最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:191
総数:1280926
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

いちごの苗を植えました

午後から雨模様の日になりました。2年生が技術科で、いちごの苗を植えていました。3人一組になって、小さなプランターに、選んだ苗を植えていきました。土を入れたり、肥料をやったりして、大切に定植しました。水やりを忘れずに、おいしい実が収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職場体験学習5日目 最後の仕上げは…

晴れやかな着物姿で接客をしているのは、篠中小町のみなさんです。美容室での職場体験の総仕上げは、先生をお客さんにして、つめの手入れをすることです。とても丁寧な仕事ぶりで、これまでの体験の積み重ねを披露することができました。この5日間、大変多くの事業所の皆さんにご協力いただき、貴重な経験を積むことができました。生徒の職業観が一段と深まったと思います。ご協力いただいたすべての事業所の皆様に厚く御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年自然教室4日目 解散式

3泊4日の自然教室が終わりました。初日は雨で濡れたこともありましたが、天気の回復とともに、元気も出て楽しく4日間を過ごしました。最後の解散式では、この自然教室で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたいと代表の言葉がありました。たくさんの人の支えの中で、一段と成長した1年生の姿がたくましく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年職場体験学習4日目

今日も天候に恵まれました。今日もいろいろな事業所で篠中生が実習をさせていただきました。中には、玄人の料理人のような手つきの生徒も現れました。日々成長、日々感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年自然教室3日目 根羽中交歓会

青空の日が続いています。今日の午前中に、地元長野県の根羽中学校との交歓会を行いました。ゲームをしたり、バーベキューをしたりして交流しました。初めはお互いに緊張気味でしたが、だんだんと打ち解けて、食事をする頃には気軽に話もできました。夏休みには、根羽中の子たちが安城に来てくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 2年職場体験学習 3日目

5月15日(水)2年職場体験学習3日目が過ぎました。当日もいろいろな事業所で篠中生がお世話になりました。生徒の真剣な表情が見られる素晴らしい学習の場を与えていただき感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 1年自然教室2日目

5月15日(水)天候に恵まれ、朝食準備を苦労しながらも元気に行うことができました。午前中は、茶臼山や萩太郎山の周りで、クラスタイムを楽しみました。昨日行えなかったキャンプファイヤーを、幻想的な雰囲気の中で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わったところを探せ!

昨日の雨も上がり、白い雲がゆったりと空を泳いでいきます。テスト週間中の3年生は、集中して授業に取り組んでいます。しかし、ALTの授業だけはいつもの笑いに包まれています。教室の中で変わったところを3つ、解答者に尋ねるゲームをしていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室2日目 快晴です

自然教室2日目の朝を迎えました。昨日は、雨が降って大変でしたが、今朝は快晴です。今夜はキャンプファイヤーを行う予定です。みんな元気にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職場体験学習2日目

昨日に比べて、仕事もだいぶ板についてきました。お客さんや患者さんのために、相手の立場に立って、貴重な経験を積み重ねていきたいと思います。事業所の皆さん、丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1

1年自然教室出発式

あいにくの日になりましたが、1年生が元気よく茶臼山野外センターに向けて出発しました。カウンセラーさんや看護師さんには4日間、大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。自然の中で、元気に安全に過ごせるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

5月13日 2年職場体験学習始まる

曇り空の一日でしたが、ずいぶん暑くなってきました。今週から2年生が、職場体験学習を始めました。この1週間、事業所の皆さんには大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ききあう関係がいい

花曇りの穏やかな一日です。英語や理科や美術、それぞれの学年と学級で毎日の授業が展開されています。その中で級友と「きき合う関係」ができてきています。席の前後で気軽にきき合いながら、進めている場面に出合うと、お互いにがんばっているなと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験は面白い!

朝の青空はどこへやら、曇り空の一日になりました。2年理科では、化学反応の実験をしていました。試験管に鉄と硫黄を混ぜて熱すると赤く燃え、灰色の物質が出来上がりました。この物質に塩酸をかけると温泉のにおいが立ち込めました。3年音楽では、滝廉太郎作曲の「花」の合唱を練習していました。男子と女子のパートに分かれて美しい声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色とりどりに

校庭に光があふれ、花壇の花も一段と色とりどりの花を咲かせています。2年生の数学と国語の授業では、ノートに書きこんだ一人一人の考えを、教科担任が確かめながら授業を進めています。級友同士で、アドバイスをし合いながら取り組む姿も見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実物があるって面白い

爽やかな風が吹き渡る一日でした。3年生と1年生の理科では、人の動きをコマ送りで撮り秒速を求めたり、ツツジの花を取り分けて観察したりしていました。また、特別支援学級では、自然教室のカレー作りに挑戦していました。実物を扱うことで、生徒の興味が高まり、理解も深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく見てみると…

雲の合間から時折青空がのぞきました。特別支援学級では、顕微鏡を使って身近な物の観察を一生懸命にする姿がありました。また、連休明けには1年生の自然教室があります。自然教室の班ごとに目標を決めたり、親睦を図る囲碁大会を行ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成から令和へ

この暖かさでハナミズキが一斉に花開いています。平成から令和へ、来週には元号も変わります。それに伴う10連休も間もなく始まります。連休中には、読書をお薦めします。ぜひ図書室で本を借りてくださいね。英語の授業は、コミュニケーションを英語で行うことが多くあります。聴いて、話して、脳を活性化しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

張り切って授業参観

晴天に恵まれ、多くのお家の方に授業参観をしていただきました。誠にありがとうございました。生徒も職員もいつも以上に張り切って授業を行いました。新しい学年が始まって2週間余りになります。来週には家庭訪問がありますが、ご案内のように希望されるご家庭のみとさせていただきました。お気づきの点があれば、訪問の有無を問わず気軽にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてがいっぱい

ハナミズキの花が小さく咲き始めました。特別支援学級の理科では、ルーペを使って身近なものを観察しました。1年生の英語では、ALTと一緒にゲームをしながら英語に親しみました。2年生の学級活動では、机を向かい合わせてお互いの顔を見えるようにして、級訓について意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 2学期期末テスト範囲発表
11/16 技能五輪見学(中2)
出校日(給食あり)
11/18 振替休日【10月16日】
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778