最新更新日:2019/12/06
本日:count up11
昨日:794
総数:541143
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

未来につなげ篠中愛 文化祭1日目 その4

新体操の華麗な演技やバレエの優雅な演技、K-POPのリズミカルなダンスなど、様々なジャンルの身体表現を披露し、バラエティーの豊かさに感心しました。また、シンプルな弾き語りも心にしみる気持ちになりました。進行係の実行委員のおかげで、楽しい雰囲気で過ごすことができました。感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来につなげ篠中愛 文化祭1日目 その3

有志発表会ではバンドや歌、ダンスなど多彩な表現で、それぞれのパフォーマンスを発揮しました。会場全体が拍手や手拍子、歓声で演奏・演技を応援しました。クオリティの高い演奏に大きな拍手が送られました。息の合ったヲタ芸にも大きな声援が飛びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来につなげ篠中愛 文化祭1日目 その2

文化発表では、特別支援学級が手拍子のリズムとパプリカの歌声を発表し、大きな拍手をもらいました。また、美術部やクリエイト部、囲碁将棋部の活動紹介と第2体育館での展示・実演の紹介がありました。合唱部は、楽しいCMメドレーと天気の子の主題歌を美しい歌声で歌い上げました。3年生の総合的な学習の発表では、学区のブラジル学校の子どもたちとウィアザーワールドを歌い交流の成果を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来につなげ篠中愛 文化祭1日目 その1

文化祭1日目を迎えました。オープニングセレモニーでシンボルマークを発表しました。令和元年度生徒会スローガン「未来につなげ篠中愛」のもと、総合的な学習の時間で学んだことを学年ごとに発表しました。1年生は各学級の取り組みを、2年生は職場体験学習での取り組みを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒸留します 1年理科

日中の過ごしやすい日が続きます。明日の文化祭も好天に恵まれそうです。1年生がワインを熱して蒸留していました。発生した気体を冷やすと透明な液体になりました。さて、中身は何でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣の道 1年体育

朝は冷え込みましたが、日中は暖かく穏やかでした。1年男子の体育の授業では、剣道の学習が始まりました。竹刀の握り方や振り方、足の使い方など、基礎的なことを1時間で習いました。体幹を鍛えてぐらつかないように竹刀が振れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

〇〇トーストづくり

雨降りの中、金木犀の香りがしっとりと漂います。特別支援学級の皆さんが、家庭科の授業でトーストをづくりを行いました。ピザトーストやフレンチトーストをつくるために、生卵を溶いたり、生地づくりを行ったりしました。おいしくいただけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌声響きわたる

教室の開け放たれた窓から、秋晴れの青空へ歌声が響き渡ります。いよいよ文化祭を今週末に開催します。それぞれの学級では、合唱コンクールに向けて気持ちを一つにして、練習を繰り返しています。3年生の教室からは、力強い歌声が響いてきます。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶会を開きました 1年2組総合

1年2組が総合的な学習で、地域の茶道の先生をお招きして、お茶会を開きました。礼に始まり礼に終わるお茶の作法に触れて、気持ちが引き締まる思いがしました。お茶を自ら立て、お饅頭もおいしくいただきました。3年理科の授業では、化学電池の実験を通して、どのように電気が流れるのかを模型を使って説明できるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨がよく降りました……

今日の午前中は、嵐のように風と雨が強くなりました。外の騒々しさとはうって変わって、特別支援学級のみんなさんは、集中して社会科の授業に取り組んでいました。世界地図の中から、いろいろな国を探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

電気が流れる 理科実験

曇り空で風の強い一日となりました。2年理科では電気回路の実験を行いました。直列や並列つなぎを用いて、工夫しながら電球を点灯させました。3年理科では亜鉛と銅の金属板を塩酸に入れて、化学電池を作っていました。どのように配線、配置したら電流が流れるのかを試行錯誤しながら実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

災害義援金集めています

3年生の有志が集まって、台風15号の被害にあった岩井民宿(修学旅行宿泊地)を応援したいということで、10月3日から11月2日まで義援金を集めています。この間、台風19号の被害にも遭い、お世話になった方たちは一層大変な思いをしてみえます。ぜひ、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

時計にメロディーを 3年技術

ひこうき雲が秋空に美しい軌跡を残しています。3年技術科では、デジタル時計の製作を行いました。パソコンを使って、自分の好きな曲やオリジナル曲の楽譜を作り、この時計のアラーム音にしていきます。YouTubeなども参考にしながら、一生懸命曲作りに励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園児と遊びました 3年家庭科

3年4組が家庭科の時間を使って、さくのこども園を訪問し園児と遊びました。自分たちが用意してきた遊具で、園児とたのしいひと時を過ごしました。3年生にとっては、10年くらい前に、当時の中学のお兄さんやお姉さんと一緒に遊んだことがあったはずです。小さな子に対する優しい気持ちと自らの成長を感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨が降ります 中間テスト

朝から雨模様でしたが、昼には本降りとなりました。今日は中間テストです。雨音を聞きながら、テストに集中する篠中生です。2学期に入ってからの学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 外国の方を招きました 3年総合

10月17日、3年生が総合的な学習で、学区の外国の方を招いて交流しました。まずは、地域の方の協力を仰いで、お餅つきを行いました。ついたお餅をみんなにふるまって笑顔が広がりました。日本の遊びの紹介もしながら、お互いのことを理解し合う機会にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業を見ていただきました 研究発表会 その2

授業参観の後は、体育館で全体会を行いました。研究の概要をお話したり、模擬授業を行ったりして、これまでの取り組みを振り返りました。参加された先生方からの貴重な意見をもとに、今後の研究に生かしていきたいと思います。多くのご参観、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業を見ていただきました 研究発表会 その1

午後から篠中ブルーの青空が広がりました。市内外から多くの先生方と地域の皆さんをお迎えし、研究発表会を行いました。5時間目の授業の様子をじっくりと参観していただきました。篠中生が授業に真剣に取り組む様子に、感心する声がたくさん寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業公開中 その3

台風19号の雲が早くも日本列島にかかり始めました。明日の最接近に向けて台風対策を行いました。授業では公開授業を継続中です。篠中生の素敵な表情がたくさん見られました。
画像1 画像1

校内授業公開中 その2

今日もいろいろな教科で授業を公開し合っています。家庭科では園訪問に向けて、幼児が楽しめる遊具を工夫して作りました。楽しみ方をお互いが幼児になったつもりで確かめ合いました。理科の実験では、水溶液に浸した銅板の表面が変化していく様子を観察しました。イオンの模型を使って化学変化を説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 文化祭 1日目
11/2 文化祭 2日目
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 振替休日(2日)
11/6 委員会
11/7 資源回収
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778