最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:191
総数:1280882
「感じあい、支えあい、高めあい」三つのあいを大切に、「篠中愛」を受け継ぎ、深めていきましょう
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

綱引きの極意

残暑が厳しい日になりました。体育大会に向けて、体育の授業で綱引きの練習を行いました。綱引きの極意を伝授してもらい、さっそく技を身に付けるようにがんばりました。みんなの気持ちが一つになった時に、この極意は最大限発揮されそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の終わりの草取りフェスタ

真夏の暑い中でも、校庭の草たちは猛烈な生命力を発揮しました。草丈がずいぶん伸びたため、美化委員会の主催で、草取りフェスタでお手入れをしました。全校生徒が団ごとに分かれて草を取ったお陰で、学校全体がさっぱりとしました。ご協力に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました!

長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式では、目標をもって2学期にチャレンジする決意表明がありました。表彰では、県大会や西三大会で活躍した部員の晴れやかな顔がありました。学級活動では、自由研究や工作を披露したり、夏の思い出を語り合う姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せみ時雨の中を根羽中生訪問

せみ時雨が暑さを一層際立たせています。猛暑の中を根羽中生の皆さんが篠目中学校を訪問してくれました。合唱部のさわやかな歌声で出迎え、校内を散策してもらいました。体育館でゲームと甘ひびき・幸水の梨を食べ、一路マーメードパレスで涼をとりました。明祥プラザで会食をする中で、より一層仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り金賞受賞!

今夜まで開催されている安城七夕まつりで、10・11・12・13組の皆さんが製作した七夕飾りが、見事金賞を受賞しました。おめでとうございます!七夕まつりに訪れる多くの人たちが、七夕飾りを見上げたり、写真を撮ったりしていました。
画像1 画像1

安城七夕まつり飾り付け

今日の午後から安城七夕まつりが始まりました。10・11・12・13組の皆さんが作り上げた七夕飾りをお披露目する日です。暑い中でしたが、午前中に生徒有志とお手伝いの保護者の方とともに飾り付けを行いました。市役所東に新しくできたメイン道路に、4本の太い竹に4つの七夕飾りを立派に飾りました。みなさんのご協力に感謝いたします。七夕まつりにお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

エアコン教室を使って

従来から設置されているエアコン教室には、図書室と音楽室、パソコン室があります。夏休みの間は、これらの教室が最大限活用されています。今日は、図書室で「ふれあいスピーチひろば」の学校代表の顔合わせがありました。10月26日の本番まで、一緒に語り合う仲間です。音楽室では3年生が学習を行っていました。進路に向けてがんばって取り組む姿がありました。合唱やパソコンの部活動でも利用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアコン設置工事が続いています

夏休みを使ってエアコンの設置工事が急ピッチで進んでいます。廊下の天井裏に配管を通し、教室には室内機が2基設置されます。ガスエアコンのため、室外機の設置までにはまだまだ時間がかかりそうです。業者のみなさんに暑い中をがんばってもらい、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部日本吹奏楽コンクール愛知県大会 金賞獲得!

7月28日(日)稲沢市の名古屋文理大学文化フォーラムで行われました、中部日本吹奏楽コンクール県大会において、篠目中学校吹奏楽部は見事金賞を獲得しました!残念ながら次の大会に駒を進めることはできませんでしたが、見事に金賞獲得です!8月6日にももう一つ県大会が残っていますので、次も頑張ってください。
画像1 画像1

篠目公園夏祭り中止のお知らせ

7月27日(土)18時から予定されていました「篠目公園夏祭り」は荒天が予想されるため中止が決定しました。
吹奏楽部、合唱部の発表も中止となります。
ボランティアを希望していた生徒のみなさんは、本日、26日(金)の11時から篠目中学校の体育館で打ち合わせを行う予定でしたが、そちらもなくなりますのでよろしくお願いします。

梅雨空で1学期終業式

雨の多い学期末でした。1学期の終業式を行いました。授業を始め、行事や部活動などでも、篠中生の大きな成長が見られた1学期でした。1年生は中学初めての通知表を、担任の先生のアドバイスとともに渡されました。2年生は中学生活の折り返し地点を迎えます。3年生は体験入学の打ち合わせを真剣に行っていました。夏休みには健康と安全に気を付けて、貴重な体験を積んでください。1学期間を通して、ご家庭のご理解とご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ1学期もあとわずか

雲がわき梅雨空に覆われました。いよいよ1学期も明日で終わります。学級や学年でレクリエーションを楽しみました。2年生は、体育大会の綱引きの練習も兼ねて、学級対抗で綱引き大会を行いました。3年生は体育館で腕相撲を始めとして、自分たちで企画したレクリエーションでみんなが盛り上がりました。1年生は調理実習でデザートづくりをして親睦を深めました。夏休みを控えて図書室も盛況です。たくさん読書をしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみて分かる

梅雨明けも近いのでしょう、セミの声が午前中は響き渡っていました。2年音楽はリコーダーの音色を響かせて、セミの声に負けない美しい合奏をしていました。1年理科では、3つの白い粉末の正体を実験で確かめていました。熱を加えると燃焼するものや変化しないものなど、様々な観点で確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい調理実習 日本語適応教室

午後からは青空が見られました。日本語適応教室のお楽しみ会を行いました。フィリピンの郷土料理「チキンアドボ」とブラジルのお菓子「タピオカ」を作りました。チキンの香ばしさとココナッツの甘さがあふれたとてもおいしい料理でした。みんな大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あかり」がともりました

雨の一日になってしまいました。特別支援学級が技術科の授業で製作してる「七夕飾り」に「あかり」がともりました。配線をして100ワットの電球がまぶしく光ります。いよいよ完成まであとわずか。飾りの下につける金や銀の吹き流しも作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の声が広がる

ようやくでしょうか?セミが鳴き始めました。そして、音楽室からは3年生の「青空」の歌声が響いてきます。特別の教科道徳では、教科書を使った授業を行っています。2年道徳では、飛行機が砂漠に不時着したと想定し、必要な物の優先順位を話し合いで決めていました。3年道徳では、重松清さんの作品をもとに自分自身と向き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中に集中!

大空と田んぼの緑に挟まれた町並みを見ると、妙にちっぽけな感じがします。今日から個別懇談会が始まりました。生徒の多くは午前中の授業で帰宅します。その分、授業により集中して取り組む姿がありました。特別支援学級の国語では、ことわざかるたで学び合いました。2、3年生の理科では、肺のしくみと植物の成長のしくみを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月5は学級活動

風がそよぎ木々の枝を揺らします。月曜日の5時間目は、2・3年生の学級活動の時間です。3年生は合唱コンクールに向けて、曲選びをしていました。2年生は応援合戦に向けて、演技の内容を検討したり、応援旗を作ったりしていました。支所予選が終わり、学級でも次の目標に向けて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

篠中生の健闘を祈ります!

今一つはっきりしない曇り空が続きます。美術室では、2年生が篆刻づくりをしていました。印面が完成した後は、手で持つところを磨いていきます。なめらかな手触りを確かめながら、削りと磨きを楽しんでいました。美術部が制作した応援旗を正面玄関に飾りました。先生たちからも励ましのメッセージが添えられました。明日からの支所予選、篠中生の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えを交流し合って

梅雨空のもと、プールからは歓声も響いてきます。七夕の願いにも「愛」がこもっています。1年国語では、だまし絵や錯視の本の紹介がありました。図書室に開架しているこれらの本を手に取って、考えを交流しながら楽しく読み合いました。3年英語の授業でも、カード合わせを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 45分授業
給食開始
委員会
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778