積極的に鬼になって攻め込む人、がっちりとゴールを守る人など、学級ごとに作戦を立てて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 お別れ校外学習(特支)

2月21日、特別支援学級の皆さんが、3年生とのお別れ校外学習を行いました。電車の乗り継ぎや目的地の場所など、事前学習をしっかりして臨みました。目的地は、豊橋市にある「のんほいパーク」です。人類の歴史や恐竜の模型、動物園など、自然科学が楽しみながら学べるところでした。遊園地もあって、遊具で遊びました。思い出に残る校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 お別れ校外学習(日適)

2月21日に、日本語適応指導教室に通う3年生の皆さんが、お別れ校外学習を行いました。日本の文化に触れることも目的の一つです。岡崎市にある大樹寺や岡崎城、八丁味噌の工場を見学しました。みんなとても仲良く楽しむことができました。素敵な思い出になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 卒業生を送る会 その2

送る会の後半では、団ごとに卒業生へ力強いエールを送りました。卒業生も後輩に向けてお返しのエールを送り、「未来へつなげ篠中愛」のスローガンの思いを託しました。最後に、後輩から「明日になれば」の美しい合唱と卒業生の「ほらね」の力強い歌声が体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 卒業生を送る会 その1

2月20日、生徒会主催の卒業生を送る会を行いました。合唱部の美しい歌声に導かれて、卒業生が入場しました。「篠中愛」のパフォーマンスの後、3年間の歩みをスライドで振り返りました。途中、転任した恩師の先生たちからもビデオメッセージをもらいました。3年生の先生たちが卒業生の質問に答えたり、漫才を披露したり、歌のプレゼントをしたりして、楽しい雰囲気を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雲ができた!

春を待つ欅の梢から陽の光がさします。2年理科では、雲がどのようにできるのかを実験によって確かめていました。フラスコの中に線香の煙を入れて、ピストンで空気を抜くと、さっと白い雲が出来上がりました。実験の後は、どうしてこのような現象が起きるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語双六 最後のALT

寒さがぶり返し一けたの最高気温になりました。3年英語では、ALTとの最後の授業を行いました。英語の双六(すごろく)です。出た目の数だけ進んで、英語で答えます。誰が一番最初にスマートにゴールできるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 メッセージを贈るよ

2月17日、特別支援学級の1・2年生の皆さんが、卒業する先輩たちへのメッセージを書いていました。月日の経つのは早いもので、あと2週間余りで3年生は卒業です。いつも楽しく笑わせてくれた素敵な先輩たちに感謝の言葉が並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年学年末テスト

朝焼けの空が広がり、天候もだんだんと雨模様になりそうです。今日は1・2年学年末テスト最終日でした。2日間にわたり、日ごろの学習の成果を出すべく、一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!3年奉仕作業

雨上がりで気温もぐんぐん上がり、春のような暖かな一日になりました。3年生が奉仕作業で、学校のあちらこちらを掃除してくれました。窓ふきや機器の修理、側溝に溜まった落ち葉の掻き出し、教室の床のワックスがけ、木々の剪定など、一生懸命取り組んだので、見違えるように美しくなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール 1年体育

薄雲の広がる穏やかな一日になりました。1年体育男子の授業では、ハンドボールを行っています。パスやシュートの練習をした後、試合形式でプレーを楽しみました。バスケットボール以上に激しい攻防が展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶道体験 3年生

氷点下の朝を迎えましたが、木々の芽は春を目指しています。3年生が茶道の先生をお招きし、恒例の茶道体験をしました。初めにビデオで流れを確認し、その後、実際にお茶を立てたりお饅頭を食べたりしました。緊張感のある中でも、温かな雰囲気でお抹茶をいただきました。ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 子育てセミナー開催

19名のPTAの皆さんのご参加を得て、子育てセミナーを開催しました。10色に色分けした人物像に自分のカラーを当てはめつつ、違うカラーの人物とどのようにかかわり合っていくかをシミュレーションしながら、考えを交流し合いました。自分自身のいろいろな側面が見えてきました。
画像1 画像1

草刈りをありがとうございます

町内会とけやきの会の皆さんが、学校周りの側溝の草刈りをしていただきました。早朝より、草刈り機や軽トラックを持ち寄って、熱心に作業をしてくださいました。おかげさまで、とてもきれいになり、卒業式に向けて気持ちのよい環境が整いました。誠にありがとうございました。
画像1 画像1

第5回PTA実行・常任委員会開催

第5回PTA実行・常任委員会を開催しました。今年度の振り返りと来年度の予定について、各委員会で検討しました。これからも家庭や地域、学校が連携し合って、子どもたちの成長を育んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクラムを組んで

氷点下に冷え込む朝でしたが、日中は日差しもあり、ラグビー日和になりました。3年男子体育の授業では、スクラムを組んで試合をします。ボールをパスしながら、前進していきます。キックを前方に蹴りだし、キャッチしてトライを決めます。みんなで楽しみながら取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生入学説明会

令和2年度の新1年生を対象に入学説明会を開催しました。作野小・梨の里小・二本木小を始めとして、230名を超える児童の皆さんが参加してくれました。寒い中でしたが、元気なあいさつから始まりました。健康第一、自分の好きなこと・得意なことを大切に入学してほしいと思います。説明会の後、先輩の授業の様子を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑カップ筋肉編マラソン大会

絶好のマラソン日和のもと、1年生がマラソン大会を開催しました。体育の授業で持久力を鍛えてきた成果を出します。男子が2000m、女子が1600mに挑戦しました。一人一人が自分のベストタイムを出せるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のまとめに向けて

学校から見える田んぼにも水が引かれています。2月に入り学習のまとめに向けてがんばる篠中生の姿があります。1年理科では、いろいろな鉱物の実物を見たり触ったりして、その特徴を実感しました。1年家庭科では、保冷バックの完成に向けて、一生懸命ミシンがけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しそうな作品です

私立高校の一般受験初日となりました。比較的穏やかな天候で何よりです。1年美術の授業で、美味しそうな作品がたくさん出来上がってきました。紙粘土に絵の具を混ぜて本物そっくりに仕上げていきます。楽しい会話を弾ませながら作る姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 月曜日課生徒集会
卒業式合同練習
2/27 卒業式予行
2/28 3年給食終了
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778